木曜定休日は フルに遊んだ、


朝ごはん バナナと牛乳をはっこんで・・・

朝早めに 越生だか毛呂山だかにあるドックランに行きました。

朝一は僕らだけの 貸し切り状態。  ウチの囲った駐車場とは比べ物にならないくらいの広さ! 広大な平面を前にすると ワンコの本能が爆発するのか まあ 走ること 走ること・・・!

オヤツ使って わざと遠くに逃れて その遠くから呼んで来させたり、 並走は一緒に走ってみたり・・・・・
いや~っ ワンコ達と一緒に 走った 走った 走った~っ !

その後は ラク君の10分の1以下かもしれない小さなワンコさん達も含めて お友達ワンコ達が続々と来場・・・
写真を撮り忘れたけど ラク君は会うワンコ会うワンコに クンクン ペロペロ こんにちは~! 沢山のワンコ達とまみれて楽しいひと時を過ごしました。

白いゴールデンの方はいいのですが 大きくて真っ黒なラク君の方は 初めのうちはその容姿を見るなり緊張気味な飼い主さんも居ましたが チワワだろうが プードルちゃんだろうが ウチのラク君 クンクンペロペロこんにちは~! 更にはその大きな黒いシェパードが自分のお腹やお尻をさらけ出して チッチャなお友達達にペロペロ舐められている様子に 皆さんの緊張感も一気に消滅、 和やかな時間が流れておりました。


お昼近くになりワンコ達も増えてきて もっともっと居たかったのですが 11時半には現場を離脱、 だって アレがあるからです。 アレとは”乗馬”! 帰宅途中のコンビニで買ったお弁当をはっこんで 午後も1時は 今度は乗馬へGO!でありました。

まずは午後は2時から3時まで 並歩 速歩 繰り返しつつ永遠と走り続けるヤツ、 今回は部班の参加皆さんが 速歩が問題なく出来ていたので かなり長~い時間 速歩をし続けし続けておりました。 速歩って馬がドッドッ ドッドッと2拍子で背中を上下に揺らして走る動き・・・ 乗ってる人間はその振動から逃れるべく 足をかける鐙を踏むなりお尻を浮かすなり いわゆるスクワッドをし続けるのです。 まあ 馬の振動を利用してお尻を浮かすので完全なるスクワッドでもないけれども 長くやるとある程度は運動量があるのかな??

そして1時間ほど休憩して 今度は駈歩レッスン・・・ 
まだまだビギナーな僕でありまして 駈歩はコレが今 大きな課題なのです!   駈歩発進は何度も何度も出来るみたいなんですけどねっ、 腰の動きを馬の大きな躍動感あふれる振動に合わせて駈足を継続し続けるのが難しいっ!  一つ上のクラスの方の走る様子も見学しましたが 駈歩って なかなか難しいみたいです。 まあ もうコレは理屈でもなく 初めて自転車に乗れる様になるみたいな 場数を踏んでいくしかないもありそうです。 でも上手く振動に同調して乗れる機会も何度かはあって 楽しく気持ちヨカッたのでありました。

これはイメージです。

乗馬もネッ ただ乗るだけではありません。 まずは準備で 馬のお部屋から洗い場に馬を出してきて 鞍の下に敷くシートだの鞍だの 頭絡(馬のお口につながる手綱)だの イロイロ装備装着をしなければいけない時が多く 鐙(足をかけるアブミ)の長さも調節が必要です。 予定していた馬が直前で変更になったりすると結構慌ただしいのです。  そして 乗り終わって片付けるは 今度は 鞍を外し 頭絡を外し それら備品を所定の場所に戻して 馬をお部屋に帰すまでするので 乗る時間以上にお馬さんと一緒に居る時間は長いのです。  でもねっ! ワンコ同様に 馬って なんだかカワイイんですよね~っ、 今回駈歩レッスンで乗った子なんて 片付けの時に 何だか人なっこくって 少しジャレてくれたりして・・・ お部屋に帰して ご飯を食べてる様は本当にかわいかったな~っ! 

コレはイメージです



さあ、そんな木曜定休日、、、


大型犬2頭と走り回り 馬に散々長いコト乗りに乗った その結果は・・・?


何だか脚全般が 血液ではなく テキーラか? ウィスキー? はてまた単なる水でも流れているのか? の様な 感覚となってしまいました。

実は コロナ感染者数が明確に激減して以降、歯の仕事が結構押せ押せ状態、 そんな中にあって コロナ収束傾向大で今迄の長い長い超緊張感の反動が酷いもんでありまして そんな反動による嫌な感覚を忘れるべく かなり一生懸命に?遊んでみた 木曜定休日でありました。

さあっ 金曜以降は 週の後半を頑張るのです。


Follow me!

前の記事

好きなコト、