、
はじめに、
欧米社会全般では 若年層広範に渡って ” 地球環境 異常気象 ” これに関しての不安を感じる方々が相当猛烈に今 多いんだそうです。
,
僕 個人的には相当以前から気づいておりましたが 世の中社会全般の動向を知るのには 日本の茶の間のテレビでは全然ダメダメな模様です。 リスクの早期察知や近未来想像は 海外メディアでないとダメダメな模様です。
、
、
でっ、
そんなニッポンのメディア 特に報道って 何か?世界全般と違うんじゃね~? と 思い 思い続けていた昨今、
、
NHKのネットニュースでこんな話題が出ていました。
ハイハイ これって 僕も当てはまりますよっ! でも僕は元気 まあ元気 元気なのかな? 今のところは・・・。 それって 投資活動で リスク リスク リスクを 考え考え続けるコト30年以上越えだからなのか? ホントウにアレもコレもドレもソレも 不安 不安 不安だらけだけれども とりあえずは元気に日々を過ごしています 過ごしているつもりです まあ何とか生きています。
、
、
投資活動歴30年以上 コレってお気楽稼業どころではなく相当なるストレスの連続に次ぐ連続で リスク想像とお友達な世界なんです、 だってネっ!
リスク リスク リスクを常に考えて想像し続けていないと 相場が何か大きく激変化した折には コロ~っとヤラれちゃうのです。
でも でもそれでも、 どんなにリスクについて考え考え続け続けていても 時に酷い大ヤケドを負う事もあるし 時にヤラレちゃう事だってあるのです。
不安に押しつぶされそうになりながらも リスク リスクを考え続けるのは 長年の僕のルーティンなのです。
、
ただねっ、とは言っても・・・
今般のコロナ勃発以降 リスクの早期発見とその近未来想像の連続は 相当にキツ~イ ですよねっ。
、
これは確か 2020年1~2月頃の海外外電が伝えた映像、病院の廊下に並ぶ とある袋の列です。 ニッポンではこんな映像は流れませんが コレが現実! しかもその現実の極々一部なんです。
そうそう、 リスク想像をするには 海外メデイアでないとダメダメなんですヨ!
日本のテレビじゃ~ 編集編集し過ぎで より大きな次元のヤバイ事こそ隠して流さないからねっ! 1ミリでも辛そうなコト 1ミリでも大衆の消費活動が落ちそうなコト そういうのは流さず その反面で 細かい細かいどうでもいい様な細か過ぎる様な細か~い末梢事象をバンバン流して ”さあこんなに報じてまっせ~!”を 演じているみたい なんデスよねっ。 当然の結果として そんなニッポンでは 2020年3月末の連休になっても ”お花見~!” ”お出かけ~!” 挙句は日本政府がGO TO キャンペ~ンなんて~のを やっていたんだからねっ。
、
、
そして コロナ脅威はウィルス本体の強毒性の軽減が見え始めた 2022年2月にウクライナへのロシア侵攻・・・ やはりニッポンのテレビに反して 外電は日々凄惨な現場映像を伝え続けておりました。
、
もうこの頃までには リスクと言えば コロナ禍対応で ドルも ユーロも 円も 各国政府がお金を刷って刷ってバラマキしまくり 人類史上最大な規模での金融緩和策が盛大猛烈な勢いで行なわれまくり お金の価値の大幅なる下落は 悪いインフレ懸念が 僕の脳内では台頭・・・
リスク考え続けな流れにあって当然な想像で、 今 現にコレが全世界で猛烈顕著に進行中なんでしょ。
、
、
そして そして ココに来て何がリスクかって! どうもアメリカ一強の全世界全体像での変化が原因なのか? 世界各所での地政学的リスクの増大がっ・・・ 21世紀の今頃になってこんな流れって “信じられません”。
今度は ハマスとイスラエルの戦争がっ・・・
、
、
そして そして そして もっともっとドデカイ 大きな大きな範疇でのリスクがっ!
地球環境 今既に大いにクレイジー 近未来はどうなる!?
、
、
どう感じるか どの程度に感じるかは 同じストレスでも人それぞれ大小 大幅な差異なんでしょうけど、
僕だって 不安 不安 不安 不安だらけだよっ。
朝起きると不安で気分が重い そんな朝はコロナ以降ザラです、 でも今日も生きていかなければならないのでしょう、 そんな思いな中、
日々ワンコと散歩 歯の仕事し続け 休みの日はタマに乗馬・・・
でも
特に商社機能がらみでリスクの探求 厳しい近未来の想像を大いに不安を感じつつも行う習慣が止まりません。
何やってるんだろうな? 自分・・・
、
、