国家も個人も同じ、結局借金は 悪 なのでは?


いきなり怖い映像でゴメンなさいですけど、 本来 人々を快適にさせてくれるハズのお金、それが逆に働くのは ズバリ ”借金”だと 僕は僕だけ?昔から勝手に感じています。 まあ現代社会で ”借金”の存在自体を完全に否定するのは出来ませんけど・・・   僕は僕だけ? 借金は大嫌い なのです。 


借金と言えば 記憶にある限られた年数で 大破産の大破綻から超黒字に転換したお国があるのです。 それは ”ロシア” です。  ハイハイっ 前回の日記の続きですねっ。

今やロシア中央銀行は稀にみる ” 堅い中央銀行 ” 。 ロシアの金融・財政政策は、過剰と思われるほど慎重な上に慎重で  国民が経済苦だろうとも日々快適でなくとも バラマキなどせず、 自国通貨ルーブルを通貨安に誘導して輸出で有利になろうなどと為替操作をすることなども一切せず、  おまけにお国の身の丈に比したら外貨準備高はうず高く積みあがり しかも各国定番のアメリカ国債ではなく 金”ゴールド”をせっせと溜め込んでいる。  潤沢な天然資源産出で潤っているのに こんな財政運営なお国 ロシア・・・  そうなってるのはあの超苦い強烈な体験! ソビエト崩壊時の地獄の経験があるからなのでしょう。 ロシアは 見た目はボロい街並みとかパッとしない雰囲気とか ソビエト崩壊の記憶とかが強くて 誤解してる方が多そうだけど 今や結構なお金持ち国家なのです。

他方 西側のお国ほとんどは、 今からして思えば ほんの些細な事でも こりゃ~大変だ~っ! ハイハイあれもしましょう これもしましょう な大騒ぎで、赤字だろうが何だろうが国債をがんがん刷って 中央銀行がこれを買って金融緩和ジャンジャンやって もはや膨大なる赤字は借金まみれっ!  どの国もヘタしたら対GDP比で第2次世界大戦直後を猛烈に上回る規模での赤字まみれ(日本だけ断トツ猛烈だよっ!ワクチン買えてるの??)、 結局 今 さあ大変!となっても 何~も実効性ある行動がとれないんじゃん!   あれもしましょう これもしましょう ヤリ続けで 一見お金持ちに見えるけど 実態は借金だらけ 実はイロイロ制約だらけは貧しかったりして・・・??  特にジャパーンは リスクオフな流れが起きても最近は円高にならず・・・ 何だかヤバくないのかな?

そんな 今般のロシアと西側諸国 2つの対比な中・・・

23日 ニッポンが発表した対ロシア経済制裁の内容たるや あまりにもの小規模過ぎ 意味の無さに 愕 然 ! 「ウクライナ東部の極々限られた地域との交易停止」ですって? あんな小さな小さな狭~い地域と そもそも貿易なんか~やってたの(笑)?  「新たなロシア国債の発行を日本で認めず」ですって? 冒頭記載 超堅物で溜め込み国家が わざわざ海外で国債なんて~発行しないっつ~の(爆笑)! 「関係者のビザ発給停止 日本への入国禁止」ですって? もともとコロナ鎖国で誰~も来てないじゃん(大爆笑)!   アメリカの対ロシア経済制裁も まさに大山鳴動ネズミ1匹は 似たような感じみたいですよねっ。


今回の件で学び 強く再認識した事! それは?

国家も 個人も 同んなじだっ、結局 借金は 悪! だと思う。 

借金をすると 即何かが実現出来て快適イイ気分で 身の丈がデカクなったと感じる、するとその身の丈を考えて更に借金が出来ると感じ また借金・・・

でも 借金てさっ 未来のオサイフから中身を抜き取ってるだけ!  んんで時間の流れよろしくで 未来が今にやって来るでしょ、その時 オサイフの中身はカ~ラッポ! それで そんな時に いざ!が起きると もう何~も動けなくなってるんじゃん!

(仮に借金がOKだとしても 収入身の丈の相当少ない範囲までみたいです。 あと特に日本は 今更もう借金に頼るをヤメにするは もう完全に出来そうにないみたいです。)

今後 どうなるかはワカラズとも 本当に悪いインフレが がんがん進行しだしたら・・・  (今の各諸々の市場の止まらない高騰続きは サプライチェーンの寸断とあいまって 金余り→悪いインフレと 連想出来なくもない?)
日々生きるための極わずかな食料を買うだけで家計は枯渇! 借金返済へ回すお金など無いかも? かもしれない? そんな事態も・・・  今既に 実質凄い円安になっているし 突如起きたソビエト崩壊時 あの広大な国土全土でまさにそれだったんだから 無いとも断言できないよなっ。

別に上記悪いインフレを考えずとも コロナ禍大変だ~ だからでもなく 節約オタクでもなく 昔の昔から 本当に嗜好 自然な流れで ウチは相変わらず地味地味だよっ!   家の中でもとにかく寒~いっ! 朝なんか吐く息が白い環境下でパソコンをカチャカチャ 、ボイラーのお湯なんて何分も経たないと蛇口から出てこない、  昨日水曜祝日は 朝食 牛乳とビスケット 昼食 まじで無し!  晩餐は簡単なスパゲティー  1月頭からアルコールやめたら現在体重4キロ減、  普段のレジャーは ワンコとお散歩、乗馬は配当とかで事実上タダで 仮にタダでなくともパチンコ頻繁に通うより 外食外飲み頻繁より 超激安だよっ!  家屋はボロボロ築60年、車は中古購入後13年目でペンキ自分でぺたぺた塗りまくり・・・  ハイハイもうこの辺でヤメときますが・・・  なんでそんな生活何十年かって?

元々借金は大嫌いっ! 借金しないとオウチもクルマも買えない それが現代社会の現実だからだよっ!
うちは身の丈は小さく小さく・・・ お金は無いけど借金も無いからねっ!  あの父親急逝直後の マジで食べるのにも困り果てガリガリに瘦せこけてたあの時代! あの強烈な体験がそうさせるのです・・・ 

今ぶっちゃけ正直言って コロナ前に比したら・・・、  歯の仕事 仕事内容が相当煩雑困難化するも 既にインフレ影響で原材料仕入れ高騰で逆ザヤも、  商社機能 ザックリ言って配当収益3分の1に激減+ヘッジファンド買い過ぎて含み損莫大!  今やどこの業界も各オウチもそうなんでしょうけど コロナ以降 相当厳しくなっています。 でも前記地味地味をもっと加速させて サバイバルは生き残りを模索し続けるのだ~っ!

って、小難しい話は ハイっこれでおしまいっ!
以下はウチのワンコ達の映像紹介です。  この火曜日仕事前と 水曜祝日午後は 市街地周遊後 双柳のベルグの先の方までラク君と長~いお散歩をしていました。 ああ~沢山歩いた~っ!

普段は 穏やかな優しいラク君、
猫みたくマイペースとなってる 高齢犬サンちゃん

,

えっ? ゴールデンが小さく見える~っ! ですって?  乗馬は馬と散々戯れてからウチに帰って来ると シェパードもゴールデンも まるで猫みたく小~っちゃく見えるヨっ(爆笑)!

Follow me!