あまりイイ近未来予測は無いけど、それなりに頑張りたい。


今年に入ってからでしたっけ?  証券の中心地は東京の兜町をどんなに見続けてたって全然ダメダメで ニューヨークを観てないと世界の経済動向はワカラナイのデス! そのニューヨークはアメリカで起きているコトとは・・・

長期金利と短期金利の逆転は ”逆イールド”という現象が 続きに続いているのです。 ”逆イールド” これはマズイ事なんですよっ、ググって調べてみて下さいねっ。
10年モノ国債よりも 5年~6か月モノ国債の方が金利が高いっ!
”逆イールド” これはと~んでもない不景気の前章 前兆現象なのです!   この現象が起きて後に ハテどのくらいの期間の後に不景気が来るのか? それはワカリマセンが、 大きな現象ほどユ~ックリと起こる・・・ コレは言えていそうなので、じ~っくりとウォッチング観察し続けな最近です。

景気は悪い 近未来予測はもっと悪いです そして金利を上げれば更に悪くなる・・・ それでも悪いインフレ退治を全面に打ち出して 金利上げまくりな欧米各国、 そんな中にあって ニッポンだけが相変わらず超強制的にゼロゼロ金利継続は日銀が国債買いまくり状態。 そんなコトで続いているゼロゼロ金利をイイ事として ガンガンどんどこ トンカントンカン! まさに街中空き地と言う空き地は建築現場へ様変わり・・・ ワンコの散歩時など感じる、まるで飯能の人口が10万人とか20万人にでも爆増したかの勢いな建築ラッシュです。

これはネットより拝借、滋賀県だかどこだかの映像。
そんなに景気は良くないであろうハズなのに 今 猛烈なる建築ラッシュです!  僕は得体の知れぬ強大な近未来不安感に押しつぶられそうにすらなる この最近です。
いわゆる目に見えるカタチは 真新しい建築物がズラ~っと建ち並ぶ光景は 景気がうまくいってる絶好調に感じるばかりなのでしょうけど・・・
コロナ騒動収まっても 経済的理由で街が閑散としてる所って 全世界アチコチで星の数ほどありそうです。
・・・そんな見てくれから受ける感覚と 実際の実で景気がイイのとは 全然別問題なんだろうなっ。

本日木曜定休日は 激暑収まるも朝から雨降りお天気・・・ 雨降りお天気のせいで 午前の予定はキャンセルして 正午過ぎに たった15分ほど お馬さんに乗って駈歩(かけあし)をしてきました。   帰宅後は カミさんのクルマをピカピカに磨き上げて(あれっ! ニッサン・マーチだよっ!) ボンネット内部は以前に改修してクルマのパフォーマンスが抜群に改善した”アーシング”の接点ヵ所の固定強化策を実施しました。
、 
この夏季休暇突入直前に比したら 体重がほんの少しは1キロ程減りました! この休暇中ワンコの長い散歩も乗馬もまったくありませんでしたが シンプルおうちご飯で1日2食か1食の日々・・・ 食べたくない時は 食べない コレが著効した模様です。

今、18日木曜日午後9時です。
一夜明けたら歯の仕事です、 この金曜日も夏季休暇明けで予約枠は満了です。 但し、お盆突入直前にあんなに大騒ぎして予約入れた高齢な方々が・・・ そんな方々が無断キャンセルが多くて来ません(困惑)!  

特に高齢な方々にとっては ”お盆”って 感情をタイトキツキツに急遽慌てふためきさせる 何か? が あるのでしょうねっ。 あと残り年内でこういう感じになるのは ”師走”は12月です。   5月大型連休前 お盆前 そして12月、僕はとっても苦手な日々です。

さあ今は大型連休前でも お盆前でも 師走でも アリマセン! 平常心でお仕事を頑張りたいと思います。

Follow me!