大切なモノ、


前回の日記みたいに 高価なモノとか ズバリお金とか、 そういう話をすると みなさんカリカリかっか! ましてや(世間全般の想像する内容は 僕のやり方とは全然違う)投資とか チョロッとでも言おうものなら と~んでもない大目玉をくらう そんな日本社会みたいです。  語ることははばかれるばかりなのに ”ナントカ投資セミナー”とかには大殺到して 普段から語り合っていないからコロっと騙されちゃう  →  投資なんてインチキな世界だっ! って なっちゃうんだろうなっ。


偏差値システムよろしくで 答えは1つだけだと思っている。  みんなみんなと同じだと超安心 そして みんなみんなと少しでも違うと超不安となる。 更には みんなみんなとホンの少しでもイイだけで 超ウカレまくる・・・  (投資でカモられる 最高の性質だ!)

コレを熟成した一番の原因は ”前へ~ナラエ”みたいな明治維新以降の”教育システム” なのではないのかな? と 僕は勝手に想像しているばかりですけど 何でジャパーンだけ個々人の多様性みたいなのが無いのかな~?

社会人なりたての多感な時期に横浜で ジャパーンと全然違う考え方の海外にリアルに接し続けた自分は 何か得体の知れぬ思考のベースを得たのかも かもしれません。  でもねっ!

日本特有の古来からある 思考考え方にも とっても素晴らしいモノがあるっ!

これも強固に多々あるのは実感し続けな 50年超えた僕の人生です。


ああ~ 何やらまたノウガキじみたゴチャゴチャを載せている次第でありますが、 昨日金曜日! 恐らく今日! 僕のオサイフからリアルに出て行くお金は”ゼロ円”、  ワンコと街を歩いて カミさんが作ってくれた1日2食で日々を過ごし ひたすら歯のお仕事をする日々です。

ところで、 

昨晩のジャクソンホール会議で あれだけ強烈なアナウンスメントがあったのに・・・ たいして下がらず ニューヨークダウ 3万2千! 日経平均先物 2万8千!  もはや完全に壊れた暴走機関車市場みたい・・・ どこぞに激突するなり大事故でも起こして 大暴落でも来るのは何時のことやら・・・?


ほうらねっ、こういった市場とか 投資がらみの話をすると みんな眉をひそめるんでしょうねっ、 株をやっていようが やってなかろうが みんな全員大影響を受けるんだよねっ、2008年のリーマンショックをもう忘れているのかな?

投資とは見て字のごとく ”資”を投じちゃってるワケ! お金? んなの無い無いですよっ。  豪華な物品の数々? んんなの無いし要らないってば!  楽しくもあり欲しいもの ソレは

空想するコト とか 自由な時間!

僕はこれなんですけどねっ。


たとえお部屋に ろいビトンだのごッチだのの物品を うず高く山の様に積み上げてみても、 自宅車庫なり駐車場に ろンボルギニーだの超高額なクルマをズラ~っと沢山何台も並べてみても 全然豊かになんか~ならないと思う、まあ好きな人はソレでOK!なんでしょうケド 僕はゼ~ンゼン興味なしなのです。

大切なもの 本来欲すべきもの それはモノなんかではなくって “時間”なんでしょ。

大型犬の生涯はおおよそ10年!  でもこいつら タ~ップリと優雅な時間を来る日も来る日も過ごしているっ! ああ~何て贅沢なヤツラなんだ。


Follow me!

前の記事

お金持ち とは?

次の記事

週明けに 備えて、