腸腰筋がっ!


スタッフ少数なウチでは 昔から診療は座ってヤル時もあるけど 基本立ってヤルのです。 施術者自らアチコチ移動に とにかく手洗いが頻繁なのです、でもコンパクトで数歩以内空間にスベテがまとまっていて作業はしやすい、そんな歯の仕事は僕の場合は1日中立ちっぱなし です。

今は激暑で相当に短いですけど 基本ワンコの散歩は毎日1時間、休みの日などは2時間は歩いています。 特にシェパード君の場合 運動量はタ~ップリが基本ですし 毎日毎日歩いてるくせにワンコも人間は僕も飽きずに よくもまあ歩いているもんだな~。

そして休みの日は乗馬。 ただ乗ってるだけなのに 足に脚に尻に背中に腕に首・・・ 筋肉が総動員され 膝の関節に 股関節に 背骨全般 腕まわりも 何だか負荷がかかっている感じ・・・

そりゃ~あちこち コリコリ傾向は ガタも来ますよっ(笑)!


先日 いつもの様にスポーツ系のコリコリとか筋の緊張をほぐす所に行って施術受けてたら ”腸腰筋”という骨盤を立てたりする時に必要な筋肉が もはや筋肉ではなく骨なんじゃ~ないの?ぐらいに 猛烈カチカチとなっていたのを発見! 骨盤を立てるって まさに乗馬の時に出てくる動きジャン。    まだたった2日目ですが 自分で ローラーを使ったり 腸腰筋をストレッチする体操の真似事をしてみたり 筋肉をほぐす努力をしております。

まだ目に見えて動きが軽くなったとか そんな実感は全然無いですが 心なしか股関節から下の脚全体の血流が良くなった様な気がしています。 



そんな僕の運動系からの理由だけではなく 緊張とか いわゆるストレスとかが原因なんでしょうねっ、 昨今の疫病とそれに伴う社会変化の影響で 歯の仕事でこの疫病騒動以降 お口まわりの筋肉がカッチカチにコリ 噛みしめし過ぎでの不具合症例に多く遭遇しています!  

とりあえずお口系の筋肉に対しておおまか大雑把によさそうなのは、 首をぐるぐるよく回し 肩甲骨内側の筋肉のストレッチ!
こりこりカチカチ筋肉は ロクなことにならずなんだなっ、 筋肉をほぐせに留意してみましょう。



Follow me!