予約のお電話と 感染予防について


診療記録を見て対応であったり ジックリ予約表を見て時間をお取りするなど 諸般の事情により 診察時間内は平日午後5時以降にお電話をお願い致します。 それ以外の時間でお電話を頂くと 電話に出られないケースや お取りできた予約枠が紹介出来ない事態もあり得ます。 


流行当初の強毒性も薄まり 重症化率や致死率の大きな低下を認めるに至り、 令和4年5月16日より 術者のN95マスクを医療用サージカルマスクに変更させていただきました。  令和4年5月20日より 屋内待合室のソファー椅子の設置を再開いたしました。 近接して会話をされるのでなければ 屋外お外でのマスク着用は不要なのではないでしょうか?

但し、季節的に何度も何度も社会は経験してきたは 閉め切って空調をする空間が感染爆発を招いているは 明らかです。 (電車車内 劇場内 などでは 空調から吹き出る空気に相当量の外気が含まれ 極めて良好な換気が行われている模様です。)

弱毒化したとは言え 新型コロナウィルスは登場してまだ数年しか経っておらず 未だ未知・不解明な点もあり完全に侮るコトも出来ません。 何度も何度も感染発症した場合や5年後10年後の体内の状態は未だ未知です。   引き続き、戸や窓を開け放った上での100%外気導入による空調は 抜群な換気体制の継続、 気になる方のために お外での待合椅子の設置は残存いたします。(発症するしないは別として、インフルエンザも含めて締め切った空間でのエアロゾル感染は相当イージーに伝搬する模様です。)

当院では テレビ・メディアより大きく先んじて 海外からの知見により2020年2月より小さな医療機関として考えられうる最大限な感染予防対策を実施、2年前のウイルスが強毒性だった流行当初は相当なる厳戒態勢を布陣しておりました。  今後ともよろしくお願い申し上げます。

Follow me!