12月は大嫌いっ、

(( 始めに:  毎日毎日ココにくだらないコトを書き綴って日々更新し続けている その理由は?  全国区からの 日々毎日毎日ある程度の視聴者が居る コレによる影響が大?なのかな??  メール受付コーナーは どうも? 海外からのスパムメール等で破壊された模様で これだけある程度日々視聴率があると 当方としてはゼヒとも 当方の受信機能を復旧させたいのですが そのスベがあらず ごめんなさい。))




1年間は12か月の中にあって 12月だけは異常だっ!
毎日毎日街の中 ワンコとお散歩をしてても 感じる。  たま~にスーパーとかお買い物に行くけど 感じる。  そして・・・?

歯の仕事の 診療リクエストの一気な集中ぶりがハンパないっ!(特に ご高齢 ご年配な方々から)

12月になると世の中が一気に豹変するは  カリカリ カリカリ かっかかっか・・・・・ 早く 早く ハヤク~っ!   まるで12月31日をもって 全世界が終わってしまうかの勢いです。

僕は 毎度毎度12月のこういう雰囲気は大嫌い! 毎年毎年12月だけは大嫌いなんです。  更には今年は つい数か月前までみなさん引き籠りがちだったその反動は コロナの関係なのでしょうか? 社会全般での そんな急いてる感が 増幅されているのかな? 何だか街でカリカリ感を更に感じるぞっ!     とっとと12月はオシマイにして 早く 年 明けないかな~! 

(ちなみに大掃除以外 つ~かウチは年がら年中 大掃除をしているケド・・・  粗大ごみ処分とか 諸々は多くを 落ち着いている1月にやるのが恒例なウチです。 初詣は かなり遅めに行っています。)


そんなカリカリかっかが一気に幅を効かす12月!  昨日はワンコの散歩時に限られた時間なのに 信じられない光景に3連発も遭遇しました!

大きな交差点で 先頭右折車は 軽自動車・・・ カチカチカチカチ方向指示灯表示で 直進対向車が連続続きで右折の機会を待っていたら とうとう信号は赤となり そのクルマが右折を断念して完全に停止した、、、 そしたら な なんとっ! その軽自動車のスグ後ろに居た 某営業車は緑のナンバーが ”ビーーーーーーーーッ!”と警笛を鳴らし続けて 一旦停止した軽自動車を押し出し曲がらせて 完全赤信号なのに自分も曲がって行っちゃったっ! (怖っ!)

大きな通りでビュンビュン車が通る中 1台のクルマが ギリギリ危な~いっ!で まさに直進対向車の間と間をぬうように 猛スピードで狭い小道に向かって右折してっちゃった! あれれっ?アソコは 右折禁止だよっ!(危ないっ!)

極めつけはンザ通り商店街! カラオケ館の方向から駅北口に向かってかなりなスピードで進んで来たクルマが これまた遠心力大きいは猛烈なスピードで右折して ンザ通り商店街を猛スピードで逆走してっちゃった! おいおいっアノ通りは一方通行だよっ、猛スピードでの逆走だ~っ!(恐ろしい!)

まじで 普段こんなのはまず見かけないよっ! 普段はホントウに平和なんだよっ! 

なのに なのに 上記そんな光景が街の中で頻発な12月!  12月になると他では スーパーやホームセンターの駐車場は通年通常時と雰囲気はガラリ激変化で まさに早いもの勝ちの駐車枠の陣取り合戦が始まり  銀行やスーパーのレジなどでは なぜか大声で怒鳴ってる人を見かける機会が急に頻発するのも12月だっ!

僕は 12月なんて~ 大嫌いだヨ~っ!



さてさて、 そんなクイッキーは猛烈急いている街を 昨日木曜定休日に僕は飛び出して お馬さんの世界で存分に癒されてきました。

昨日あたったお馬さんは ”るるいーす シチュー”様! あえて様とつけたは 女性なお馬さんなのに完全に姉御肌(アネゴハダ)!  ” 気やすく接しないでくれないっ!”オーラ バリバリ!  馬に鞍だの手綱だのの装着はスタッフさんがやられて 僕が近づくと首でバコ~ン!とやられそうになりまくり・・・  昨日は馬とのノンビリ時間はとれませんでした。  でもねっ! さすが馬とは言えプロですね~っ!  馬場に出て動かし始めれば ”ハイハイっ!”と豹変 キビキビ動いてくれました。

この映像は イメージです。


パカラッ パカラッ パカラッ・・・・・ いわゆる駈歩というヤツ。  結構なスピード感があるけれども お馬さんは ちゃ~んと指示通りなスピードで ちゃんと指示をしていれば 前の馬との馬間(車間)をつめたり 急に何かをするなんて~ まずないよっ!  昨日はとうとう 何度も何度も駈歩発進に成功し 発進と同時に腰の前後運動で鞍にお尻がついた状態で乗り続けられ インストラクターの先生に ”どうしちゃったの?(急に)” ”それでイイんですよ!” と 嬉しいお褒めのお言葉を頂きました。

ところでお馬さん・・・  お馬さんは 毎日毎日大勢の人間を 乗せて乗せて 走り走り走り続けて何年も! だものねっ、 12月も 師走も へったくれも 一切関係なく ち~ゃんと指示をすれば大丈夫な様子。 確かに乗馬では落馬というリスクはあれども 自分も周りも落馬してるケースはまず見かけないっ。   他方で見かける機会アルアルな交通事故多発なそんな12月の街の中・・・ カリカリ カリカリ かっかかっか したって ロクな事ないよっ、1月以降もこの世は続きますからねっ。 

ああ~ 12月は大嫌いだっ、 早く1月になって欲しい!
、 

Follow me!