コロナ以降 ”超バブル!” だと 思ってます。

飯能市民会館にて: 千春のコンサート券のゲットの為にもんのすごい行列!! 10時からの販売で8時ちょっと前に行ったけど箸にも棒にも掛からなんだ。 1番の人は2日前に来たんだって。(ネット掲示板より)

この定価8000円のチケットが すぐさまチケットサイトで ななんと4万6千円で売りに出ていたんだとか・・・ いや~ 実にバブルだね~っ!
でもねっ、これだけ悪いインフレとかで大勢の日常生活が大変になってくると ある時突然に ヘタしたらその定価の8000円でも売れなくなる? それでバブルはハジける!んでしょ。   

芸能人の人気は絶大で 僕は詳しくないんだけど、8千円の定価のものが 4万6千円! まさにお金の価値の暴落だねっ。 このお金の価値がクレイジーと化した元凶、それはあの疫病 コロナのせいなんでしょ!


コロナは何度も言うけど流行当初は超強毒性! 全世界でバタバタと実に大勢の人々が亡くなられてしまいました。 強毒性な疫病の突如発生を前にして 全世界の都市は完全ロックダウンで どの国も完全に経済が凍り付きました!  でも、それでも全世界規模での金融大恐慌とか 世界中で企業会社がバタバタと潰れて失業率何十%とか そんな極端な恐ろしい事態は避けられたのデス! それは何故かって?

各国政府が 金利をゼロゼロにして お金を金融市場にジャブジャブにばら撒いて 今回は更に加えて 各国政府がお金を無担保無利息でバンバン貸し付けたり 国民1人1人に配ったり・・・ どうもイロイロを読むに そのお金のバラマキぶりが全世界各国で ”人類史上最大規模であった!” そうです。

んんで その結果!

大恐慌とか 企業会社がバタバタ潰れて失業率何十%とか そんな極端に恐ろしい事態は避けられ 実に全世界協調な効果絶大なオペレーションでありました!   がっ、 副作用として と~んでもないバブルが起きてしまいました! 以下も冒頭記載と同じそのほんの1例です。
どんなに高額となっても 買う人が居るかぎり 更に高額になっていく! それがバブルなんでしょ。  でもね~ 値上がりぶりが急であれば急な程早くに 買う人がパタリっと居なくなるんだよね それは突然に来るのです。 そして バブルはいつかはハジケるのです!


そうなのです なんつったって 各国政府のお金のバラマキぶりが全世界各国で ”人類史上最大規模であった” んですからねっ!  超バブルに加えて 日本などまだまだな 超ウルトラ級の悪いインフレも全世界で起きてしまいました。 悪いインフレが起きるまで自国通貨建てのお金は幾らでも刷れる!という”現代貨幣理論MMT”とやらも 早くも既にドン詰まりとなった模様です。  

でも僕はこれら一連の流れで どこの国のどの大臣も 誰~も悪い人は居ないと 僕はそう思うばかりなのデス。 

だって 副作用は出たけど あれだけの全世界パンデミックで全世界の景気経済が突然に瞬間冷凍状態へ突入しても 全世界超金融大恐慌とか 世界中の企業会社がバタバタと潰れて失業率何十%とか そんな極端な恐ろしい事態は避けられたんですからねっ。  裏を返せば それだけ今は強烈に人為的に作られた超バブル状態だと 僕は 思うばかりです。

これは超長期の ニューヨークダウ株価の変遷です。 超長期で眺めると 2008年のリーマンショックなど砂粒に見える程 市場水準はまだまだ高い高い高いに感じられるばかりですけど まだまだバブルで行け行けGO!GO!なのか? それとも?そろそろハジケだすのか? それは誰にもワカリマセン。  ただ前回に記した通り 完全に個人的感覚で とりあえず10月いっぱい その次は今年年内 よ~く市場全体のウォツチングをし続けたいと僕は思っていますデス。

作用と反作用 人類史上最大規模なお金バラマキの結末は 何がどうなるのか? それはワカリマセンが・・・  何度もココに載せている通り 何かワカラズとも 何か極端な事象があることは濃厚な模様でしょう。
そして今度ばかりは どんな事態になろうとも今度ばかりは ” 金利をゼロゼロにして 金融緩和でお金のバラマキをしまくる ” もうその手は もう使えない!ハズです。  だって既に起きてしまっている悪いインフレが更に加速するだけでしょうからねっ。
もう慣れたのか諦めたのか? 2年前ぐらい前からあった僕の強烈な緊張や不安感は今は失せ ジ~っと外界を観察し続けな日々なのです。

//////////////////////////////////////////

昨日土曜日の仕事終業後は 雨降り一段落の合間に サンちゃん ラク君 同時にお散歩をしました。  年長のサンちゃんのユ~ックリな歩みに ピタ~っと合わせてユ~ックリと歩くラク君の行動が とても微笑ましく感じられました。

玄関先で並ぶ ゴールデンレトリバーは サンちゃん 11歳と 黒いジャーマンシェパード ラク君 3歳 。



ココに載せているのは 僕のオバカな勝手な個人的な感想なり想像です。  景気経済や諸々の市場に関しては実に多様な人々の多様な考え方で満ち溢れていて コレが唯一 1つの正解!なんて~そんなのは無い模様です。  ぜひ多様な考え方 自分と違った考え方なりも 勉学のために伺ってみたいです。 何かありましたらこの記事の下にも記してある メールアドレスにご意見ご感想どうぞ。  iwa _ int _ inv @ yahoo. co. jp (スパム防止で 間隔をあけてあります)


Follow me!

次の記事

日曜日の遊び。