先行き 厳しいと思う、


  1. ホーム
  2. 経済
  3. 先行き 厳しいと思う、


大きな範疇で厳しい厳しいを想定してないと 次々と押し寄せる目先の細かい厳しさへの変化変化の連続に精神が負けてしまいそうです、

、 
今 22日日曜日午前零時です、

日米の金利どうなるの?の結果が出て もはや諸々の市場は大フィーバーのお祭り状態です! いずれ必ずは来る調整局面は来ず どんどんお祭り騒ぎは加速するばかり! 怖い 怖い 怖過ぎです


19日木曜午前3時発表 アメリカFOMC結果は 金利下げ0.5%でした、 金利を上げるときはガンガン上げて イザが来ればササっと下げる・・・ これぞ金融調節なのですねっ!

でっ、FOMC後 一夜明け昨日金曜日発表の日銀会議の結果は 金利不変・・・   

極少だけど たったの0.25%でも追加利上げをしないと 円安とか悪いインフレ更に進行で ヤバクないですか? いつも報道で出て来る物価上昇率2点ウン%って大嘘過ぎで スーパーとかで感じるは物価上昇率10%とか20%の勢い それ以上なんですケド~!


どうも見てるとネッ 冒頭アメリカとは異なって ニッポンの場合は 前回7月の たった0%0.25%ポッチに金利を上げただけでも大騒ぎでしたし・・・

金利を変えないのではなくって 金利を変えるは びた1ミリとてもう金利を上げることが出来ないらしい・・・  のでは?


以下のコレは 円ドルレートのこの1週間のチャートですが、  

どうも? ”日銀は金利を上げられないっ” と それが海外勢から見透かされてるは 上の図は ”円ドルレート”を見てみれば FOMC結果発表でドド~ンと変化したのは19日午前3時ジャストだけで 日米金利差がギュギュ~っと縮まったのに ハッキリと円安方向へ進んでいるではアリマセンかっ! 何でニッポンは金利をびた1ミリとて上げないのかな??


チョビッとでも金利を上げると 国債の利払いはお国が困っちゃうから 1ミリとて金利は上げられないっ・・・ のか? 
更には要は 30年以上もゼロゼロ金利やりまくり続け続けた弊害は ゼロの金利で国も民間も借金が溢れ溢れまくり過ぎて ハタと気づいたら 借金 借金 借金が世の中ありまくり過ぎで 金利をほんの極々僅かでも上げるコトが出来なくなっちゃった!

もしも もしもコレらが原因で金利が上げられない? だとしたら もうそんなに遠くない将来に ドンドン通貨”円”の価値は落ちまくり 更なる円安なり更なるモノモノモノの値段の高騰なり 相当にマズイ事態が控えているのでは? と 思う思う 思うばかりな僕なのです、 ( まっ、 ドルもユーロも問題山積で 通貨の弱いもの比べで 一方的な円安も起きにくいはあるのでしょうケド )

ハイ幾ら ハイ幾らだよ~と お給料なり報酬を頂いても その円なる通貨はドンドン価値が落ちている・・・ 特に僕の仕事 公的医療保険もそうだけど お国や自治体からお金を得て廻っているところこそ相当にマズイ近未来を思い描いてしまう ばかりです、



えっ?
” いつもいつもいつも そんな難しい怖い話ば~っかり!でっ 先に載せてた妄想話の数々と言い もうヤメてっ! ヤメて欲しい・・・” ですって?



ハイハイ じゃ~茶の間のテレビと同~んなじで キラキラきらびやかな ”食”の映像とでもしましょうねっ!


ウチの標準的な朝食の光景(これは実際の映像)、

それがねっ、
もう数年来朝食は無し、無いんです、( 子供だけは 朝も何か食べているけど )

節約とかそういうんじゃ~なくって 1日2食は昼と夕方で十分で もう長~いコトそれで丁度イイみたいなのです、 地味地味オウチご飯1日2食な日々な ウチです、

全然茶の間のテレビとは真逆な世界 なんですねっ、 お出かけとかも全然無いし つまらなくて ゴメンナサイ、



昨日土曜日は 詳細は省略しますが、
歯の仕事ではもちろんですが 仕事終業後に実に様様な方々とリアルにお会いして 実に様様な雑談&懇談に明け暮れた1日で 自宅帰宅は午後も10時近くでありました、  そんな様様な大勢の方々と懇談してのまとめ結論は?

今の世の中って 相当に厳しいぞっ!

いつもいつも 茶の間のテレビみたいに きらびやかな豪勢な世界・・・ そんなんじゃ~なくって ゴメンナサイ、





PAGE TOP