企業の借金622兆円余 新型コロナ長期化で1年で52兆円増加


某経済紙から引用、

新型コロナウイルスの影響が長期化する中、企業が抱える借金の残高が全体で622兆円余りに増え、GDP=国内総生産との比較で115%に上っていることが内閣府のまとめで明らかになりました。この比率はアメリカなどと比べて大幅に高く、内閣府は企業の収益力の強化に向けた政策対応の必要性を指摘しています。

内閣府のまとめによりますと、国内の企業が抱える借金の残高は去年の年末時点で合わせて622兆5240億円と、1年間で52兆円、率にして9%増えました。

新型コロナの影響が長期化する中、政府が設けている実質無利子・無担保融資などの資金繰り支援策を通じ運転資金を借り入れたり、手元資金を厚めにしたりする動きが企業の間に広がっているためです。

企業全体の借金の残高はGDPとの比較で115%となっていて、これはアメリカの84%やイギリスの79%、ドイツの73%を大幅に上回っているということです。

何~っ!
お国は政府債務が GDPの2.5倍近い 全世界で例が無いっ! で 驚いていたケド


民間債務もGDP超えてた~っ! そして1年で52兆円増ってコレって ほぼ国家収入1年分じゃん!  

そして そんなヤバイ中 31年ぶり株価高値更新! ですって!?

もう僕は怖くて怖くて 段々ビビって来ています。 いったい今後 何が起きるのでしょうか?

どうも世の中全般 今は 政府保証付きの緊急融資とか 雇用調整助成金とか そんなんで命をつないでいる現場がかなり多そうな気がし続けているのです。  そんな中にあって 政府だけでなく 民間もここまでの借金漬けぶりですかい! そして市場株価が 高い 高い 高過ぎるっ!

ああ~ こうなった以上は 更なる自己防衛だ~っ! 更に更に この輪っかを小さくせねばっ。

先の日曜日、軽自動車に機種替え?? 以外に最近ヤッた事、


有線放送受信チャンネル数大幅削減 → 受信料大幅削減
生命保険補償内容大幅削減 → 月々保険料大幅削減
パソコンメインでほとんど使ってない携帯端末のデーター使用容量大幅削減 → 月々の通信費大幅減    

どうも内容がミミッチ~イ 小さい小さい事ばかりだっ、本当に回す輪っかを目に見えて小さくするのって困難なんだな~っ。

Follow me!