、
、
、
以下は某新聞の人生相談に出ていたお答えからの一部引用です。
、
人は何も持たずに生まれ、何も持たずに死んでいくわけで、恋も家族も仕事も趣味も収入も、すべて「一時的に自分に与えられるもの」という解釈もできます。 そう考えれば、「その時々で与えられているものに感謝し、今という時間に集中すること」が、幸福な人生を送るための唯一の秘訣と言えるかもしれません・・・・・。
ハッ! ほんとうにそうですねっ、 今を ”ありがとう!”
、
以上、31日木曜定休日 午前零時記載です。
今宵も早寝しちゃいます。
、
////////////////////////////////////
、
んんで、
一夜明けて本日木曜定休日、 今日は乗馬歴の中で初めて 長~い時間な本格的”外乗(がいじょう)”へ行きました。
、
最前列はオーナーさん 2番目は見るからに上手そうなお姉さん(最後までスタッフさんかと思ってた) 3番目が僕 4番目以降は3~4人ほどのこれまた明らかに上手そうなお姉さんグループ。 みなさんベテランはリピーターさんばかり・・・ ” 僕 今日ココが外乗初めて、初めての外乗で~す!” と 言ったら みなさん一様に驚かれていた様でありました。 一同1列に並んでの 永遠と野原や森林の中を巡る外乗でありました。
、
僕の真後ろの方が かなり技能上級な方で フレンドリーに要所要所でレクチャー頂けたのが大変ありがたかったのでありました! あとで何度もお礼を述べさせて頂きましたが、マジでレッスン料でもお支払いせねば級なお勉強となりました。ありがとうございました。 外乗では 普段の馬場レッスンと異なり まさに道草よろしく ボサっとしていると馬がスグに立ち止まりそこら中に生えてる身の回りの草を食べ始めて進まなくなるので要注意!この防止要領つかめました。 あと コレこそが僕の今迄の超課題は ”体が硬い!” ”カッチカチ!” これが1時間ほど乗り続けたら自分でもハッキリ分かる程 フニャフニャとなり 後ろの方(先生)が ” 乗り始めに比して 本当に柔らかく乗ってる~ イイじゃん!”と お墨付きを頂くまでに改善されました。
、
やおら1時間ほど馬に揺られ続けると、
桜と菜の花が一面広大に ビシーーーッと咲き誇る公園で ひと休憩・・・
この時ばかりは馬たちの道草OK! 馬は首を下ろし地面に口をつけて 一面に生えている草を 無心にバリバリモグコグと食べ続けておりました。 なんったって大自然は地面一面スベテが ”ご飯!”なんだもの 馬ってイイな~っ(笑)。 公園には大勢のお花見の人達がいらしていて ”ああ~っ 馬だ~!”てなことで いつのまにか僕らの周囲には人だかりが出来ておりました。
、
休憩を切り上げて 後半戦の1時間は 平地での駈歩と かなり急こう配な上りでの駈歩の機会がチョコッとだけありました。 前者平地でのそれは 普段の大型サラブレッドと勝手が違い 駈歩が出たんだけど まごついていたら右に重心が傾き やり直そうと思いきや 駈歩タイム終了、、、 でも生まれて初めて お外での駈歩がチョコットではありましたが出来ました。 急な上り勾配での駈歩は 速歩のつもりが駈歩となっていて 一気に駆け上る感が味わえて 気持ちヨカッタのでありました。 前半後半スベテ含めて2時間あまりを 馬の上でユラリユラリ揺られ揺られ続けて 体もかなり柔らかくなり 長いコト超課題だったカッチカチ! それが解れた状態で馬に乗っている自分に嬉しくなり 外乗プログラムの終了となりました。
、
オーナーさん始め 今日お会いした皆さんに 感謝はお礼を述べて帰路についた次第でありました。 がっ! ここで想定外な大変な事態がっ!
、
ユラリ ユラユラ ユ~ラ ユラ、 2時間もの長い長~い時間 お腹や腰回りが揺られ揺られ続けていた その影響なのは明らかで!
お腹が痛~いっ!(汗)
、
コロナの件があるし行きたくなかったけど もうそんなコトなど言ってられないっ! サービスエリアのトイレ個室へ駆け込むも お腹が痛いだけで一向に排泄されず・・・ いい加減 相当時間便座に座っていたけど しかたなく、、、 痛いお腹をかかえて長時間ドライブはオウチに戻って やっとスッキリ、 行く前に計っていたけど 体重が1キロも減ってたよっ(驚)! 僕普段 便秘気味じゃ~ないんだけどねっ、あんだけ長~いコト揺られ揺られ続けていると 大腸だけではなく 小腸の中身も出ちゃったのかな?
、
普段の馬場と違い 外乗の面白さも垣間見た木曜日でありました。
体をほぐすはイイとして やはり馬場でのレッスンをもっとこなさなければ! と 思った次第です。
そして お会いした皆さん 何より重たいヘタクソな僕を運んでくれたお馬さん そしてこんな機会が得られたこと・・・ 諸々スベテに感謝感謝 ありがとう! です。
、
、