ストレスフルな世界だよっ! / フェラーリー


(始めにおことわり) 世の中の実に実に大勢な方々が 極めて強大なるリスクテイクは超集中1点買い、しかも年収の何倍とかの強烈なレバレッジをかけ 何十年間も毎月支払い義務発生・・・ 純粋に凄いっ!と感じます、まさに頭が下がる思いです。  それに比したら 僕のヤッてる現物限定な投資活動程度など 砂粒以下の次元なのです。   超集中1点買い しかも年収の何倍とかのレバレッジをかけ 借財で買う・・・ ホントウに実に大勢な皆さん凄~いっ!と 思いますよっ、 小心者な僕には とっても 逆立ちしても 出来ないです。  ウチは寒風吹き通る おんぼろボロ家 築60年、うん コレでいいのだっ。



前回の日記の通り、プライベートでは気を抜かないと身が持たない・・・ コレっ 投資の世界でも(でこそ)言えていそうです。

僕は 買った 売った なんて~行為は瞬間なコトで そんなの多くても年に2~3回程(リバランスとかが目的でタマ~にする程度)・・・  近年は2年前の2~4月にヘッジファンド買いまくり以降 何~も売り買いはしていません。(コロナ禍で通常比3分の1程となった配当収益は 相場があまりにも高過ぎて再投資できず 一部を ”消費へ” 廻してます。)

もう何十年間 常にヤル事と言えば ただただひたすらにウォッチング。 そして 考えて 考えて 想像して 考え考え続ける世界です。 専門家やプロな方々のも含めて溢れまくる多彩な多くの情報があれども 考え方は自分1人だけのオリジナル・・・ かなり相当なる孤独な作業です。

日本人が超大好きな ”誰誰がどうしたこうした・・・” とか テレビ・メディアで流れてる流行や みんな大勢の風潮・・・ そんなモノに流され同調して動けば まずドッカ~ンと カモられ ヤラレてしまうのがオチな 怖い 恐ろし~い世界です。  個性なり個々人の考えが薄くて、 ”誰誰がっ!” ”誰誰が~っ!” まわりば~っかりが気になる そんな風潮が極めて強い強い日本社会にあっては 相当苦手な世界みたいです。

僕は ハッキシ言って この投資の世界のストレスで でしょう(冒頭記載 小心者ですので)、 10年ちょっと前かな? 酷い顔面半分の帯状疱疹で片目失明の危機に瀕したし 多発性筋痛症の亜系で両脚後ろに力入らず動かせず 極めて不自由な日常生活を4か月間味わったし  2019年4月には 循環器系大動脈の突然の痙縮での血流障害で 生きるか死ぬかを体験しました。 (幸い今は 通院も 強いお薬の内服も 何~もアリマセンし 元気でピンシャンしてますけど、 何ヤッてるんだか・・・

ただ さすがに もうここまでも苦しむとネッ、  自主的に 更に食事をシンプルに~っ!を 常に心掛け ついに コロナワクチンブースター接種で酷い症状に悩まされた後は アルコールはお酒も自主的に休止してしまいました。(ドクターストップとかじゃ~ないよっ! マジで自主的に今も飲みたくないっ、)


さあっ 今週は世界の相場はどうなるのかな?  全世界スベテの相場はニューヨーク市場と共に連動すると言っても過言でもなく、どこどこの会社が どうしたこうした ウンタラ カンタラ てんてんてん なんて~ そんなのよりも FOMCが影響大なんでしょ!

全世界の相場は連動してこのところ連日下がっている模様ですが 何度も何度も言うけどねっ、こんなの ”エベレストの山頂で ころがってる岩一個分下がった程度” でしょ。  だって以下の映像はニーューヨクダウ10年レンジの数値移行を見ると ぜ~~~んぜん下がってなんかいないジャン!

25日だか26日に FOMCとかがあるそうですし 今週 相場はどうなるのかな?   また ” そ~りゃイ、下がったぞ~ 買いだ~っ 行け行けGO!GO!” なんて~感じで上がる様じゃ~ 相当なるバブル、クレイジーバブルだと 僕は (僕だけ?)思うんですけどねっ。 ( 今の全世界現場経済大混乱 と 今の全世界の市場って 乖離しまくり過ぎでしょ? )



ところでっ、
今は 本業は歯の仕事の方も ぶっちゃけ正直言って かなりなストレス増ですよっ。  これは 海外 街の普通の歯科医院の通常診療時の映像(きれいな女医さん映像 拝借)。  

僕だって こんな格好で もうまるまる2年も診療し続けているっ!  おまけに まさに全世界は諸々の相場が原因で 原材料仕入れ価格は暴騰して  そんな中 国家決定価格は お年寄りの入れ歯の調整して 窓口会計 ”50円!” ですって・・・  今時 駄菓子屋さんでも50円なんて~あり得ないでしょ!  いったい どうなっているんだっ?????


////////////////////////////////////

って、 ハイ ハイ 嫌な話ばかりでゴメンナサイ。

昨日 日曜日は?  ワンコ達とタ~ップリ出歩いていました。 外出先での屋内滞在はゼロで スベテ完全な屋外! 昨日はとっても寒かった!



そんなお外を出歩いている先で こんな光景に出会いました!  何だか同じ車種のスポーツカーが集合してるぞ! アレはホンダの何とかなのかな? ニッサンのなんとかなのかな? 車種が全然ワカラナイぞ~っ・・・・・

って、 昨日は実に生まれて初めて見たし 知ったケド! こ これが あのイタリアのスポーツカー フェラーリー だそうです。  おいおいラク君! いつもいつもジープ君のドアの外で乗る時にやってるよろしくで ”乗せて~” ”乗せて~”って ドアを引っかくなよっ(汗・・・)!

何だかこういう機会は無いだろうは スンゴイ車たちギッシリ大集合で オーナ―さん達だか関係者が 楽しそうにお外で談笑されていたっ。  僕 働くクルマとか ごっつい四駆とかに関心あって スポーツカーは興味薄いんだけど・・・ なにやらみなさん楽しそう・・・ イイんじゃないっこういう楽しみって!  ウン、イイと思うぞっ!

フェラーリー大集合で カメラ撮影されてる方が多かったけど、うちのワンコ達は”サンちゃん””ラク君”も 「撮ってもイイですか~?」と聞かれて ハイハイどうぞっ!と応じた次第・・・  何だかカメラマンさん曰く これら1台1台ごとにオーナーさんの手入れが入っていて どれとして同んなじクルマは無いんですって!  クルマ談義は楽しい世界のご相伴にあずかれた次第で こっちまで楽しくなっちゃったのでありました。

Follow me!