誰誰がどうしたこうした そのナンセンスさ!


誰誰が・・・ 誰誰が・・・ 誰誰が・・・ ほんとウンザリしまくり、 それがナンセンスなのを 強く強く感じるが増えるばかりな最近です。  手短に言えば、世の中全般 今はま~ったく通常モードではないと思う、これによるところも大きい模様です。


シリアやアフガニスタンなどなどを見てみれば と~んでもなく明らかなのは、 まず いの一番は安全保障! その安全保障が無ければ 経済も 医療福祉も 教育も 何もかもがま~ったく成り立たない! これは明らかでしょう。

そんな中にあって 特にジャパーンは島国ゆえに シーレーンは死活問題。  そのジャパーンの安全保障が戦後70年以上経って今 一番難しい局面に入っているのは どうも?確かな様子(この手の話こそ テレビはやらない、まあ機密事項だからそれでイイけど、)。  そしてそのシーレーン・・・ やっと一般メディアも遅過ぎは遅過ぎで一部で報じ始めたけど(ほんとメディアって 信じられない程 遅過ぎなんだよな~!) 全世界の海運物流は昨年1月末以降 今でも大混乱で どこの港も荷を下ろすのにも積み込むのにも 船がビ~っしりと大渋滞なのです。

昨年の1月末以降 東京湾も 大渋滞です! 丸印は停船を表す、1年以上もこんなにまでも混んでいるのは歴史上初な事態です。



そして僕の第2の仕事で コロナ禍以前の大昔から強烈に考えさせられ続けているは 経済!  その経済は経済でも どこの株が上がるとか下がるとか 景気が良くなるとか悪くなるとか そんなチッポケな次元ではなくって ハテ? ”お金の価値がどうなるのか?” これが昔からの僕が考えている大問題なのです。

コロナ以前は2013年から そしてコロナ以降は更に超猛烈に ジャパーンではお金を輪転機フル稼働は回しに回して刷りまくっているも同然! じゃんじゃん国債を発行して じゃんじゃん日銀がコレを買って買って買いまくってお金に換えている(財政のファイナンス、国債のマネタイゼーション)!  もう近未来にあっては 何がおっぱじまるかはワカラナイけれども 何~も起きないはマズ無いハズだっ! と 思えるばかりです。


ここに コロナ以前はかなり昔から 以下のこの映像を何度も何度も載せているけど 今迄の一万円札の価値と同じ価値のお札がコレになるのも 決して絵空事でもないと コロナ以降は更に妄想することが多々ある 変わり者な僕なのです。

もしも もしも こうなるとねっ、

コンビニ弁当 6万円! よよの屋の牛丼 5万円!  ガソリン1リッター 1万5千円!  そして、なんとかなんとか ほんと奇跡的にマグレのマグレで やっとのやっとこさ時価で働ける仕事になんとかありつけるコトが出来て 時給8万円とか そんな世界になるんだろうなっ。 

お国で支給金額が決められている 年金支給額も 僕の健康保険診療報酬額も 百分の1の価値になるのだ~っ!

だから昔から言ってるじゃん 僕 預貯金なんてほとんどしないって!  ほんと謙遜でも何でもなく 手持ちのマネーはすっからかんだよっ!    今やネット社会 旅ブログなど読むと、ベトナムを旅して 20年とか前はちょっとした都市の屋台で ”ホー”を食べると 1杯 17円とかだったのが コロナ直前では4百円だったとか、今やバンコクでB級グルメは昼食何か1杯で千円を超えるそう! 預貯金なんて~ どんどん価値が落ち続けている”お金”を抱え込んでいて どうするの? どんどん損をしているゾ!    僕は預貯金は必要最小限 歯の仕事は窓口で余りにも続けて1万円札出されると おつりを出すのに困るほど 手元に現金もアリマセン。   


まだ百万円札は登場していないけど、脳内ではその登場を否定していない自分、、、
レジ袋3円!? もうその制度が始まった当初から その3円って さすがにあまりにもチッポケ過ぎてナンセンスに感じてしまうばかりな僕なのです。(必要な時はレジ袋 3円払って もらってます。)  ちなみに原油価格高騰抑制で各国が国家備蓄の石油放出を始めるとか・・・ やってもその量は国レベルで消費されている数日分、焼け石に水 超短期間な高騰抑制作用しかなさそうです。

以上挙げただけでも そんなこんなな巨大な波がまさに今 今 押し寄せて来ているのに、、、  誰誰が・・・ 誰誰が・・・ んなの 意味ないじゃん。



ああ~ カチャッカチャすれば 相変わらず 厳しい話ばかりですねっ・・・
なので 最後に他所のワンコと遊ぶウチのワンコ達のほっこり映像 載せときます。 最近なハズなんだけど どこで撮影したのか忘れたっ、、、

サンちゃんは 相変わらず何処に行っても モテるんだな~、、、   ラク君 御年2歳はまだまだお子様、もう他のワンコに会いたくて会いたくてしょうがない様子、、、  サンちゃんは30キロ弱だけど 体重40キロはあまりにも巨体なラク君ゆえ 小さいワンチャンが居る場合は 嬉しさのあまりはしゃぎ過ぎで誤ってズッコケでもして小さいワンコ下敷き(恐!)とか 万万が一をおもんばかってのリード付きでのドックランです。



(蛇足)
怒涛の猛烈な勢いでジャブジャブに実施されまくりまくりまくった 政府系金融機関からの 無担保無保証の緊急融資! とうとう遂にその返済開始時期を続々と迎え始めた模様です。  無担保無保証とはいえ 返さないといけないんでしょ? 返せなくなるとどうなるの?? 僕は借金自体が大嫌いで 幸いコレを受けずに何とかサバイバルし続けていて詳しくはワカラナイのですが、この関連も何やら今~近未来でどうなるのか?ワカラズです。

あと 飲食店関連で都道府県等からの補助は1日うん万円とかいうヤツ! コロナ終って制度終了も大変なのでしょうけど 来年年明け4月には課税が来るハズです。  この1日うん万円の制度が始まったとともにココに散々載せていたけど、 ダメですよっ!”ヒャッホ~!”なんて~ことでもって おクルマなんぞ~ 買ったりしてたらねっ・・・  年明け4月の課税状況をみてから 頂いたお金は使うべしな模様です。

Follow me!