こんなに巨大リスク抱えまくりって! 初めてだっ、


ウクライナでロシアと全欧州が まさに全力で戦争、 〇国は周辺アチコチで各国と対峙、 北〇朝ミサイル次々発射、 スパイバルーン騒動、  意外に知られてないけど核がらみでイランとイスラエルとの緊張が先鋭化です、  これも有名でないけど 今やメキシコあたりを介してアメリカへ 以前の西洋から東洋への逆方向なアヘン戦争的事象なのか? とか・・・ アチコチで 大きな全地球規模での地政学的リスクが凄い。

コロナはウィルス弱毒化して”ホッ”としましたが、全世界コロナパンデミックによる世界大恐慌回避のために全世界で金融緩和を人類史上空前絶大規模でしまくり 結果 諸々の市場がお金ジャブジャブ状態で 全世界悪いインフレ進行・・・ でっ 悪いインフレに対処すべく好景気でないのに金利を上げる流れが全世界で加速で でもそれでもまだまだ諸々の市場がばら撒かれた緩和マネーで行け行けGO!GO!状態。  で、そんな中 日本だけ金利を上げず・・・ 国債ヤバイじゃんで金利上げずではなく上げられないんじゃん!を露呈させつつ 円安進行で、  てんでオカシクなり果てた全世界に日本の マクロ経済です。

でっ コレは今は今のところは心配無用ですが、 もしもこれがヒトからヒト伝搬起こり始めたら 地球上の人間どなたも超大打撃必至は H5N1 超強毒性鳥インフルエンザ。  昨年秋はミンクへ伝搬しミンク内で大感染、今年はペルーの海岸でアシカさん大感染、遂に種によっては哺乳類間での伝搬は起き始めた模様。 今はヒトからヒト感染は起きておらず一安心ですが 哺乳類間での感染は起き始めてるので今後の展開の次第によってはこれが最強リスクとなるのかな? 

えっ?大地震 ですか? トルコで起きる前だったか前後で ” 地球外殻と 地球内部ドロドロとの その自転速度が著しくズレて差が増大中! 内部ドロドロの自転回転速度が何故か落ちているっ、これでは世界のどこでも火山とか地震への影響が出るのでは?” なんて~話が伝わっていたけど トルコの地震後出現した巨大断層が未経験レベルな大きさとかで あながちこの説も嘘でもないのか? と思っていたら、トルコの次は新疆ウィグル自治区の奥の方で大きな地震がありました。


以上まとめると、  戦争・地政学的リスク、 マクロ経済混乱リスク、 H5N1強毒性鳥インフルエンザ、 大地震、 となる次第。   で そんなリスクのスベテを予測してでもありませんが 僕 投資活動はヘッジをかけて2020年4月あたりから以降”チ~ン”とひっそり まさに引き籠りよろしくでゼ~ンぜん動いていません。  でも昨日日曜日は人間自身は僕の行動の方はチ~ンとはしていなかった模様です。

もう慣れたっ! 今はダウンしたけど昨年9月あたりに”核兵器登場”リスクが一気に高まった時期があって あまりにもな緊張感で 逆に一気に吹っ切れました、 これはこれ それはそれ と 考える様になった次第です。

リスクはリスクとして考えるも 大きな散財を伴わない範囲内で まあ新たにはないケド 行動は別!   昨日日曜日はチトお疲れ傾向ではあったので 午後にヒトコマだけ お馬さんに乗ってきました。


ワンコの散歩はお昼前と夕方に 駐車場で散々遊んだあと ほんのご近所だけのお散歩にしておきました。  馬もヒトコマ ワンコの散歩もご近所だけ ズバリ週明け以降のお仕事に備えての事です。

今27日月曜日 午前零時です。
小さな小さな診療所 今週も歯の仕事予約枠はほとんど満了しています。 さあ一夜明けたら歯の仕事を頑張るのです。

 

Follow me!