市場は変えられない 自分が変わるしかない、


13日金曜日午前8時です。 お外の気温1度 このパソコンの部屋の気温6度です。 朝起きてスグに 上下モコモコの防寒着を身にまとう生活を始めて ”寒い!”という単語が無い快適な日々を過ごしております。 夜がグッスリ眠れます。

さて、
全世界の株式市場は 昨晩10時半発表の アメリカのインフレ度合い、全世界がこれに注視で 発表前はま~ったくフラットな状態でした。

企業の売り上げとか景気動向とか そんなんじゃ~なくって 政府発表の指数に一喜一憂する市場、 溢れまくる緩和マネーが買いを入れるだけで 昨晩の結果発表は想定外の悪い指数数値は出ずで またまたすぐに行け行けGO!GO!が始まっている模様です。 

こんなの全然市場じゃ~ないじゃん!


全然市場じゃ~ないじゃん! と言えば 日本国国債の債券市場。 日銀が金利を0.5%に張り付かせるべく強大なパワーで日銀だけが国債をガンガンに買いまくり 売り買い錯綜での市場価格形成のカケラもないっ。 昨日12日木曜日も 日銀は猛烈な勢いで日本国国債を買いまくっていた模様です

  

あれれっ! なのに国債価格が下落して 長期金利が0.5%を突破しているぞっ!


株式市場も 国債は債券市場も もはや市場とは言えない様子・・・

そんな市場は どうすることも出来ず 先も読めず コロナ以降 訳がワカラナくなったまんまなので、自分が変わりました。

コロナ禍以降 株式市場も 国債市場も 普段はヤラないへッジを多めにかけたまんまです(※注釈)。 でも今これが結構馬鹿でかい含み損。 市場がどうなっていくかなんて~ワカラナイから 保険をかけてるみたいなものと割り切っています。 (ヘッジって先物とかではなく ETFとかメジャーなファンドを介してかけています。)


昨日木曜定休日は朝に夕方にと ワンコと散歩、 分厚いモコモコ上下アウターを着て 季節外れのポカポカ陽気で 完全にサウナスーツを着ているも同然な1日でありました、 まったくよくアリがちだよなっ!は 寒いからって急遽防寒服重装備を備えたら 途端に陽気が春になってるの(爆笑)! 今日は昼間はもっと暖かくなるんだとか、上着はさすがにモコモコ防寒着でなくていいのかな?

ここんところ雨が降らずで あまりにも空気が乾燥し過ぎなので 昨日はお庭と駐車場に水をタ~ップリ撒きました(凍るとヤバイので道路は撒かず)。 空気がシットリと落ち着いた感じです。 

今迄何十年と毎冬毎冬は 寒い寒いで筋肉の緊張が疲れを招いていたが大きな悪影響であった! コレがビンビンに認識されている最近です。 モコモコ防寒着を上下着続けて 筋肉の緊張とそれが招く疲労感など消散! 劇的改善です。




(※注釈)
自分の思惑とは反対に、いわゆる今進行中の悪いインフレで 株価が上がるかもしれません。 政府日銀のパワーは絶大で まだまだ無限に幾らでも日銀が国債を買い続けるかもしれません。 そうなればヘッジファンド大損です! どうなるかなんてワカラナイ。あくまでも投資は自己判断で!


Follow me!