激暑ひと休み、そんな木曜定休日。


  1. ホーム
  2. 生活
  3. 激暑ひと休み、そんな木曜定休日。


休みの日こそ早起きみたい。  別に悲壮感は漂ってはいませんが 心の半分ではマジで感じている、

地球温暖化加速で もう時間がない!  のかも?

とにかく時間は有限、 何かをしなければ・・・


例によって朝食なし、 朝9時前 気候が高温になる前に畑にドッチャリ水やり、 カミさんの車とジープ君 ササっと水拭き洗車、 あと このクルマ達2台分のエレクトロニカルな装置 被覆線剥いてハンダ付け作業、 駐車場内ワンコ達2匹同時散歩、 カメさんの世話、 1階廊下は漆喰壁の修繕、 などなどなど・・・

その後自宅車庫で 馬に見立てた脚立にまたがり おもちゃの弓矢で射って射って射っての連続は コイツの練習を黙々とし続けておりました。


そうこうしていると正午ジャスト、 昼食はカミさんと子供が外出先で買ってきてくれた ”カレーライス”、  午後は1時からお馬さん達が居る 馬場へ 行きました。

ヒトコマ目は 駈歩(かけあし)の練習、  馬が動かなくなる暑い気候な上に 何だかお初になりますは ”重くて動きにくいお馬さん” 、 でも 僕のヘタクソな脚の指示への反応は比較的よくって 速歩(はやあし)も 肝心な駈歩(かけあし)も 前を走るお馬さんが渋滞気味に感じる程 どんどん走ってくれました。  この時 天候くもり 外気温31度ぐらいだったのかな?


少し休憩時間をおいて 2コマ目は 流鏑馬(ヤブサメ)の実践。

な なんと! まさに的を射る瞬間はその時に 手綱が分解してしまい馬がビックリどっひゃ~!な そんな とんでもハプニングがありましたが 落ち着いてクリアー、  まだまだ的のど真ん中ドンピシャリに毎度毎度ほとんど的中させるは難しい結果ではありましたが 今回で3度目、3度目にして確実に命中精度は上がってきている模様です。  でっ、ココで激暑の季節ゆえ この夏季の流鏑馬演習プログラムは終了で 次回開始は秋以降です。 オウチで弓矢の練習をしとこっ と。(おもちゃの弓矢で ですヨ)

2コマ目の流鏑馬でのお馬さんは 馬場では動じないお利巧さんなのに 洗い場ではピリピリ系神経質で出来ずでしたが、 1コマ目のノンビリ系?な動きが重いお馬さんとは 騎乗する前の係留場所は”洗い場”で 以下の映像はこ~んな癒しな時間をタ~ップリと過ごせて”グー!”なのでありました。 (これは僕ではなく ネットからの拝借映像ですが、)

馬もネッ 千差万別、 性格から 行動パターンから 運動性能も 1頭1頭がてんでバラバラみたいです。(それが面白いっ!)

、 
ウチに帰って着替えれば 午後6時、その後はラク君と街の中へGO! 久しぶりな大量散歩を楽しみました。

あいかわらず 街の中 人影が乏しかったです。  帰宅は午後7時、気温が結構涼しい26度ぐらいだったのかな?

昨日の晩餐は ネギた~っぷりな 豚肉入り お蕎麦でした。

そんなこんなで 激暑ひと休みな昨日木曜定休日は、 ワンコたち 馬たち これら動物たちと楽しいひと時が タ~ップリでありました。


今 21日金曜日午前零時です。
4月中旬以降 コロナ脅威大幅減につき診療リクエストが続いていて 今般の猛暑激暑が大勢の気持ちをカッカカッカと亢進させて ”何かをせねば~!”と させたのか? もう7月半ばは現時点で お盆休み直前の様相となっております。 

一夜明けたら さあ 仕事だっ。


PAGE TOP