馬に乗る、

土曜日は朝から診療準備、 小さな診療所で半日しかないので そんなに大勢は診察することが出来ませんが お昼まで診察、 遅めなシンプルお昼ご飯の後は 馬に乗りに行きました。

何だか整形外科的な体調いまいちは背中のコリで 先の木曜定休日に行かなかった分 今回土曜の午後はタ~ップリと2コマ分も 駈歩(かけあし)をしてきました。

微妙な具合加減はバランスを取らないと馬はうまく動かず、   力任せで指示を出せば馬は反発してブッ跳ねるし、   オドオドしていれば 馬は大きな背中を介してスグに感じ取り 言う事を聞かなくなるし、   ピリピリ緊張していれば 馬は大きな背中を介してスグに感じ取り 馬も緊張はピリピリさんとなりロクな事になりません。   なんったって馬の背中って巨大で そして敏感ときてるから スグに感じとられてしまい 馬に乗って馬を動かすのって意外に大変!   僕なんか 何度も何度も乗っても うまくならずデス。   そんな不器用な僕ですから・・・

まさに馬に乗っている時は 無心に なりきっています。  




無心と言えば ところで、 

今は こんな時代ってありかよっ! な まったく嫌なコトばかりなこの時代です。


と~んでもなく生存を脅かす程までに超過酷で厳しさを益々増す気象環境、  欧州で民主主義対独裁の大戦争、   大戦争に端を発する天然資源枯渇に食糧難で価格高騰な中 コロナ対応で全世界が超莫大金融緩和をして 更に更なる物価の高騰、   致死率が大きく下がったとは言え またしてもの史上空前規模なコロナ感染大爆発、   今まで何度もあったは民間が起こしたソレだけど 今度のは全世界の政府が無理やり超努力してでの”超バブル”! そのバブル製造元が官製では 今後の展開はどうなるんでしょうかね?    先の元総理暗殺事件はかなりな衝撃で 不測の事態は有事への対応が超甘々であったが衝撃露呈! なのに話題がすり替わっている模様、    要するに まあ記載したこれらだけに限っても 実際現場はどう考えたって超大変!なハズなのに 茶の間のテレビってオブラート包み過ぎで相当レベルで信用できず テレビを全面的に信用していないから空想煩悩がどんどん増大するばかりで それが不安の根源みたいデス。
 

そして 自分自身のコトを考えりゃ~ もう人生はまともな健康人生を考えれば そんなに何十年とは時間は残っていないよねっ!  ←って、でも これに関してはアリガタイことにも その限られた時間が長い長いはタ~ップリ感を感じているこの4~5年です アリガタイです。 時間タ~ップリ感を感じる様になれたそれは 以前に何度も何度もココに載せていたは ”時間の流れは過去の積み重ねではないっ、” ”時間の流れは 未来から今へと流れて来ていて そして今から過去へと流れていく!”は この発想に転換されてから。 

時間の流れはネッ  過去の積み重ねではなくって 未来から今へと流れ流れてきているのっ! そしてその流れは今から過去へと流れていて 流れはドンドン遠ざかりドンドン見えなくなっていくばかりなのです。 そう考えて そう感じる様になってからは・・・

1日が長い! 1週間が長い! 1か月なんてスンゲ~長く感じて  この前の5月の連休なんて ト~ンデモない遠~い過去で  今年の正月なんて~ もはや霞んで見えないぞっ!

とにかく、
そうですよねっ は、 今般 こんな時代ってありかよっ! な ま~ったく嫌なコトばかりなこの時代です。 50年以上生きてきて

こんなに大きな範疇でもって巨大な困難が次々と大量に立ちはだかっている時代って マジで初めてだよっ!  

だからこそ!

無心になり 諸々を完全に微塵すら考えていない時間こそ とっても とっても貴重で 僕はそういう時間は欲しいし 必要なんです!

って! 

まあ そこまで忘れよう忘れようと 無心になることに気合気合を入れて馬に乗ってるワケでもなく 純粋に楽しんで乗っていますケドねっ・・・  楽しいくせに なかなか上手くならないんだよなっ(苦笑)。

さあ 明日の日曜日は 何をして過ごそうかな?  さすがに明日はもう疲れ過ぎて馬は行かないケド、はて 何をして過ごそうかな?

Follow me!

次の記事

犬と遊ぶ、