超バブル! 地政学的リスク、 コロナって いつたい何者なの?


語れば長くなるので詳細は割愛するけど、 全世界の債券が長いことオカシイっ、国債も社債も 何が起きようともビクリともしない。  そして次は株式だっ、今 全世界でそんなに絶好調な好景気に沸きまくっているワケ? こちらも何が起きようともビクリともしない、チョコっと下がるとすぐ上がるっ! あり得ないよなっ。  やはり何かとんでもないインフレとか 史上初は空前大規模なバブル崩壊とか 近未来は景色がガラリと変わっていそうと感じるばかりです。 コロナのせいで ばら撒かれた金融緩和量なり規模が 全世界で猛烈超半端ない模様です!

そして地政学的リスク 全世界で増大、 アフガン ミャンマー 香港 あたりは既に陥落、 今後は 台湾 ウクライナ あたりなの?  爆弾1つ落ちれば 人間の手足がもげ 腹は破裂は腸が飛び出し・・・ うん これ以上はヤメとこう、 どうしてどうこう結局つながるは これもコロナが原因なのでは?と 個人的には想像しています。

歯の仕事に没頭する時だけは そんな上記社会不安を忘れた瞬間の連続な日々、そしてワンコと散歩に馬で走るが唯一の息抜き時間、でもコロナに端を発する諸々な世界大変化の矢継ぎ早な連続 これを前にしては もはや気分が固まるばかりなのです、 確かに素敵な素晴らしい事象で満ち溢れだけど 僕 正直に言って 先のトウキョウと言い 今も オリンピックを心の底から楽しめないです。


ウクライナ情勢 半端ない緊張です。 金曜の晩に 歯の仕事終わって急遽ウクライナ数か所へ特別機で電撃訪問しました。 以下はその映像たちです。

えっ! 電撃訪問!? ヨコタ基地あたりから飛んだんですか? ですって!

グーグルアースからの映像だよっ(ガクッ)!

,

どこだろうと戦争はダメは 国や地域による差異は無いが前提ではありますが、 こんなにも近代的文明文化の ある程度の規模な国が 正規軍の大規模攻勢によって攻め込まれるとは 第2次世界大戦以来初の事例となるのでは! そしてその第2次世界大戦以上は! 何でも 軍事衝突が起これば、人類史上初めて、15基の原子炉、長大な石油やガスのパイプライン網、化学プラントなどがすべて戦域に含まれてしまうそうでして、 北には 旧ソ連時代に事故を起こした チェルノブイリ原発もあるのです。

モスクワが東京ならばまさに千葉県あたりまでNATOが進出して来るとは そりゃ~ロシアは猛烈に反対するよなっ、 でもウクライナも 軍事大国ロシアに接していればNATOに入りたいと思うんだろうねっ 先に黒海沿いの半島なり国土の東部分を取られちゃったから尚更なのでしょう、 両者言い分 ワカラナイでもないけど ”戦争はダメ”だよなっ、ただドカドカ攻撃受けて侵攻されたら そりゃ~自衛のためには 戦わないわけにはいかず・・・・・   この週末とても気分が重いです。

今は全世界コロナなんだからさっ、両者とりあえずはコレで戦闘終了、、、 とは ならないかっ?

日露戦争時、 野戦病院でこれを急遽自作して掲示したら パタリと銃撃が止んだ歴史的”旗”です。 (2018年 全国赤十字大会にて)




 

Follow me!