ちょうど3年、疫病ウィルスは弱毒化したけど、


  1. ホーム
  2. 経済
  3. ちょうど3年、疫病ウィルスは弱毒化したけど、


1月17日の記事、”あの当時こそが怖かった、”に 詳細は記しましたが、あれからちょうど3年。 目に見える対処対応は変わらずですが 心の中ではウィルスに対峙する緊張感が激減し 放心状態・・・ 3年は長過ぎたっ!  それに加えて 疫病の次は今度は景気経済がっ・・・! ぶっちゃけ正直に言って、、、

ちと 心身ともに お疲れ傾向な最近です。


どんどん不況下での悪いインフレが加速して 人々の生活が苦しくなるばかりです。 

コレってコロナ禍対応で人類史上初な空前絶大規模での金融緩和策を全世界がヤリまくって 諸々の市場がお金ジャブジャブになった結果なんでしょ。 お金があまりにもバラ撒かれ過ぎて お金の価値の下落 → 物価高騰!

何でもかんでもドンドン値上げは、欧米の8%とかのレベルからすると 円安であるのと 日銀が物価が上がっているのにかたくなにゼロゼロ金利死守なのを加味すると 日本はまだまだこれから物価高騰が加速するんでしょうねっ。  子供がどこかで買ってきたお菓子の包みの内容量がギャグレベルで超少なくなっている!



ここは一旦コレが来てリセットでもしないことには 物価上昇は止まりそうにありません。

でもねっ、もしもコレが来ちゃったら・・・、 バタバタと企業や会社が倒産して 失業者で溢れまくる世の中になってしまい・・・

ハテ どうしたらイイんでしょうか、 どういう展開になればイイんでしょうかね? 



コロナウィルスは弱毒化して”ホッ”なのですが、 今度は全世界で景気経済が大変です。 2020年1月20日をもって僕個人的に疫病パンデミックを想定して即マックス緊張感となりましたが もうソレから3年・・・  ようやく疫病本体は弱毒化したけど あまりにも大勢が罹患しまくり救急車や病院ベッドは完全にパンク状態!現場からスゴイ話も伺います、 そして景気経済の混迷の度合いが深まるばかり・・・

もう長過ぎて疲れたよっ。




今 1月21日土曜日 午前零時です。
さっ、一寝入りしたら正午までは半日ですが 歯のお仕事を頑張ります。 この週末 乗馬は行きません。 地味地味なオウチご飯を おそらくは1日2食か1食な日々の週末の予定、 レジャーはワンコの散歩です。 別に節約とかではなくって 気分が乗らないんですよねっ。  無理はせず 気分がお疲れ気味の時はユックリと過ごします。

コレは昨日20日金曜日 歯のお仕事前午前11時頃の飯能駅北口周辺、アレからちょうど3年! あいかわらず人通りが寂しいっ。



(追記)
リセットと言えば 例の日本国国債、 日銀がただ国債を買い続けるも限度が来て 今度は共通担保資金供給オペの拡大!とか言って 超低利で金融機関にお金を貸し付けて 0.5%だかの国債を買わせる算段・・・ 何だか相当に切羽詰まってるのでは?  2月になると新規10年物国債が発行されるので その辺からまた0.5%をめぐっての攻防戦が起こるんだろうなっ。  もしもこの日本国債がハジケるなりリセットが来たとしたら・・・? 巷でタマに見かける ”とんでも本”とかに後の解説は譲るとして、”とんでも本”ほどではないとしても 何か大きな変動は避けられないんでしょうねっ。



PAGE TOP