ゼロゼロ金利 行け行けGO!GO!祭りの終焉?


今週に入って 悪いインフレや全世界の債券市場下落にもとづく金利上昇圧力がスザマシク 近未来の金利上昇を見越して株式市場もオカシクなってきている模様です。 行き場を失った超金融緩和マネーが居場所を求めて 今や あっちへこっちへと目まぐるしくクイッキーに移動しまくっているみたいです。  そんな中にあって思い出した 以下に似た話・・・  以下は うろ覚えな以前に聞いた話をもとにした 僕の即席な創作話です。


とある田舎に小さな小さな町がありました。

町で唯一の旅館に ある朝旅人がやってきて 予約金5千円を払って ”チェックイン前に ちょこっとこの町を散歩してくるワ~っ!”と 出かけていきました。

5千円を受け取った宿屋のご主人さんは ” そうだっ!” と まだ未払いだった食材の仕入れ先の八百屋さんに 5千円を払いに行きました。

すると 八百屋さんのご主人は 少しばかりツケが溜まっていた行きつけの飲み屋さんの所へ行って 5千円を払い ツケがなくなりました。

そしたら 飲み屋さんのマスターは チョコッと私的な借り入れをしていた某マダムの所へ行って 5千円を返し 借り入れが完済されました。

その5千円を得た某マダムさんは ” 今日は想定外な5千円ゲットがあったから 外食にするワ!” と考えて 町唯一の旅館に行って チトその町にしては豪華な和食御前を食べて 5千円を払いました。

静かな町でそんなこんなで みんなみんなの”借り”が消えた後、
午後もチェックイン時間近くになって その町で唯一の宿屋に朝方いらした旅人が戻って来て言いました。 ” 何だか何も無いつまらない街ですね~っ、申し訳ないけど また今度 泊りに来るワ~っ” と 朝方お支払いした5千円を宿のご主人から戻してもらい 旅人はその5千円を受け取ると町を去って行きました。  (おしまい)

誰かが思いっきり汗水たらして何かをしたわけでもないのに 町中のみんなみんなの借金が一気に消えてしまった不思議なマジック!

僕はココにきて この話を思い出している日々なのです。


えっ? 何でこんな話を思い出しているのか? ですって??

経済って以下の条件であれば 普通にうまく廻るハズ! なのに今や全世界から街うちで見かける事象まで超意図的に強制誘導し続けで それでオカシクなって うまく行かないんでしょ!  そのうまく行く条件とは?

まずは規模! 小さな町で 巡る金額は5千円、小さな細やかなつつましい規模なら うまくいくのではないでしょうか?
そして意図! 別に誰かが前もって結果を期待して ”こうしよう!” ”こうしてやろう!” なんて~そんな策略なり意図がまったく無くって すべてが自然でタマタマっ、 自然な流れ 自然に肩ひじ張らずな流れ それだと うまくいくのではないでしょうか?


以上上記は小さな町での5千円の話ですが、 他方で 今や 全世界でのマネーの話ともなると・・・?

規模が 脳内想像すら不可能な程 端っこが見えない宇宙空間な程 超莫大! そして急にココに来ての更なるウルトラ級な規模拡大!
意図が”こうしよう!” ”こうすれば!” ”こうやってやれ~っ!” ”イヤイヤ こうすれば?!”  スベテの流れが強固な意図と策略に基づいて うごめき うごめいているっ!

前記 小さな町の話とは違って もはや何がどうなって行くのか?なんて~ てんで分からなくなっちゃってるみたいだぞっ。

とにかく、

今迄何十年とゼロゼロ金利というぬるま湯にド~ップリと浸かりきってきた全世界、 まっとうで本来な金利水準に戻っただけでも 相当につらい キツイ となってしまうんだろうなっ。

全世界のあらゆる市場は 今や莫大な金融緩和マネーで溢れまくり 身近な街うちでは ほとんどゼロな金利で調達された大金の結末が溢れまくっている様子・・・   

僕は今、 横浜勤務医時代に大金持ち達から聞いた こんな言葉も思い出している最近です。 

 ” お金ってね、 あり過ぎると(使い過ぎると)病気になるんだよ。” 


莫大な金融緩和マネーで全世界の市場が溢れまくり 街うちではほとんどゼロの金利で調達されまくった膨大なマネーの結末で溢れかえっているっ・・・   もうこんなにマネーが溢れ溢れまくると お金は通貨の価値は棄損され そりゃ~悪いインフレにもなるよなっ。 まさに病気だ~っ!

そのうち お金は通貨の価値は更に棄損されまくり しまいにはこんなお金をかついで人々が街うちを動き回る様になっちゃったりしてねっ?(爆笑!)  重たくて大変だつ(笑)! って コレは完全なる冗談ですけどネッ。



(あとがき)
いつもココに載せてるオバカな話は 経済ド素人の個人的な見解にもとづくボヤキです。 何かありましたら下に記載のアドレスへ メールでもどうぞ。

Follow me!