土曜も馬 そして日曜も馬、


いや~っ、毎日が異常な高温な日々ですね~っ、  これでは”激暑”ではなくって ”爆暑”で ”爆笑”は笑って過ごすしかなさそうです。  まだ6月なのに40度近い気温が常態化・・・ まじで地球環境の超過酷化の進行が加速度的に早いみたいです。 こうなってくると 遊ぶ時は遊ぶ、出来うる範囲なんて極めて限られちゃうケド せいぜい動けるうちに楽しんでおかなくっちゃなっ。

今、26日日曜日 午前8時です。 起きがけから いや~っ ”暑い!” ”暑い!” ”暑過ぎるっ!” 今朝 あまりにもの暑さで 普段使っていない部屋のシャッターを 日差し照り返しの侵入予防のために 閉めてしまいました。

昨日土曜日は所用のために歯の仕事は早じまいでしたが、 用件も済んでから ちょうどその時間に 当院庭の日陰の気温で38.6度!を記録する中、午後も3時近くから 馬に乗りに行きました。  あんなに暑かったのに お馬さんたちは元気に動いておりました。

コレはイメージ映像ですが、 馬が 馬場で運動する前と運動した後で 一時的に沢山つながれている場所 ”洗い場”。 ピリピリしていてダメな馬は危険だから控えるけど、 僕はこの洗い場で 馬たちと過ごす 軽くナデナデしたりして戯れる時間も大好きです! 馬 カワイイっ!


土曜日に当たったお馬さんは ”マック号”  今回が初めてかな?   何でも人をみる馬で有名とかで ヘタな人だとやる気を無くて ややともするとスグにコース逸脱で馬場の中央に躍り出てしまいレッスンどころではなくなるんだとか・・・  レッスンスタート前から何度も何度もインストラクターの先生からそんな?恐ろしい?説明を受けました。

よっしゃ~ おっ!と 気合を入れて、 でも馬が怒ってブッ跳ねたりしない様に注意しつつ 常歩(なみあし)からスタート、 すると・・・???  初っ端から 炎天下激暑の中 馬のやる気の無さが伝わってきました。   何やらスタート前で問題児らしい説明を受けたお馬さん・・・  怒ってブッ跳ねたりしない様に注意をしつつ 徐々に足で一生懸命指示を出し ややともすると遅くなりがちな速歩(はやあし)もドンドン指示を出し続け 何とかスピードアップ、  最終的には激暑な中 難しい馬と言われるにしては 駈歩(かけあし)も何度も発進出来て グルグル馬場を何周も走り続ける事が出来ました。   何~だっ? お利口さんなのかな? おまけに ひとたび駈歩が出ると とても乗り心地がイイお馬さんでした。

前回のレッスンで指摘を受けた 楽して乗らず 腰を立ててまっすぐな姿勢で・・・  何度もトライする機会を得て それでも(それこそ)馬は駈歩をし続けてくれて ”こういう事なのか?”と 少しは感じるコトが出来たのかな? でも まだまだ確実な再現性の習得のためにも いろんな馬に乗りたいと思うばかりでありました。


///////////////////////////

明けて今日日曜日は、 これまた超激暑な中 午後か夕方あたりに またしてもお馬さんの所へ行く予定です。 カミさんも子供も呆れるばかりな まさに馬馬鹿 うまうましかデス!  さすがに先週から続くは 19日日曜日 23日木曜日 そして昨日は25日土曜日と 大量に乗り続けていましたので、 今日日曜日はいろいろなレッスンの見学をする予定です。  あっちではこんなレッスン こっちではあんなレッスン 以前も見学だけで2時間以上も乗馬クラブに居たことがあったけど 全然飽きず 楽しい時間でありました。


この土日 ワンコの散歩は 朝早めとか 夕方遅めにしておりました。  あと土曜の昼過ぎに まさに異常高温の結果なのか ”ありゃ~何なんだ?”な 超巨大化した家畜飼料用農作物の世話で ななんと!脚立によじ登っての作業をしておりました。

すでに現時点で人の背丈を大幅に上回り そしてマダマダ伸びている。  これからの雄花の選定とか受粉作業も 脚立に登っての作業となることでしょう。

馬 ワンコ 馬 ワンコ そして農作業でスクスクと作物が育っているっ!

何度も何度も言ってるケドねっ、 僕はこれでイイ! これこそが贅沢だっ! と 僕は感じてるばかりなんですけどねっ・・・   高額なマネーを消費支出し続け し続けて 見た目が ”キラキラ”輝いているコトこそが贅沢であるっ! と そう考える人が世の中で多い様な気もするんだけど、 気のせいかな?    まっ、価値観は人それぞれ、 その人がイイ!と感じるならそれでイイんですよ だよ だよねっ。



以下は 緩~く冷房の効いた部屋でだらけまくる うちの ラク君 と サンちゃん。 あの炎天下な馬場の馬たちと真逆で全然動かないっ(笑)!

しかし まだ6月なのに40度近い気温って、いったい何なんだっ?  そのうち地球は茹で上がってしまい 人類はオシマイ??  せいぜい楽しめる時 出来る範囲は極めて限られるけど 遊ぶ時は楽しんでおかなくっちゃな。

Follow me!