熱シーズン 最悪! もう待てない、


  1. ホーム
  2. 生活
  3. 熱シーズン 最悪! もう待てない、


去年もそうでしたが 今年こそ 夏が超大嫌いになった 熱気候が憎いぐらい嫌になった そんな僕です、 外での生存が否定され ワンコの散歩も 乗馬も まともに出来ずが長い長~い長過ぎるっ!


長い長~い35℃越えの日々が終われば 今度は 雨 雨 雨の 雨降り続け・・・
ワンコ達も考えてみたら まともな時間帯に本格的お散歩ゼロな日々が2ヵ月以上! クルマに乗ってドライブは6月以来 全然出かけていない・・・

でっ 昨日日中、 鶴ヶ島方面に所用があってワンコ達乗せて猛烈久々にドライブをした、 そしたら!  

ワンコ達の乗車態度が メチャメチャ! 

特にソウ君が 現場到着時や 何かで停止した時などに ” 着いたの ヒャッホ~!” と ハチャメチャ大興奮の大騒ぎ! しまいにはラク君までもが一緒に大騒ぎしだす始末、

コリャ~いかん!と 帰りに天覧山下中央運動公園へ寄ってみたけど その時も同じ、

ワンコ達の到着時の大興奮が相当に酷い! 

以前はこんなんじゃ~なかったのにっ!


んんで、
夕方暗くなりかけ 街に散歩に出たら ソウ君は とても悪い子に転落!

他のワンコを見るなり大興奮で吠えまくり!  現場で即時に あえてキツイお仕置きをしたら黙ったけど(後注あり) こりゃ~またイチからシツケやり直しだなっ!

以前は 知らないワンコに吠えられたら 状況によっては吠え返す程度だったのに  他所のワンコを見かけただけで吠えるとは あり得ね~っ、


7月アタマ~8月イッパイ 2ヵ月間 来る日も来る日も オウチの中引き籠り状態で 以下の映像の様に過ごし過ごし続けていたら・・・
特に 御年1歳のソウ君は 対人間は大丈夫なんだけど ワンコ同士の社会性を相当なまでに損失してしまった模様 です!

熱シーズン引き籠り前は こんなに悪い子ではなかったのにっ! 熱シーズン 最悪 だなっ、




さてさて、
週明け月曜日以降 またまた35℃だの 34℃だの キツ~イ厳しい気候は またまた始まり まだまだ続く様子ですが、

もう 待てません!

特にソウ君の 基本訓練 シツケ 熱気候引き籠り2ヵ月でワンコ同士の社会性が相当喪失な模様で もはやシツケ訓練はマッタ無しかも!  実際は日陰とミスト付き工業用扇風機投入とかもアリかもですが もう35℃だろうが何だろうが 早速訓練を始めたいと思った次第です、 ” 暑いから ワンコも熱中症があるし イイや~は ” ダメダメで 相当に考えが甘過ぎた模様です 、

早速 日曜日の真夜中に ソウ君連れだして 誰~も居ない街の中 交差点交差点では ”マテ”  ”スワレ” 、 ワンコが居るオウチの前では “スワレ” ”フセ” ばんばんにヤリつつの ビシ~ッとしたお散歩を敢行しました、

イヤ~っ ヤレば ビシ~ッと ソウ君もなかなか出来るんじゃん!


さあ~ またまた熱熱気候の厳し過ぎな気候が始まる模様ですが ビシ~ッと お外での活動再開だなっ お外活動再開 GO~! なのだっ、 



(後注)
僕は犬の訓練士ではないけど、ゴールデンレトリバー ゴールデンレトリバー シェパード シェパード シェパードと 何代も大型犬と共に毎日を過ごしてきました 、

基本シツケは 褒めて! コレは正解だと思います、 でも緊急避難的 緊急事態では ビシ~ッと怒れないとダメだと思うのです(何か 馬に対しても そうみたい)、 緩い中途半端なオコラレだと 犬は飼い主が喜び興奮してる!と誤解するのです、  怒るときはビシ~ッと! でもスグ ユルユルに・・・ このメリハリがないと ワンコにはワカラナイみたいなのです、

ワンコ達は ”イケナイ” ”ダメ” この辺の単語の意味はちゃ~んとワカッテル様子なのですが 感情や本能が こういった単語のパワーを優に上回ってしまう事態は 容易にアル模様です、 まっ もっとも人間なんか もっと酷い事態も世の中多々ある様子ですけどねっ(笑)、




PAGE TOP