お金持ち とは?


もう高校生ぐらいの時分で気づいていたよっ!  豪華絢爛 華美 華美で それを宣伝しまくり見せまくる~っ! とか そういうのって まずもってして中にはそういう例もあるんでしょうけど お金持ちじゃ~ない と 思えるばかりなのです。  実と宣伝は反比例! だって有名難関大学の 来たれ新入生募集!なんて~そんな広告 まず見た事ないからねっ。

そしてそんな発想回路は 社会人なりたて多感な時期初っ端での数々の衝撃遭遇は 横浜勤務医時代に華僑の実業家とか山手の大豪邸に住まわれる方とか相当ぶっ飛んだお金持ちなんだろうなと思しき方々にリアルに接して猛烈に強化されたのです。 (ぶっ飛んだお金持ちって スンゲ~地味地味だった。) 

以下のコレは犯罪ではありますが、 今般 またしてもこんな事件がアリマシタねっ!

はぁぁっ? ランボルギーニ?? タワマン??  んなの買うとねっ まずもってしてねっ ちょこっとお金持ちの方でも お金がすっ飛んで行っちゃって たちまち貧乏まっしぐら!でっせっ。  ハイハイ 華やかな生活ぶりを発信ですかっ・・・ まさに!豪華絢爛 華美 華美で それを宣伝しまくり見せまくる~っ! なんだなっ。

じゃ~何で 世界に名だたるスーパースターとかお金持ちは ランボルギーニだか タワマンだか と~んでもない代物を持っているのか? ですって?

ぶっちゃけ正直言って 数億円とかじゃ~全然ダメダメで まあ何十億円とか欲を言えば100億円ぐらい 借財や土地を除いた スグ自由に出来る資産が その程度はあって それの極々少ない超一部でもって 超余裕のヨッチャンで 超高価な高級車とか と~んでもない超巨大豪華な御殿とか そういうのを 僕らがコンビニでおやつを1品買うような感覚で サクっと買われる それこそが お金持ちだと・・・   僕は 昔から そう思っていますです。

以下のイメージ映像は こういうのはネッ、本当のお金持ちは余裕のヨッチャンでサクっと買われるのです。 決して全力でなんかでは買ってはいないハズでしょ!



もうだいぶ以前は大昔に読んだ本で、どこかへ行っちゃったケド・・・

金融資産数億円程度では ランボルギーニや タワマンの世界なんか ほど遠いでっせ! な そんな事柄が 確か ビ~ッシリと書かれていた記憶があります。

この本を読むと 僕の言ってるコトが少しは理解出来る かも かもしれません。  確かに数億円は 確かにとんでもない巨額ではありますが たとえ自由に出来る金融資産が数億円程度あっても その程度では全然ダメダメみたいですよっ。   えええ~っ!と驚かれてるそこのアナタ!  だってさっ 60歳定年で100歳まで生きるとして幾らかかると思います?  病気だ~入院だ~介護だ~もあるので 年間300万円必要とすると 300万円×40年間で な なんと1億2000万円でっせ!  1億円あってもランボルギーニだの タワマンなんか買えないよっ! 買ってる場合なんかじゃ~ないのだっ!


そんな こんなでねっ、 

誰誰がどうしたこうした 誰誰が何を買った~ 何々をゲットした~・・・  もうウンザリする程 世の中に溢れまくる こういった 比較 比較 比較煩悩の数々って あまりにも小さ過ぎだと思うばかりデス。

それよりかさっ!

悪いインフレの加速が始まった感を感じてはいませんか? まずその流れだろうは更にインフレは加速 そうなると 上記60歳から百歳に必要とされる金額など 猛烈に爆増しまくるぞっ!

それにねっ! ハジケル時はまあ全世界同時なんでしょうけど、株価がハジケると 会社破綻激増とかで失業リスク爆増とか大変な事態になる、

その株価は? 今や 全世界で社会全体の経済に関するあらゆる指数が 40年ぶりとか 60年ぶりとか 今や悪い指数オンパレードなのに!  なのに? なのに? 何で未だに全世界の株式市場は 行け行けGO!GO!状態なんだ~っ?? まるで暴走機関車そのものでは?? この暴走後の結末は如何に・・・??

最近来る日も来る日も この行け行けの日々が続けば続く程 ドンドン僕は恐怖心が増大するばかりなのです。

さあっ! この恐怖心を打ち消すべく 恐怖心に負けないためにも、 
昨日定休日はワンコと歩きまくり 馬にズ~っと乗り続け、 一夜明けたら 歯のお仕事を頑張るのデス。




////////////////////////////////////////

しかし 最近怖い・・・ 漠然とした不安が増大・・・  コロナウィルスで全世界脅威に晒される その次は ”経済”なんだろうかな?
これっ テレビで全然騒いでないけど、 日本に住む身として スンゲ~恐怖だよっ。


えっ? ところでお前は数億円持ってるのか? ですって!  幸い借金も無いけど お金も無いっ、 投資は何度も言うけどヘッジファンドにつぎ込み過ぎてスッカラカン!  

ここに”ゆ~っくりと”シリーズで連載載せていたケド 先のお盆休暇中の様な地味地味生活な日々だよっ(笑)。



確かにお金が完全にマッタク無いと死んじゃう!ケド でもだからって数億円もあっても茶の間のテレビで流れてるみたいなセレブなそんな生活なんか送れないからねっ!   数億円あってもしょうがないっ、んんなの無いけど 僕はオフの時間や タマの休日に ひと時でも ”自由な時間”が過ごせること コレには感謝です。

んんで やっぱりココでいつものノウガキ登場。

欲するは 自由な時間!  尊いのは自由な時間だ~っ!   

お金は生きる程度あればイイんじやねっ それプラスアルファーあれば十分でしょ。 でも悪いインフレ始まったばかりで その最低限の生きるが脅かされ始めている・・・ こりゃ~やはりガンガン金利を上げて インフレ退治が必要なんだろうなっ。 でも金利上がれば 景気に冷や水 株価暴落、 どっち転んでも大変だなっ。

Follow me!