備え完了!


今、18日日曜日 午前7時です。 ななんと920ヘクトパスカル! 猛烈に気圧の低い強烈台風の襲来です。
基本の構造は築60年なオンボロ家屋なウチ 毎度毎度ヤル事はワカッているのですが・・・  台風への備えを 雨も降らずな昨日土曜日は 暗くなる前までにスベテ完了させました。

駐車場照明灯ポールの固定強化、 駐車場トレーラーの地面への多カ所の強固な固定、 トレーラ窓等の飛散防止処置に少しでも重くするべく満タン給水、 100%外気導入エアコン空気取り入れカ所の雨吹込み対策、 屋外の木材や園芸用ポールをまとめての固定処置、 何個ものジョウロを満水にしての飛散防止、 カメさんの水槽の雨水吹き込み防止処置と強風対策、 当院前面道路側溝 特に排水口周辺の清掃、 何カ所かの歯医者看板の固定強化、 外壁門扉周辺の排水強化のための落ち葉清掃、 外面出入口2カ所の大型防水板の設置前準備、 家屋屋根某所の防水板飛散防止のための固定、 一部採光面を除いて雨戸シャッターによる多カ所の閉鎖、 いちおう超強化ガラスですが飛散物によるガラス破壊防止のための多くの窓の網戸の位置固定、 物干し場の物干し竿の撤収とまとめ固定、 あと あと 何をしたっけ・・・・・?

でもねっ! でもっ!

今回の台風は猛烈なまでに気圧が低くって もしも家屋全体規模での破壊レベルな強風ともなれば、上記の様な細々とした対策はスベテ無意味となりかねないです。  まあヤルだけの事をやった後は もう運を天にまかせて 時が過ぎるのをジ~ッと待つ! これしかない模様です。


ところで昨日土曜日は空いた時間に加えて帰宅後にも上記台風対策をしておりましたが、
昨日土曜日は 金曜日に大きな外科処置をした方の術後経過に問題の無いのが確認でき、他何名もの患者さんの処置に特に大きな問題点も無く、 午後になってから かなり久しぶりに”乗馬”に行くことが出来ました。 雨にも降られず かなり久しぶりなので頑張って2コマ連続で走り続けてきました。

随分と今迄長~いコト駈歩の練習をし続けており 駈歩の継続をズ~っとし続けるのが困難だったのでしたが、 昨日は2コマとも 初めてヘタクソながらも自分で馬に指示を出した通りに馬が駈歩の継続をし続けてくれました。 2コマ目では 外周1周の極めて短い特定の区間だけを常歩(なみあし)で通過して あとはスベテを駈歩で走り続けるという課題を 何周も何周もヤリ続ける事が出来ました。 今度は何時行けるか分かりませんが この”出来た~!”は 今後の乗馬に大いに励みになった限りでとても嬉しいのでありました!

Follow me!

前の記事

備える、

次の記事

とりあえずホッ、新着!!