結局みんな ギャンブル! ギャンブラー!


もはや全世界で金利がゼロ。 これが長いと もはやほんのチョコッとでも金利が付くものにみんな大勢大殺到!  格付けが超低い相当怪しい発行体の債券にも大勢が大殺到!  そしてそんな世の中だから どんなに経営実態がヤバくても 債券を発行すればたちどころに売れまくり 資金がどんどんゲット出来てしまう。 債券市場はとんでもないバブルだと思う。  そんなバブルな世界に参加しているのは 債券を発行してる側も買う側も みんなギャンブルをやっているみたいだっ。  どんなに怪しい借り手にも ほとんど金利ゼロで貸出しがバンバンされているのも これと同じ原理なのかな? たとえ極々わずかでも金利が付きさえすればイイ! ドンドン貸出す そんな流れ なのかな~?

リーマンショックで大変だ~! コロナパンデミックで大変だ~! もはや全世界は大変だ~大変だ~続きで 全世界の国家が超ウルトラ級な金融緩和をやってやってやりまくって 金融市場はお金が溢れまくりジャブジャブな状態となった。  有り余ったマネーがヤルことと言えばギャンブル! 株を買って少し経てば株価は上がりそれを売るとお金ゲット! 汗水たらして労働するよりネットでポチッポチッと買った売ったし続けるだけで毎度毎度お金が入って来るらしい、ギャンブラーにとっては こりゃ~ヤメられないっ!  もうコロナ以降 どんなに悪いニュースが来ようとも 株式市場は行け行けGO!GO!状態で どんなに悪いニュースが来ようとも もうこのギャンブルはみんなみんながヤメられないっ。

じゃ~お前はどうなんだ? お前もギャンブルやって ちまちま儲けてるのか? ですって?

種類イロイロあれどヘッジファンドというヤツを 僕は コロナ(新型肺炎)が現地で発生と知ると同時にしこたま買いまくった。 当時 既に含み益が出ていた株式の一部などを売ってヘッジファンドを買いまくった。  今どうなっているのか?ですって? そのヘッジファンドとは 株式市場全体の動きと数倍逆に動くヤツ 債券市場全体の動きと数倍逆に動くヤツ。  コロナパンデミックは想像通りな展開となり 現場経済も生産に物流大困難も想像通りな展開となった なったのだけれどもねっ・・・ 肝心の市場の方は?

あらゆる市場が金融緩和で溢れまくったマネーで超バブル状態で ギャンブルをやり続ける人々大殺到で 今日も市場は行け行けGO!GO!状態。

結果、今日も結構莫大な含み損を抱えまくる続きな僕なのでアリマシタ(苦笑)。

みんなと逆で値が下がると想像して動いた僕、そんな僕も 結局こりゃ~みんなと同んなじギャンブラーなんじゃん(大爆笑)! (後注※あり)


しかし何時になったら諸々の市場の調整局面は来るんでしょうかね? コロナ起きてもう2年越え!2020年4月までヘッジファンド買ってた以外 実に2年以上も僕 買った売ったをしていないっ!   今のバブル状態が永遠と続くとも思えないのですが・・・

ここまで悪いインフレが進行しているのに、 債券市場は行け行けGO!GO!状態 金利上がらずじゃん、 株式市場は行け行けGO!GO!状態 株価絶好調じゃん、 謎だっ?

先の土曜日から 僕プライベートでは1円もお金を消費していない その前先週とかはどうだったか覚えていないけど でも租税公課に原材料仕入れでお金はバンバン消えていく 仕事機材とかの修繕費用も値上がっていてこういうのでもお金がドンドン出ていく、 何度も言うけど リアルにお財布から出ていくお金ゼロ円って 我慢とか節約とかではなくって単に欲が無いみたいです。 来る日も来る日もヤル事と言えばワンコの散歩と歯の仕事、さあ今日も仕事しようっと。

、 

(後注※)
マジで普段 買った売ったはしない 値の変動は追わない。  でも値の変動を追うをしていた事 過去に3回程あり。
銀行がバタバタ潰れてた時、  サブプライムローンからリーマンショックの時、 そして今。

Follow me!