僕の 熱中症対策、


別に筋トレとかそういうのは一切ヤッていないけど、ある程度 体重に占める筋肉比重が保たれていれば 脱水とかには陥りにくいハズ、何故なら体内での水分貯蔵庫は筋肉だそうですから。

猛暑爆暑な今は出来ていないけど毎日1時間程ワンコと散歩  1年中 日曜大工に日曜土木に農作業  そして たま~には馬に乗っています、 その上でのシンプルおうちご飯・・・ もうコレである程度の全身体重に占める筋肉保有比率は保たれていて 脱水には陥りにくいのかな?

そして以下は末梢の細かい細かい事項ですが(ややともするとこういった末梢の細かい直に目に見えるコトにばかり注視しがちだけど あくまでも以下のコレは小さい小さいこと)、 気温が常態的に35度を超えると取り寄せて 青臭い天然ココナッツ果汁100%を日々飲んでいます、これはカリウム補給のためです、例年は8月の一時期だけなのに 今年はもう飲んでる日々で まさに異例です。  あと 馬に乗りに行く日の朝とかは サプリで ”マグネシゥム錠”を飲んでます。 35度越えの爆暑な特に屋外では ”ポこリスウェット”とか”アこエリアス”とかでは お砂糖摂取が増えるばかりで ほとんど役に立っていないような気もするんで そういうのは飲んでないのですが 気のせいかな?

あくまでもメインは 筋骨隆々ではなくても 全体重に占める筋肉保有比率をそこそこは保っていればイイのでは? これを留意しつつのクレイジーな激暑への対応です。  (でも ここまでしていても 屋外ペンキ塗りとか お外・外出歩行中とか 自分でもワカル突然来る熱中症発作! 過去に今迄 数回程体験済みです。)



///////////////////////////////////

そんな熱中症対策も留意しつつ 昨日木曜定休日は?

朝 8時過ぎに ワンコ2匹と散歩、 もう朝の8時過ぎで暑過ぎて スグに散歩終了、 短い散歩でありました。


それからは 畑の点検 農作業、 雌花受粉作業がまだの個所はどこかな? そろそろ本格的に雄花は切る様かな? あと駐車場の防犯上告知の看板を新しくしました。


その後午前中は 緩~く冷房が効いた屋内でネット三昧、世界のニュースも見飽きて ユーチューブで馬の駈歩映像なども見ておりました。  昼食は近所のコンビニ いつものパターンは おにぎり2つとゆで卵、 もう昨年来からかな? 明らかにコンビニのお弁当系って価格維持のためなのか? 味が相当低下?で いまいち・・・ でも ”おにぎり”だと結構美味しいんですよねっ。

そして午後も1時出発は またしてもアレに行きました! ななんと気温40度!なのにっ!! どうかしてるよナっ?


行く時 クルマ車内はいちおう冷房をかけるも 窓全開! あえて熱風を全身に受けてのドライブです。 だってこれから行く先の暑さを考えたら 慣れとかないといかないからねっ。  昨日は乗馬クラブ全体で来場者は相当に少なかったでした、そりゃ~そうだよねっ、この爆暑では。  レッスン参加者も猛烈に少なく その分 駈歩は存分にタ~ップリと堪能出来ました。

昨日あたったお馬さんは ”グリュッく号”、お初のお馬さんでしたが 馬房に迎えに行った時からゆったり堂々としている感じで 洗い場では結構なっこくしてくれてマッタリなひと時を過ごすも、なんでも各種競技会出場馬とかで 馬場に出ればスイスイ動き 動かすよりも制御に忙しくて 爆暑もものともせずにキッチリと走り続けておりました。

馬場での運動終了後、 お馬さんと過ごしたは鞍や頭絡をハズした後での洗い場でのひと時は ななんと!お顔を僕にスリスリ擦り付けてくる なつっこさ! 馬房に戻してもなつっこくしてくれて サヨウナラまで堪能して そんなこんなで1コマだけでも存分に走り堪能したのでアリマシタ。

また、会場に人が少なくって 案の定 ” 駈歩の個別レッスン練習会に空きがあります どうですか? ” と お声がけを頂きましたが 昨日の猛烈な暑さゆえ 2コマ連続は無理で 早々に帰宅したのでありました。


いや~っ 馬は元気元気だったけど、 猛烈に暑かった~!  しかし40度な気温で 炎天下の中で乗馬・・・ もうバカものですねっ!

案の定、家に戻れば暑さでダウンは 完全グロッキー!

晩餐はスパイス多めに加えたカレーライス、 明けて金曜日の歯のお仕事に備えて 早々に早寝したのでアリマシタ。


Follow me!