沸騰化気候の中 秋を思う、


  1. ホーム
  2. 経済
  3. 沸騰化気候の中 秋を思う、


熱過ぎて ワンコの散歩はままならず 乗馬はお馬さんにも会いに行けず、オウチの中で引き籠りな夏季休暇です。 引き籠ってるとネッ 普段にも増して更に食べなくなり コンビニ弁当(朝兼昼)と シンプルおうちご飯(夕食)な日々、  どこにも出かけず 食も細く・・・ こんなもんだよ僕の夏休み!

こうなるとお部屋の中でパソコン、 マクロ経済全般イロイロなニュース眺めての 僕なりのトピックスは かの国の次期大統領のコト、

その方の早速のご発言・・・ 「台湾は米国の半導体産業を盗んだ。そんな国に軍事的支援をすべきではない。台湾は自らの国を守るために米国に依存せず、自らの負担を増やせ。」とっ! どうも同盟国を守ると言う発想は薄い感じで ” 大統領閣下 それでは!”などと周囲の者が進言しようものなら スグに左遷首切りに遭う・・・ 加えて おっしゃってるご発言には NATO脱退やウクライナ支援凍結など など など・・・ これじゃ~全世界地政学的リスクの一気な増大必至なのでは?

でもねっ、
アメリカのトップはアメリカの国民が選ばれるのですからねっ、異国の人間がグダグダ言っていてもしょうがないっ。


そして2番目のトピックスは いつもの諸々の市場 相場のコト、

投資の世界でよく言われてるコトに ” 噂で買って ニュースで売る!” って~のがあるんだけど、

今 アメリカはドルの世界ではインフレが鎮静化で(と言ってもインフレ加速の鎮静化であって 未だインフレ水準はハチャメチャ!なんだけど)秋あたりの金利下げは利下げを見込んで 諸々の市場は今や まさに行け行けモード真っ盛り!  僕思うんだけど 上の標語よろしくで じゃ~秋あたりになってドルの金利利下げが実際に行われたら どうなるのかな?( 金利下げ という材料感出尽くしで・・・ 何か大きな変化なり なるのかな?) ※後注あり

ちょうどこれからの時期は 過去の経験則から こういうのって ”秋”に来るのが多いからねっ!

とにかく 今 全世界で経済全般 全然好景気に沸いてなんかいないワケ! なのに諸々の市場は行け行けモード全開絶好調継続 なんだよなっ、


全欧州対ロシアの戦争が勃発しても クレディースイス銀行が破綻しても 中国2大超巨大不動産企業が次々と破綻しても そして先週末 あれだけ大規模な全世界同時ITクラッシュが起きても  諸々の市場は行け行けGO!GO!の継続続行!

いつまで こんなチグハグな状態が 続くのかな~?



ところで、
パソコンでは 上記 小難しいコトばかり眺め続けでもないですよ!

ワンコに猫ちゃんや 馬や牛や 動物系の動画とか、 アメリカのスター誕生版 娯楽番組とか、 音楽は ブギウギ系のジャズとかカントリーミュージックとか、  あっ! あと リアルに部屋で寝転ぶワンコ達を眺めたりもしています(笑)!


※後注
日本はどう考えたって 金利上げ!方向でしょ、 そうしないとドンドン円安に悪いインフレ加速、 でもねっ でも・・・ 膨大大量に積もりに積もりあがっている国債 その国債の利払いのコトを考えると 日銀が何を言おうが金利を上げる事が出来ないの かな??




PAGE TOP