更に もうイロイロ言えない??


  1. ホーム
  2. ノウガキ
  3. 更に もうイロイロ言えない??

ヤリ方にもよるんでしょうけど ”投資”って スンゴイお勉強になるんですよねっ。

で、僕がそんな投資の話をすると お決まりなパターンは、 僕と言う人間が 目玉ギラギラさせて ” アレが上がった~ コレが下がった~ ヤッタ~! ちくしょう~!”そんな24時間を日々送っている 僕のコトを と~~んでもない欲望まみれな強欲の固まりな人間に思われるらしい。

日々 目いっぱい歯の仕事、  風通り抜群!オウチの中極寒な築60年家屋、  中古で買ってきた上に12~14年は乗り続けるクルマたち、  外食乏しく毎日毎日シンプルおうちご飯、  どこが強欲 なんだろうねっ(爆笑)!   
えっ?そこまで消費の変人とは!”やはり強欲ゼニゲバじゃん”って じゃ~そんな人間が 赤十字だの UNHCRだの WFPだのに 寄付するかよっ!

世の中のみんな結構大勢は、
日々 喫茶寄ったり外食楽しまれたり たまには外飲み 休日お出かけ 自分へのご褒美沢山、 真新しいピカピカな家に住まい、 10年超えて同じクルマに乗り続けるコトなどマズ無い、 まあこんな感じでしょうか・・・ うん イイことだと思いますよ!  でっ それはイイけど そんな中にあって我慢でも節約でもなく自然に地味地味で暮らしている僕の いったいどこが強欲なんだろうかなっ?



昨日カミさんのクルマに乗って街に出たら 高齢の男性に”嫌味”を言われました。 その方は僕の事を知っているらしい? でも僕はその方が誰なのか全然マ~ッタク知りません(街でこのパターン とても多いなっ)。 あの黒い個性的なカミさんのクルマは”ニッサンマーチ”なのですよっ。 冒頭記載な間違って信じ切っている そんな強欲な人間が乗っていると思うと さぞや高額なクルマに見えるんだろうなっ。  しかし1人の人間として相手の事を思えば あんな嫌味言葉は出ない出せないハズだよなっ。

歯の仕事に直結する強毒ウィルスに関しては 仕事ダイレクト直結だもの 世間に何を言われようが言われ続けようが いち早くガンガン最大限警戒アラートモードで発信し続けたけど それ以外は もうあまり言わない??

そういう風になりそうだなっ。 



どんどん矢継ぎ早に次々と変化はヤッて来る! 経済全体が混乱すれば 真っ先にヤラれるのは日々己の行動で稼いでいるワケではない収入を完全に全体システムに依存してる・・・ 一例を挙げれば”年金で生活されてる方” 、 その方々を思えば これからこうなりそうですよ~とか まだまだこうなりそうですよ~とか 投資と言うお勉強活動で知り得た内容を是非ココに紹介し載せたいもあるんですけど・・・

とにかく茶の間のテレビみたく 心地よい情報ば~っかりで マズイことはオブラート包みまくり そういう情報環境下にド~ップリと浸かり続けてる方に チョコッとでも厳しい内容を伝えると ”猛反発!”をくらうんだよなっ。(コロナの特に初期時など まさにソレだった!)  もう他の事はあまり言うまい ああ~ クワバラ クワバラ だっ。



そうそう 街で高齢男性からの”嫌味”と言えば、
先日も高齢の女性で まるで2~3歳児の子供の様に診療中お口中の処置中なのに散々大暴れをして大声を発し続けてる方がいらっしゃりました。 元をただせば 何かどこかのクリニックが気に入らなくって フラっと来院頂いた方・・・

ああゆう方は ウチの患者さんでは居ませんよっ!


冒頭記載の平然と嫌味を言う高齢男性といい  銀行窓口やスーパーのレジでも だいたいは高齢な方が怒鳴っている光景を見かける・・・  幾ら物価高騰で年金生活がそりゃ~キツイとは言え、 人によって違いは大きくあって まだまだ極一部ではあるんでしょうけど 経験豊かで思慮深いそんな高齢者像はものの見事に壊れているを感じるばかりな特にコロナ禍以降です。

投資の世界で学んで コロナ以降何やらコレでは?と 僕なりオリジナルで見えてきた現象・・・ それは”損切り”とうヤツです。 もう どうしょうもない人とか 維持するのにコストがかかるばかりなシステムとか 今のウクライナは違うと思うけど 戦乱動乱永遠と続きまくりな国とか そういうのって 全世界 社会全体から 「もういいよっ・・・」ズバリ”損切り”が 始まってはいないだろうか? 個々の差異はあれど 全体の流れとしては そういう方向性ではないのかな~?

そこで思った 何だか言葉にすると美し過ぎて自分でも何やらハズカシイばかりですけれど・・・

何をヤッて頂いても  内容がどんなに不十分・不自由でも  ただ今日生きてるだけでも  ”ありがとう ございます!”   そういう人間となって この混乱混迷が進んでるばかりみたいな世の中をサバイバル出来たら イイな~ と 思うのでありました。




PAGE TOP