社会落ちこぼれの 借金嫌い、


  1. ホーム
  2. 経済
  3. 社会落ちこぼれの 借金嫌い、


先の土曜日 日曜日は 以下の映像はコレでした。


なのに なのに 昨日月曜日は一転! この有様・・・  コレっ 昼前11時半頃の映像です。

そうなのです みんなみんな同時 一斉に! コレがニッポン社会の流れ。  何でもかんでも このみんなみんな同時 一斉に!には僕は全然付いていけず 僕は完全なる社会の落ちこぼれさん!  この落ちこぼれを強烈に自覚させられるばかりな歴史の連続です。

そんな社会の落ちこぼれさんな僕が日経新聞を見てたら 以下のこんな記事がデカデカと出ていました。

・日本の住宅ローンの融資残高が220兆円を超えた
・0.1%の金利上昇で利息負担が1100億円増える試算も
・住宅の資産価値も伸び悩み、売却しても家計破綻の恐れ

バブルと言っても悪性のバブルなのかな?(勝手な個人的オバカな妄想だけどねっ(笑))  だから前々から言ってたじゃん、諸々が超バブルだって! 

僕が勝手に感じるは 悪性のバブルもバブルは!
なんったって30年以上もゼロゼロ金利をし続けて、 リーマンショックをはじめとして何かがあればその都度その都度 金融緩和策の実施で 市場をマネーでジャブジャブにし続けていて、 その上に2013年以降は ”超異次元の量的金融緩和策”とか言って 更に更に超猛烈に市場をマネーでジャブジャブにし続けていて、  そしてそして このコロナ禍で更にお金のバラマキをして、  更に更には 何だか悪いインフレ登場でヤバクね~っ?と なっても ゼロゼロ金利の強制固定維持の死守強行!   だもの・・・ 諸々が超バブルにならない方がオカシイよなっ!

って 幾らボヤいてみてもネっ・・・・・

いつまで経っても調整局面は来ず 株価は全然下がらず 僕の大量保有のヘッジファンドは結構莫大な含み損をかかえたま~んまだっ!


で、そんな 全然調整局面が来ずで株価が下がらずな その理由を考えてみた! ( 以下は あくまでも僕の個人的オバカな発想ですが、)  

日本国国債市場は 2013年以降更に強烈猛烈に日銀が国債を買いまくりで国債価格強制統制、   日本の株価はETF介して中央銀行は日銀が自国の株を買うという先進国ではあり得ない強制市場形成、  そして最近は 円ドルレートは外国為替市場までも政府と日銀によるステルス市場介入続行で 強制的にレート形成・・・   そうなのです!

ニッポンの諸々の市場価格って み~んなイカサマだったのだ~っ(やけっぱち大爆笑)
そのイカサマに ヤラれちまったゼ~!な 自分デス  ああ~・・・ 、



でもまあ そんな小難しい市場云々な話などは置いといて、

とにかく僕は昔から 時代が好景気だろうが不景気だろうが 心の中では物心ついた幼少時から 借金の概念をおぼろげながら知った少年時代から”借金は大嫌い” なんです。 でも ”借金”を否定はしませんヨっ、諸々の事業なり経済活動で必須なシステムであるは間違いないでしょうからネっ。

問題はニッポン人固有の特異性、” みんながそうするから 誰誰がそうしたから 俺もアタイもそうする そうしよ~う! ” で 

みんなみ~んな一斉同時に 同~んなじ行動をしまくるコト、 

コレって しくじったり間違ったりしてると 後で社会全体全部スベテがオジャン!  スベテでオジャンとなると と~んでもない事になるっ。

まさに神様は個々人に多様性を与えた! コレって何かが起きてもどこかで助かるヤツが出るは 一気に全体全部がドボ~ンとならないための最高の回避システムなんだろうなっ。 でもっ、そんな素晴らしい回避システムがあるのに 何で?ジャパーンって ワザワザ一斉同時に み~んなが同~んなじ行動をしまくり しまくっているのかな~?

個々の事情はあるのでしょう 個々人に関しては それはそれで全然OK! 無問題なんですが、  世の中全体としては見てみると、 空き家が600万軒 → 800万軒と猛烈に爆増している中、幾ら核家族化の進行とは言え この何十年かでの新築ラッシュは相当に猛烈でオカシイと映るばかり、 日本の人口 そんなに増えてるの??


PAGE TOP