とにかく1日が長い / クルマのアーシング。


今、31日日曜日午前9時です、先ほどワンコ達の散歩を手短に済ませて 屋外日陰測定の温度計見たら32度!でした、朝の9時でっ(驚)!   昨日は日陰で36度とか クルマの室外温度計40度とかで お馬さんへ行くのに大いに迷いましたが 今日だったら行かないコトでしょう。 今日は猛烈な暑さとなるのではないでしょうか? 熱中症にお気をつけ下さい。  以下は昨日土曜日の話です。
/////////////////////////////////////

時間の流れは過去の積み重ねではなく 未来から今へと流れ流れ来ていて そして今から過去へと流れて行く。 こう考え 感じる様になったせいなのか? とにかく 時間の経過が相当長くに感じられます。

昨日は土曜日のこと。 いや~っ 1日が長かったヨ~っ!

朝6時ぐらいには起床 寝床でラジオ聞いて簡単な朝食。 スタッフさん誰かが始業前から来るでもない当診療所の朝は 何でもかんでも僕自らがするっ。 待合室や診察室の床面清掃は消毒も兼ねて塩素系薬剤で電動掃除器具でポリッシング そして水拭き清掃ポリッシングの2回がけ、 待合室スリッパラックの紫外線照射ランプがチカチカ点滅始まりかかっていたのでソレの交換 スリッパ全部出してのランプ交換でした。 その間にカミさんはサンちゃんとラク君の自宅駐車場放牧。 仕事前作業がゴタゴタし続け そのまま9時過ぎとなり歯の仕事に突入でした。  正午まで予約枠は満了、ちょうど正午きっかりに診療は終了しましたが 片付け消毒などしていて午後も1時前で歯の仕事関連から解放されました。

その後はスグに 午後も1時前から郊外のホームセンターへ行きました。  キッチン台所水道蛇口の先端フィルターが壊れていて 横にも水が勢いよく飛び出す噴水状態だったので その先端フィルター新品の購入、 沢山種類がある中ではたして選んで買ったのが合うのかどうなのか?帰宅後ドキドキしつつ交換したら サイズとかバッチリOK!で 水道修繕 数百円で完了でした。  あと あとで記載はクルマのボンネット内の電気工事のための部品も購入しました。

ホームセンターからウチに帰り カミさんに買っといてもらった コンビニカレー(今回はおにぎりでなく)をかっこんで、熱中症対策は カリウム豊富な果実果汁と サプリでマグネシウム錠を摂取して 取り急ぎお馬さんに乗りに行きました。

気候が相当に暑いので 1コマだけのレッスン、駈歩(かけあし)をしてきました。

激暑のせいなのか?レッスン参加者が異様に少なく 半面 タ~ップリと駈歩を何度も何度も存分に練習することが出来ました。  今回当たったお馬さんは 本格レッスンでは初対面の ”おンドレス号” 洗い場で騎乗前に軽くナデナデしたら 馬の反応が何やらめんどくさそうアリアリでっ・・・ あまり かまってあげるのは控えておきました。 でもイザ馬場に出ると 駈歩は何度も何度も発進出来て 暑い中 結構よく動いてくれました。 駈歩は 発進は何度も何度も出来るみたいなんですけどねっ やはりいつもの様に駈歩を長~く続けるのが難しかったでアリマシタ。 まだまだ何度も何度も練習あるのみだなっ!   レッスン終了後 やはり人に懐かないお馬さんなのか? 馬の大きな体の汗を拭こうとしたら嫌がり 早々にササっと拭くのは仕上げて お部屋に帰してあげました。  (洗い場の馬全部が暑くてそうなのではなく 他所の馬をかまってみたら 優し~い目で見てくれて 痒い顔を僕にスリスリ なんて~のもありましたよっ。)
、 
乗馬から帰宅は午後も5時頃、 カミさんのクルマは 黒いクラシックカーに見えるだけな”ニッサンマーチ”(見えるだけ!(爆笑))が 今迄散々電気系統が不定期で不具合を何度も何度も起こし 酷い状況だと明らかに走行時の力が猛烈に無いっ!   O2流量センサー エンジンオイル ATオイル イロイロ交換したけど 改善したのか変わっていないのか・・・?   先日も不具合は突然エンジン警告灯が点灯してしまい 整備へ出して でも不具合原因見当たらず エンジンルーム洗浄だけでおかしな現象消失。  とにかく電気系統の不具合な様子が超濃厚! 土曜日は夕方5時から カミさんのクルマの電気系統の改善工作をしました。

いきなりエンジルームの電気系統改善ったって何をどうすればイイのか・・・?
お手本は 僕の乗ってるジープ君です! これって中古で買ってもう13年越えの使用でも 故障なんて1度も無いんですよっ!(台風クラスな豪雨だと 雨漏り染み込むけど その程度はご愛嬌、)  ジープ君はニッサンマーチと違ってエンジンルーム内は極めてシンプルで エンジンルーム全体を真上から見ると 駐車場白い砂利面は地面が広~く見えています! 無理に狭い所に小さく収めようとしていないゆえにイロイロが直に見えてワカリやすい! とってもいいお手本材料でした。

ジープ君の電気系統は配線を見てみると と~ってもブッ太いケーブルで 何カ所も何カ所も巨大なボルトで車体本体マイナスアースへ接続固定 されている。 極めつけは 大きなボンネットの開閉するふたが これでもか~!な 巨大な平編み伝導ケーブルで車体本体マイナスと強固に接続固定されていました。


他方で ニッサンマーチのマイナス本体への接続って 見てみたら 驚いたっ!

トウモロコシのひげみたく細~いケーブルが 乾電池につないで豆電球でも点けるんですかみたいな細~いケーブルがっ ビ~ッシリと束になって 小さな小さなボルトで車体マイナスに チョコっと固定されていたっ! 

こんな華奢でイイんかいな・・・?


でっ、 素人の自動車電気系統工作 何をヤッたのか?とは  ”アーシングの真似事” です!  アーシングに使うケーブル本体は それ用のヤツをネットで事前に購入しておきました。

耐熱材 火炎等熱に強い フィフク

バッテリーマイナス軸の何かを測定している黒い平らな板の遠位側に ブッ太いケーブルを固定 ~ 車体本体にボルトで固定、 もう一本ブッ太いケーブルを 車体本体にボルトで固定 ~ 開閉するボンネット板にボルトで固定。  これで車体全体マイナス極はアースを介して より大電流が流れる様になったハズだし ボンネットふたもマイナスアースされて エンジンルーム内全域が電気的にシーリングされたハズです。

どこの接点固定カ所も サンドペーパーコーンは電気工作エンジンで磨き上げて 接点回復スプレーかけてから固定しました。 バッテリーマイナス個所に固定するのがチト工夫が要りましたが 強固に固定出来ました。

でっ!
こんだけな素人工作をして どう変わったのかっ? ですって??

オンボロぐるま程 アーシングの効果は絶大だよっ! と よく言われているよろしくで・・・ クルマが別人、すんごい大変化でありました!
まずは停止から発進時の力強さは踏ん張りが とんでもなく出現! まさにトルクの増大が全然違うのっ!   試乗試しに運転したカミさんも たいそう驚いておりました。
街中走行時 極めて不安定で効いたり効かなかったりだったアイドリングストップ機構が キチ~ンと作動するに大改善しました!(まあ普段はワザワザこれを切ってて ワザワザ切るをしないと勝手に作動したりしなかったりで、あまり使わなかったんですけどねっ)

郊外走行時 50キロぐいらいなスピード時にトルクの増大によるものなのでしょう 明らかにエンジンが低回転で走行しているっ!  いちいち計っていないけど 燃費の大幅改善となっているは確実な様子です。


そんな土曜日は  仕事場消毒清掃、 歯のお仕事、 ホームセンター買い出し、 水道修繕、 乗馬、 クルマの修繕、 そこまでしても まだまだ午後も6時過ぎ、
今度は 家族全員で サンちゃん ラク君 伴って 中央運動公園方面へお散歩をしに行きました。  1日中暑かったのとは裏腹に 通り過ぎる風が涼しくって心地よい・・・  ウチのワンコ達を知ってる方々がワンコ連れで来られていたのに何組も遭遇、 とくにラク君が大喜びは いろんなワンちゃんとクンクンペロペロ楽しんでおりました。

これは以前の映像です。

土曜日の何もかもが終わって 晩餐は簡単なシーフードスパゲティーを頂いて ボサ~っとしていたら午後も10時!

さあ何をしましょうか? ですって・・・?   何時か忘れたケド 結構早寝しちゃった模様です。

土曜日は 乗馬がとっても暑くて 相当に 想定外に暑さがキツかった!  ところで こんな激暑でも馬は元気に走り そしてそんな馬に乗ってる 僕・・・・・  なんだか 何ヤッてるんだか? ですよねっ。


今 7月31日日曜日 午前9時過ぎです。  6月の下旬に39度とかの日々が続いて以降 暑い日々が永遠と続き まだまだ7月なんですよっ!   まさに時間が長~くに感じられるばかりなのです。   今日1日は猛烈な暑さが予測されます。 カミさんのクルマの試運転かねての買い出し以外 さすがにお外でイロイロは控えて 静かなお休みディを過ごそうと思います。






Follow me!