来年予想とこの1年 そしてどうする?


今 12月31日 午前零時です。 上記表題で思いつくまま綴ってみました。


● 来年の予想、まずは本業 歯の仕事、
もう、もはや? 人類大勢の楽しみは ”食べる事!” これに特化されてきている様な気がする。 要は多くのレジャーに比したらまだまだ比較的安値な食に特化へ 結局はイロイロが厳しくなっているのかな?  得体の知れぬ不安感が本能的行動な食に走らせるのか?  モノは物量に飽きたからなのか? 真相はワカラナイけど・・・  とにかくコロナ禍以降大勢のお口の中を診続けていて 大勢のお口の中の疲弊・崩壊ぶりが半端ないっ! 食べる量と言うよりも 食べる頻度が高頻繁となり 猛烈に悪影響 なのかな?

そんな中、国家設定固定料金のもとで 原材料仕入れ価格は上昇するし モノによっては枯渇して”ないっ!”がチラホラ登場・・・  現にイギリスでは日本と同じシステムは公的医療保険制度が続いていましたが 今やあまりにものな物価暴騰で事実上制度自体がナンセンスとなってきているとか・・・  巷でよく聞く ”どこどこの病院がイイ!”とか ”どこどこの病院はダメ!”とか もうそんな事言ってる次元ではなくなっている、医療のシステム全体としてのより大きな問題に直面しそうな気もします。


● 来年の予想、次は第2の仕事 ”商社機能”では、  今年は10月あたりか遅れても年内には全世界の諸々の市場は以下の映像の様に こうなって・・・ ようやく現場経済と諸々の市場の乖離が調整されて一体化する・・・ こう予測し続けておりましたが みごとに大ハズレ!しました。

全世界で人類の歴史史上初な莫大規模での金融緩和だったのだから そのシッペ返しはこういうのだってアリ!? と 個人的には思っているんですけどね~・・・  大ハズレな連続のこの1年でありました。

でもまあこういう格言があるんですよねっ、

「 強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑とともに育ち、楽観とともに成熟し、陶酔とともに消えていく 」

今迄はズ~っと ”懐疑とともに育ち”だった コレは間違いない様だけど ハテ今は? ”楽観とともに成熟し” なのか ”陶酔とともに消えていく”の始まりなのか よくワカラナイ。 僕個人的には ”陶酔とともに消えていく”がスデに起きてるんじゃ~ないのかな~?



● 続いてプライベートでの来年予測、
これが一番ワカラナイ!  世の中の景気経済、上記”歯の仕事”、上記”商社機能”、これらを大海原に例えたら 僕個人など小さな小さな1個人! 波に翻弄されまくる小さな小さな小舟に過ぎないからっ。 1年後 現状維持だけでもたいしたもんだったりして、 自然災害”大地震”は置いといて 何だか日本を取り巻く地政学的リスクって~のも不確定要素のドデカイやつでしょ、予測は不能だなっ。



今年1年をふり返ると、 いや~ この前も載せたけど 1年が長かったね~っ!   ウクライナの戦争は事実上広大な欧州とロシアとの戦い  5月連休前まではまだまだあったコロナウィルス本体の脅威  有名な元総理の暗殺   核兵器登場が絵空事でなくなって逆に不安カチカチが9月に突如吹っ切れたこと  日銀が市場に負けたも同然で金利が突然倍になったコト  動機が不明な美杉台での凄惨な事件  ここまでもドデカイ事象が次から次へと登場なこの1年、何だったんだよっ! まったく。

あとねっ、今までのこの数年だったらコロナ本体の脅威で説明がつくけど、 もうウィルス弱毒化で脅威は著しく減ったはずなのに、 なのに平日日中の街がこんな感じ!  

コレって どうも全国的現象らしく 相当な事態と とらえている僕です。  コロナ騒動で完全に消されていたけれど 消費税10%へUPした 実はあの辺から景気経済が相当落ちてる気もするんだけど、気のせいなのかな?

車の通りも時に寂しげで 昼間なのにホント人通りがないっ! 日々こんな光景の連続って生まれて初めてです。


なんかイイ話題ないんですか?  なさそうだなっ。

じゃ~これからどうすんだい? ですって??

不安感が心の奥底にあると 何か新たなり余計にヤリたがるが人間の心理みたいだけど、 

このご時世 余計に新たに何か始めるって 今じゃ~ない気もするんです。  僕だったら以下のコレが来たら それ以降それから 新たにヤルです。 

先のリーマンショックの時もそうだった、 意外に市場って優しくって ”おかしい””おかしい”の後に大分経ってから変化が来るって~のもあるんですよねっ。 どれだけの混乱が来て どこまで対応出来るは未知数無限大ですが コレが来てからヤルです。それまでジ~ッと待つ つもりです。



コレっ 去年の年末もこんな映像 載せていましたっけ? 食べ過ぎに注意ですよっ。

こういうのはウチは食べません つ~か 食べられません(苦笑)。

みなさん よい年をお迎え下さい!

Follow me!

前の記事

年末 ワンコ三昧、

次の記事

時間の流れ、