今度は ”経済激変化” だと思う!


あの戦争、外電の報道に接すると本当に気分が悪くなり 相当な心のダメージを受けます。 

昨日木曜日は乗馬の予約はキャンセルして 気分が悪い中  黙々と駐車場の雑草伐採  畑エリア隅の巨大化した樹木の電動ノコギリでの伐採解体 樹木の大幅な縮小化  畑土壌の雑草取り などなどをし続けておりました。  気分転換でワンコの散歩も少しは長い時間歩くコトが出来ました。

長い長いコロナに続いて 信じられない現場が繰り広げられている とても大きな戦争・・・
でもそんな中にあっても 世の中全般は今や大型連休、 茶の間のテレビから大勢の方々の発信するブログなりでは ” 買え買え 食え食え 行け行け GO!GO! ”で 埋め尽くされるコトでしょう。  ただ ウチではいつだってマイペース!  買うモノは無し 食は1日2食かヘタしたら1食なシンプルおうちご飯 の~んびりワンコと散歩などして過ごす そんな連休となる予定です。 (しつこく何度も言うけど、別に節約とかではなく 嗜好でそうなんですよっ。)


さて、そんな木曜定休日は作業行動で心のダメージが少しは修復されたのか? 歯の仕事がお休みな今 商社機能は景気経済について考える事が少しは出来る様に脳みそが復活しました。


連休中は5月の3日~4日にかけてアメリカFOMCがあります、 どれだけの世界の基軸通貨ドルの金利上昇が発表されるのか 全世界が固唾を飲んで注視しています。  そんな中 日本にあっては、日銀が全世界の大河の流れに逆らうかの如く 金利を0.25%までにを死守すべく また更に国債を買って買って買いまくるオペレーションをしまくっています。 インフレ率は1.9%で目標の2%に到達していないし 今回のインフレは一時的だから まだまだ国債を買いまくる金融緩和をしまくるゾ~!なんだそうです。 もういい加減 なんだか僕には屁理屈に聞こえなくもないデス、 怖くてハッキリここに載せられないけど 別の理由で国債を買いまくっている? 別の理由で金利が上げられない?? だとしたら怖いデス。

あまりにも長期だからそれが当たり前となって社会全般が動き続けてきた30年近くも金利ゼロな日本!    金利ゼロという これこそが超異常な事態をヤリ続け続けていたニッポン社会経済! この激変化がいよいよ近づいている気がするのです。
全世界インフレで貨幣価値が下がっている中、ここに来て通貨”円”だけが まさに暴落しています!  モノが値上っているのではなく お金の価値がドンドン下がっているのです。


まあ小難しい話はおいといて、お口直しにウチのワンコ達の映像・・・
みなさん よい連休をお過ごし下さい!

他所のワンコと”こんにちは”する ラク君。

散歩時の ”サンちゃん”


結局またノウガキ載せてるけど、連休中 気まぐれでココの更新はお休みとなるかも です。


、 

Follow me!