不安も極まると 何かをせずにはいられない、

何で? わざわざ近くにっ!

コレっ もの凄~く多い事象です。 今般のコロナ禍以降は更に顕著に増えてる様子です。 心理の世界では ” トナラー ”と言う現象なんだそうです。  人は元来、不安が強ければ強いほど 不安を和らげるために特に同じ環境下の他者を求めて近づき 集団で過ごそうとする傾向があるそうです。  火事の時に 大勢の野次馬が集まるのも同じような心理だそうです。

最近 スーパーのレジ待ち行列、銀行ATMの操作待ち行列、ソーシャルディスタンスもなんのその 床にわざわざマーキングされているのにピタ~ッと後ろにくっつく人 ほんとピターと張り付くようにくっつく人 結構多いでしょ!  行列に並んでいるという同じ環境下にある他者を求めて近づきたい そんな深層心理なんだそうです、  ああ~ この人 今 不安で不安でしょうがない深層心理があるんだな~っ! そう考えると多少はイラつく感も軽減しますよっ。   相手は本人すら完璧なまでに気づいていないけど ああ~この人 不安で不安でしょうがないんだな~ と 感じる場面、コロナ禍以降は更に かなり増えている感じです。


以下は その ”トナラー” 現象ではないけれど、 ワザワザ台風が来て暴風雨の最中に 裏の田んぼを見に行ったり 屋根に登って屋根修理したり 漁港に船の様子を見に行ったり・・・  会社の経営が思わしくなくなると豪華な本社家屋を突如新しく建ててみたり・・・  今般のコロナ禍では ”オウチに居ましょう!”とされちゃうと逆に ”お出かけ~っ!” てなことで ステイホームでジッとなどしていられなくなるっ!  みんなみんな 不安も極まると何かをせずには居られなくなる この現れなんだろうかな?

えっ? ” ところで お前(僕)は 不安を感じないのか?” ですって!

飯能在住歴50年以上、 ワンコ散歩歴20年、こんな光景初めてだよっ!

街がこんな感じになっちゃって もう1年以上! 僕だって不安だよっ、

////////////////////////////////////

ウチは小さな小さな診療所で全然たいした事ないんでしょうケド、月火水金土と歯の仕事 結構タイトキツキツな日々の連続でした。 いつも大型連休前は診療リクエストが集中するが常でして、 これも まとまったお休みを前にして大勢が何となく不安になる が 根底にあるのでしょうね。 

もう社会全般では完全に連休モードな様子、閑散とするビジネス街と同じで 通常時と異なり当サイトも来訪者数が大きく減っている模様です(大型連休中や年末年始など いつだってそうです)当コーナーもしばしお休みしてもいいのかな?  本日土曜日は都合で少しばかり遅めな始業でありましたが 最近にしては最高にタイトキツキツな診療でありました。

連休中は特にお出かけはアリマセン。 秘密の極極近場で 感染リスクはほとんどゼロな 家族一同大いに運動! 何日も汗などかいて結構楽しんじゃおうな予定です! しかも事実上 新たにお金はほとんどかからずで です。  こういう点とかでは ウチはある意味”変人?”なのか、 テレビの世界や周りと同んなじでなくても まったく不安にならなず 気にならない・・・ ありがたい特性があるみたいです。

Follow me!