30年近く自営業し続けていて・・・


  1. ホーム
  2. 経済
  3. 30年近く自営業し続けていて・・・


景気経済に関してはイロイロな方々が実にイロイロな考えを発表されています。 以下は 僕の個人的な感想です。

30年近く自営業し続けていて・・・ ノウガキや理屈云々ではなく 動物的本能? 感覚的次元で

コロナの次は経済だっ!

と 海外で疫病出現当初から 個人的にビンビンに感じ続けてきました。  そして そんな個人的感覚は 怖いとか 不安が・・・ 何だかここに来て増してきているのです。


2020年からのコロナ禍で、全世界の国々がこんなにも大規模で金融緩和をしまくったのは人類史上初!な事態なんでしょ。 でもそのおかげでもって とりあえずコロナ騒動中に ”全世界金融大恐慌”とか 企業や会社がバンバンつぶれて失業者が世の中に溢れまくるとか そういった恐ろしい事態は回避出来た模様です。 でもねっ、

作用と反作用、 生身の生き物である市場に強力な人為的作用を加えれば 絶対に何がしかのしっぺ返しは来ると 僕は感じています。


そしてコロナのズ~ッと以前は2013年に突如始まったは ここ日本では 超異次元の超量的金融緩和策!とのうたい文句で 中央銀行は日銀が日本国国債を 買って 買って 買って 買って 買いまくりをし続けて 国の身の丈に比して超巨大なメタボ状態な日銀となってしまい 今も超肥大化の増大中です。 コレってやってはいけない禁じ手は ”財政のファイナンス”なんでしょ!


そうなのです そのメタボ体形は超肥大化した日銀の資産内容を眺めてみれば 日銀の保有資産の大部分は 自国の債券は ”日本国国債”!  保有する国債の価格が下がらぬように更に更に最近は日銀自らが必死に国債を買いまくり続けている模様です。

全体の総枠736兆円に比して 保有国債526兆円  そして国債ならまだしも ETF介して中央銀行が自国の株式まで買っているのは異常では?

日銀は日本国債を はたして? いつまでも買い続けるコトが出来るのでしょうか? さすがにこの世の中に存在する国債の半分も日銀が所有していて更に買いまくり続けるのは ヤバイのでは?
こちらの方も こちらの方こそ 何かと~んでもないしっぺ返しが来るのでは? と 僕は感じ始めています。

要はねっ、

それがいつかはワカラズとも、 大暴落なり ハイパーインフレなり 完全なる絵空事でもなくなったみたい・・・  脳みその片隅には少しは置いとかないといけなくなったみたいです、  怖いです、  不安です、


今 5日月曜日午前8時です。
まだ今日5日月曜日は大きな動きは無いのかな? だってアメリカは”レーバーデイ”で休日ですからねっ、 この休日を超えると9月はいよいよ本格的なアメリカの新年度スタートです。  今までは チンキな?ちっちゃい短期利ザヤ取りなファンドとか 雑魚?みたいなのばかりが市場でうごめいていた感じもしてたのですが、 アメリカ新年度が本格的にスタートともなれば 超大口な超巨大金融機関とかが動き始めるコトなのでしょう。 債券は金利動向に ニューヨークを始め全世界の株式市場に より大きな変動の可能性ありっ。 シートベルトをきつめに締めて今週のスタートです。

今回も 何とも厳しめな話題なノウガキとなりましたけど・・・、

さあっ、また歯の仕事を始めるのです。


PAGE TOP