考えさせられる輪っかの話(Ⅲ) コロナの次は ”経済” だと 思う。

以前は昔も この輪っかの話は  楽になるには大きくするんじゃ~ないっ、回す輪っかを小さくするのだ~!” を ここに載せたことがあるけれど、 当時は ”ひねくれもの” ”変人” 散々な言われようでした、まあ拒絶された模様です。   でも今は違うみたいです、 結構 ” あっ! それ 言えてるなっ、” みたく受け入れられるが増えた様子、 原因は今般のコロナ禍なんだろうかなっ。

今のご時勢 拡大しているのは、 お国がバンバンお金を 刷って 刷って ばら撒いて ばら撒きまくっている 財政拡大 → 史上空前規模な金融緩和 → 空前な高値 高揚し続けな 債券 株式 商品 などなどイロイロな市場これだけでしょ。  昨日なんかあのバブル以降31年ぶりの株高なんだとか・・・ 僕は今 ビンビンに感じるネッ ああ~ 怖い 怖いっ!

そんな上記怖い怖い世界 それ以外では み~んな縮小で 現場経済は大変となっている。  今の世の中全般、政府保証付き緊急融資だの 雇用調整助成金・・・ これらでまさに皮一枚で命をつないでいるケースも かなり多いのでは?

  

本当に今日1日 1日を どう過ごすかが大変となられてる方々が 大勢居るハズです。
みんな1人1人に与えられているのは 限られた時間 限られた人生だもの、 誰誰が~ 誰誰が~ 誰誰が~ なんて~そんな発想なり話題もイイんでしょうけど そんなことに労力なり大切な時間を消耗し続けている場合じゃ~なさそうです!  
他人のコトを幾ら考えたって他人は変わりません! 自分はどうなの? 自分はどうする? こちらが肝心なのでは?  

1日1日と ヤル事はヤリ 出来る範囲内で精いっぱい過ごす・・・ テレビや有名ユーチューバーの様に何か具体的にけったいな事などは決して 出来ないし していないけれども 日々出来うる範囲内で一生懸命 ヤルことはヤルは コレに徹し続けな 特に今般のコロナ禍以降です。



何だか昔からパッとしないシンプルな生活ぶりなのに  デカイ犬が居て  乗馬!?  キャンピングカー!? インパクトがデカイ遊びが飛び出たりもする・・・  要は 周りはどうとか そんなのは関係なくって 判断は自分でだけするっ!  使うときはドド~ンと使う、 周りやみんなは関係なく 自分はどうする? を 考えての行動です。 


以下に紹介青文字部分は あの”ひろゆき氏”の言葉ですが、  コロナ禍以前から 普段ウチが ”シンプル&乏消費” なのは? それは我が家の先々代に大消費する方が居て 以下のコレが身に染みて痛いほど分かっているからなのデス!

贅沢を覚えないこと! 最初は300円の牛丼で満足していたのが、1000円のランチに変わったり、3000円のコースランチに変わったりするような人が、本当に多くいます。  満足度は、どんどんマヒしていっちゃうんですね。  300円から3000円まで、10倍の金額になっていますが、10倍の満足は得られません。 せいぜい、数%あがるくらいの感覚でしょう。

贅沢は ”もっと もっと~”ってなってしまって マジで キリが無いんだよなっ。   昨日火曜日は 朝の朝食 バナナ1本  仕事前レジャーは 無料はワンコと沢山お散歩、 昼食は近所は●重パン屋さん お惣菜パン数個  そして午後からミッチリお仕事でした。 晩酌は かまぼこ数切れとナッツおつまみに テキーラ水割り2杯で十分でありました!

でも そんな地味地味な他方で 日本では民間債務までもがGDP超えをしていたのに初めて気がついて昨日は脳内大騒動なんだものなっ、自分でも自分がよく分かんないけど・・・  さあ昨日1日も目いっぱい動き続けていたぞっ!

明けて本日水曜日、 週前半のラストスパートです、 さあっ 仕事を頑張るのです。



////(追記)///////////////


最近の全世界の株高 もはや投資もヘッタクレも無いっ!   ヒャッホ~!金融緩和だ~っ 株高だ~” てな具合で 投資家ではなく投機筋が もっと~ もっと~! 状態 なんだろうなっ。   コロナ禍以前から感じているは 現場経済と乖離しまくるばかりで理解不能な株式市場、 猛烈に僕は怖くなって来ています。


首都高なんか平日の昼間でも どこ~も渋滞無し! もう昨年春からコレが常態化しています!  連日連日長~いコトこんな様子って 昭和の頃から初めてな事態なのでは?

昨日昼間の状況です、

全世界 海運物流は大混乱なまんま! 東京湾も 香港シンガポールも 欧州ロッテルダムも 船舶大停滞! これっ 昨年の1月末からズ~っと でっせ! こんなに長期間この有様って? 今は 第三次世界大戦でもしているのかい?

丸印は停船を示す

そして日々ワンコと散歩すりゃ~ 街の中はカ~ラッポ!  昨年4月頭以来 程度の上下変動あれども以下の映像はズ~ッとこんな感じです!   街に クルマが異常に少なく 人間が居ない光景は まるでSFの世界みたいなそんな写真映像が 随分沢山と溜まってきています。  以下は昨日の光景ですが もうこんな誰~も居ない通りの映像・・・ どんだけ沢山撮影したことかっ!

以上 そんなこんなが起きているは今 全 世 界 で だよっ!  だと言うのにっ、

ニューヨークダウ 3万5千近く! 日経平均3万円なんて~ あり得ないヨっ!   いったい何なんだっ? これから何が起きるの!? 

怖い 怖い 怖過ぎるゾっ!

、 

Follow me!