コレらって トンデモにゃ~事じゃん!

午後1時過ぎの大爆発の衝撃波が 夜になって な なんと! 遥々 日本にまで届いた模様です


南太平洋はトンガで 超大規模海上火山爆発! 気象衛星は宇宙からの映像であんだけドデカイとは まさに地球が壊れたレベルな大爆発で 絶句!  現地に知り合いは居ないけど トンガの人達 大丈夫なのかな?(※)


例のオミクロンは報道おかしくねっ? もっと居るハズでしょ! ヘタしたら桁が違うかもよっ。 こちらは全世界次元で今後の重症者なり死者数が増えないか動向チェックだな。 これだけ急上昇だと収束し始めるのも早いのかな? でも以前にココに載せたは そもそも今般のコロナって 罹った後 5年後 10年後 体がどうなるのか? こいつが一番の心配事項だよっ。


動向チェックと言えば 全世界の株式市場、いったい何時になったら補正は調整局面が来るのっ!  天下のアメリカFRBが ”早急に金利を上げていきますよっ、年4回とか金利を上げますよっ!” と 公然とアナウンスしているのに 株価バブルは未だ 行け行けGO!GO!GO!状態。 こりゃ~ハジケたら どんだけドデカイ事象となるの? だろうか?


思いつくまま綴ってみた とんでもにゃ~巨大事項は このあたりかな?



今、16日日曜日午前零時過ぎです。
さあっ アルコールが無いと これから爆睡が楽しめます! もう寝るぞっ、 ホント睡眠の質が全然違うんですよねっ!

本日日曜日は?  馬に乗りに行きたいのは山々だけど 副作用回復後1週間の身ゆえ 木曜定休日に続いてそんなには無理! 自重した。 ワンコの散歩を沢山楽しもうと思います。



(※) 16日午前11時現在、トンガ現地の状況まったく不明、電話もネットもつながらないとか・・・ 、まずは 今回の爆発規模はどれだけ巨大だったのだろうか? 同じ人間として 現地の人々が とっても かなり 心配です。   また 日本まで来た”津波”は 地震ではなく火山の衝撃波が原因な模様で初の事態! その発生メカニズムがまるでワカラナイんだとか・・・ 津波の方(発生機序が全然違うから 今後はトンガ波とかでも言うのか?)も何時まで続くのか心配です。  そして今後は、成層圏の火山性塵蔓延で 冷夏とか農作物不作とか 同じ南半球ブラジルの酸素産生能の低下とか イロイロと今後も心配だっ。 

Follow me!