僕の記事が大手全国紙に取り上げられた??


前回の記事 何だか相当な視聴率をたたき出しているみたいです。 ご意見ご批評等ありましたら 巻末に記してあるメールアドレスにメールどうぞ。 _”はねっ 半角英数字モードで右下の方にある ”Shift”と 左隣の”ろ” を同時に押す、小難しくしとかないと変なメールが増えるからねっ 後注ありっ、)

前回の巻末部分の記事は薄々は感じていて とある方のお話を伺い納得・・・ でも 高度成長期を過ごした年配の方々ならいざ知らず 情報に敏感でクレバーは賢い今の若い方々が 猛烈にマワリを気にしているのは超意外でした!( 高度成長期 一億総中流時代の過去の遺物的発想は 若い方こそ と~っくに卒業していたかと思っていたら 超意外でした。)


前回の記事は木曜の晩 → 予約投稿で金曜午前零時記載だったけど、 まさにタイムリー! 大手全国紙の金曜日朝刊の1面と社会面の2面にも渡ってデカデカと 僕の投稿と同んなじ内容が出ていたっ!

美しくなりた~い!という願望欲求は特に女性の場合は本能レベルな次元であって よくワカルけど・・・

みんなマワリを信じ過ぎ! そして みんなマワリを猛烈病的なまでに気にし過ぎ! まさにこれが原因で エンドレスで不毛な ”比較煩悩地獄”に 突入しているんじゃん。



でっ、
じゃ~何で自分は マワリはマワリ 自分は自分!と 比較煩悩をヤラない そんな変人になっちゃったのでしょうか? 自分なりに考えてみた。

僕の大好きな言葉、

 幼少時から 強く禁止はされなかったケド 家庭内で茶の間のテレビをボサ~っとゆ~っくり眺める雰囲気どころではなかった! あれはマジで酷かったな~、 ほとんどテレビが無い同然な生活・・・ 物心ついた幼少時から大学入るぐらいまでそうだった。 物心ついた時からテレビが無い同然な生活。 今も芸能人の誰誰が系の話は”それはプライベートな話でしょ!”と なぜテレビが大騒ぎをしているのか実に不思議で 無関心で ある以上を全然知らなかったりします。

 社会人なりたての横浜勤務で 特に職場に隣接する中華街の方々(台湾系とか 香港系が多かったのかな?)に日々大量に接して、日本語を上手に話して肌の色も顔つきまでも同んなじなのに 思考行動が全然違う! 今迄の日本の常識を大きくハズレて そこまでも1人1人の脳内なり行動が異なっているのか~っ!に驚いた、 1人1人がそれぞれ全然違っている~っ!  横浜港湾や米軍施設関連でいらっしゃる他の国々の方々も 日本人と違って1人1人が全然違っている~っ!  このカルチャーショックは当時強烈でした!

特に上記に関しては ”投資活動” ”ネットでの世界の情報収集” などなどで 今も日々補完されアップデイトされ続けていますデス。 でっ、その結果 今や!

金太郎飴の切り口みたく み~んな同んなじに見えるば~っかりな日本社会に 今度はそんな日本社会に ”カルチャーショック?”を受けている模様です。 (僕 日本人だけどねっ)

日本人って みんなと同んなじに~っ! みんなこそが正しい、み~んなと同じ行動をせねば~っ! コレっ DNAまで染み込んでいるかの如く もはや病的なまでにフリーク次元だよねっ。  そして細かい細かい ウ~ンザリする程細か~い差異でもって ”ああ~だ~ こうだ~” 大議論比較検討会が開催されまくる。 この比較検討会の話題を聞いても 時に僕は ”何で?”と疑問に感じて ワザワザ詳細な説明を受けても僕にはあんまりにも細か過ぎて理解できないコトもマジで多々あるのです、 僕 細か過ぎてついていけません、こういう比較検討会みたいなのには参加聴講するのすら始めからアキラメています。

前回にも載せたけどねっ、1人1人それぞれが全然違うっ! みんなそれぞれ個々に違う! 生物学的に言っても当然なコトでしょ。

だもの 比較煩悩行動をやらないコトで 相当精神が楽になると思うんですけど・・・

でもな~・・・
以下の図は こんな日本社会だと 髪の毛一部分の先端が5ミリ違っても 指の爪の先が2ミリ違っても 大激論比較検討大会の対象となる・・・  比較煩悩行動を始めない ヤラないコトって、それは難しいんだろうかな?


じゃ~何で日本だけそうなっているの?

いい悪いは別として 僕は否定もせず イイ点も多々あるのでしょうけど 日本の教育システム・・・ ズバリここらあたりにある様な気がするのですけど 難しい専門外な分野なので ” 気がする” 程度で 詳細はワカリマセン。




大人も大人は今頃になって や~っと静かに茶の間でくつろげる時代となった我が家で 家族一同でよく観る娯楽テレビ番組・・・

ディズニーチャンネル(おっ 消費の変人もこういうのには毎月お金を払うんだねっ)!  ”白くまカフェ” とか ”実写ドラマ全般” 極々自然に多様性が当たり前な世界! 気に入っています。  

地上波は無料の垂れ流し放送も見るけど アリャ~ 特に日本人の”みんなと同んなじに~!”心理を 猛烈にうまくついていて 食え食え 買え買え 行け行け GO!GO!が全面過剰に出ている宣伝でしょ。 旅番組 不景気気味となれば近場メインだし お出かけ”旅番組”ったって 結局は”食べてば~っかり”なんだものな~っ。  

でも僕 テレビを否定はしませんよっ!  テレビは 内需が大部分な国内GDPを大きく大きくかさ上げする絶大なパワーを持っていて、日々 一生懸命にテレビ様はお仕事をされているのですからねっ。

(※後注)
今やネットシステムは どんどん変化変化で 何故か?不便になっているゾっ!  パスワード設定はより複雑にしないといけないし、 昨日もサブで使っている準地方銀行で久々にネットバンク操作をしようとしたら システムが大幅に改修されまくっていた挙句に 案内に沿って操作しようにも マジで僕ですら意味不明! あんなの絶対に高齢者とか出来ないゾっ。  歯の仕事の事務関連もオンライン化がドンドン進むはそれは流れとして理解できるけど 僕ですら相当煩雑 何でワザワザこんなに難しい操作システムなのっ!と 驚きの連続です。   要はネット上で悪いコトするヤツが居るからとかなんでしょうけど、本末転倒! 医療界ではドンドン年配の先生方が大量離職し始めてるし  結局前記銀行の用事は後日カミさんがワザワザ銀行窓口へ行ってヤッて頂けるそうです(ああ~何ともアナログ前時代なのだろうか!)。

、 

Follow me!