何か極端な事が近い気がする(Ⅲ)


今 24日土曜日午前7時です。
シェパード君に ジープ君に お馬さん・・・ 前回は遊びの話ば~っかりでしたので 今回はいつものツマラナイ話、 でも前回 遊びの話の中でも厳しめな話はこんな事を記しました。

ハチャメチャ強制市場は日本の国債市場とか  FOMC後の全世界の動向とか  ロシアが必死と化した戦乱の行方とか  己の行動ではどうにもできずな でも大きくそれに翻弄されてしまう大きな大きな事象について ネットなどカチャカチャたたいて活字と戯れ情報収集・・・  日々 何かワカラズとも 経済は何か極端な現象が起きるのでは?そんな悪寒の増大中です・・・。 

そうなのです こんな事を書いてると 近いって いつ なんだ? そんな質問が来そうなので 僕なりの個人的感覚でのお答えを載せときます。

まあ近いとは言っても 大きな事象ほど次々と連鎖するから なんだ~かんだ~で超短期では10月いっぱいぐらいまでは とりあえず警戒”“状態で 僕はいるつもりです。 それを超えたら年内いっぱいかな? 何か具体的な根拠があるワケではないです。


さてさて 前回は遊びの話ば~っかりでしたので 今回はいつものツマラナイ話です。

もうズーーット長いコト 長期金利と短期金利の逆転状態が続き(”逆イールド”とか言う状態! ヤバイんですよこれって。)そのまんま金利が日々バンバン上がっています。 

これは全世界へ大影響な世界の基軸通貨ドルの事象で ドルだけでなく 今 全世界ではこんなノリな異常事態で とんでもない悪いインフレで金利は上げ上げ状態です。  そんな全世界にあって唯一日本だけが 未だ金利ゼロ! 日本の金利ゼロゼロ状態は日銀が国債を必死に買いまくり続けでの強制固定で保たれている模様ですが 果たしていつまで保て続ける事が出来るのでしょうか?

そして全世界アチコチの株式市場の方では、
まだまだこんな程度では ”下がった~!”なんて 全然言える次元ではアリマセンが、

ただ、この金曜日で急に 全世界各地の株式市場が コロナ対応の超金融緩和策によるコロナ以降の行け行けGO!GO!お祭り状態から ホンの少しばかりだけ下落の動きが起こり始めたようにも見えるのは・・・?  もしかして以下のコレのせいではないでしょうねっ? 嫌ですよ! 戦争は・・・。

どうも海外メディアいろいろを眺めると、 30万人と言われていた徴兵人数は 実はどうも? 100万人規模らしい!   あの国は 「脅しではない!」という代物を打ち込むつもりなのか それを打ち込むことでNATO参戦は必至を見込んでいるのか(汗)!?   こういう軍事的な分野は僕は詳しくないんですが、30万人でも凄い人数なのに 100万人徴兵ってタダ事ではないですよねっ。

世の中は金土日と3連休な模様ですが ウチは本日土曜日は正午までですけど歯の仕事です。 ウチは外科的処置も多めにこなし術後のイロイロとかもあって そんなこんなでなかなか泊りがけの旅行とかは行けず行かずな もう30年以上です。 ワンコと散歩が唯一のお出かけなのかな(笑)?  天候が悪く雨が止んでも恐らく馬場はグチャグチャでしょうから この週末は馬に乗りには行きません。

Follow me!