、
、
歯の仕事は 髪の毛1本や砂粒1粒が入っても大きな変化と感じる極めて敏感なお口の中に関して通常時に比してセンシティビティーとなっている方々が対象なので とても気をつかう、足りない点は多々あるんでしょうけど 気を使っているつもりです。
、
投資の仕事は いつだって先が読めないっ、 特にリーマンショック後の全世界金融緩和に続いて 今は コロナ騒動で史上初な空前超大規模な全世界金融緩和の流れにあって とっても先が読めない、まったく先が読めないです。
、
、
歯の仕事は 毎日そこそこの時間に渡って仕事をし続けて 収支の一番最初に総売り上げと言うのがそこそこは発生しますが、 租税公課に原材料仕入れ 外注費 高額な医療機器の修繕保守費用に時に新規購入費用 光熱費に人件費に 最近は事務作業のIT化が進んで諸々が委託となり事務作業費用もイロイロとかかってきています。 毎月毎月最初の総売り上げに比して肝心の最終所得が異様に小さく 時にマイナスとなったりしています。
、
投資の仕事は 毎日毎日総合残高の時価評価額が上に下にと大変動で ちょっと前に試しに見続けてみましたが1日の中でも上に下への変動がもの凄く激しくて もうイチイチ評価額を見るのはヤメました。 僕は 買った売ったの差益どりは目指さず 配当収益だけがこの仕事の果実です。 諸外国に比して異様に高い20.315%の租税公課をお支払いの後は ヤル事と言えば再投資です。 (余談、 何が “貯蓄から投資へ~!”ですかい? リスク取って果敢に挑戦して この20.315%という諸外国に比して異常に高い税率、 なんとかして欲しい! えっ?だからNISAとかあるじゃん!ですって? アレって損益通算が出来ないし枠が極めて限られていて 僕はヤッていないデス。)
、
、
歯の仕事は 直にお会いする方は まあ埼玉県西部あたり限定な方々ですが、 投資の仕事は 直に対峙する対象は全世界です。
、
歯の仕事は ヤレばヤル程 事業規模を巨大化すればする程 自分の時間が猛烈に無くなっていくみたいです。 他方で 投資の仕事は ヤレばヤル程 事業規模が巨大化すればする程 どうやら?自分の時間が増えていく様な気がします。
、
時に最終収支がマイナスとなれども 月々の租税公課のお支払いに生活費諸々は 歯の仕事で賄っています。 投資の仕事の配当収益は生活費を賄うにはあまりにも少額で 再投資へ が 基本ですが 馬に乗りに行く遊び代 子供の教育費の一部はこれを財源にしています。
、
歯の仕事は直に対応する相手を思いばかる人間心理の世界、 投資の仕事は 直に見聞きする相手からのイロイロ 時には全世界の流れ そういった自分の周囲周辺、結構機会として多いのは その周囲周辺に流されない様に耐えて耐えて耐える孤独な心理の世界、が 大きなウェイトを占めているみたいです。 ただ 両方の仕事とも ”人間心理学” が大切な気が昔からしています。
、
何度も言うけど 投資の仕事は 買った~売った~の差益どりというギャンブルは ヤッていませんデス。
、
、
いつも遊びの話ばかりなので 今回は2つのお仕事について雑感を 思いつくままに記してみました。
、
、
////////////////////////////////////
、
、
先日 土曜日の午後、 38度とか爆暑の中 またお馬さんに乗りに行っていました。
暑くて馬がカワイソウ? 僕もそう思いましたけど、基本馬って走るのが大好き、走りたい!みたいなのもあるんでしょうねっ。 過激な酷暑で来場者が異様に少なく 出番を失いがちで馬房は馬の個室お部屋でボサ~っと過ごしてるだけなお馬さんを 馬場に出して動かすと ”ヒャッホ~ 走る!走る~っ!”ってのも 今のところはあるみたいです。
、
馬房や洗い場では 天井からミスト散布のもと大型工業用扇風機が動き続け 結構涼しいですし 馬場は馬が動く前にスタッフさんがタ~ップリ散水して下さるので 灼熱アスファルトの上を歩くのとは全然違っています。 でも 駈歩して風を受けてる時以外では やはり暑いですけどねっ。
、
、
日曜の午後あたりから爆暑もひと段落となった模様です。 まさにクレイジーな6月で40度近い気温の日々も一段落、 もう当分 電力逼迫も無いでしょうし あの厳しい外界環境もひとまず終了、 さあっ! 仕事して ワンコの本格的な散歩もまた再開出来そうだし、馬にも乗りに行くぞっ!
、