既に決まっているコト、


  1. ホーム
  2. 経済
  3. 既に決まっているコト、


市場の金利上げに否定的な発言をされてた方が 総裁選の最後の最後に選ばれなかった、
そしたら 直後に日本株(時間外先物)は猛烈爆下げ垂直急降下 円ドルは垂直急上昇 円高へ・・・

次期総理が誰か それだけで こんなにも垂直大変化してるとは!
完全に今の諸々の市場は ”マネーゲーム相場”であるを 表していると思うのです、

そしてニッポンは もう1ミリでも金利が上げられない?   だとすると 更なる物価高騰な近未来が見えるのです、


総理大臣が誰になろうとも 少しは毅然とした態度が増えそうな防衛・安全保障関連を除いて 直ちに世の中一般庶民の生活が大きく変わるコトはないと思う、

総理大臣が誰になろうとも 既に決まっているコト 例えば 某税理士さんのサイトより引用は 下の表のコレっ!

既に行われ 今後予定されている増税スケジュールラッシュは 以下の通りです。
 

2023年4月国民健康保険料の上限を
2万円引き上げ
自賠責保険料の引き上げ
10月インボイス制度導入
(消費税引き上げ議論開始)
2024年4月たばこ税増税
法人税増税
所得税増税
復興特別所得税の期間延長
年内後期高齢者医療保険の保険料上限を年73万円に引き上げ
高齢者の介護保険の自己負担を1割から2割に
国民年金の加入年齢を60歳から65歳に引上げ決定
2025年結婚子育て資金の一括贈与を廃止
後期高齢者医療保険の保険料上限を年80万円に引き上げ
2026年以降教育資金の一括贈与の廃止
生前贈与の相続税加算期間を延長
退職金の非課税枠を縮小
厚生年金の支給減額

これら以外でも 控除の廃止や大きな控除枠の縮小とか 確かイロイロ負担増予定があるんですよねっ・・・

こんな増税ラッシュなんて と~んでもないコトなんだけど 今迄ズ~ッと身の丈を超えた 税収半分・借金国債半分 これで国家運営をし続け続けて来たツケなんでしょ?  そして そんな無理をヤリ続けた根本の原因は? みんなみんなが ” コレをしてくれ~ アレをしてくれ~ ナニナニもしてくれ~!” だったのではないのかな~??( 確かに 無駄使いとかもあったけど )、
,
政府の肩を持つ気はないけど もう今やドンドン増税しないと国家財政火の車なんでしょ?  そのうち将来 とんでもない大困難を国民みんなみんなが激体験して 今度は みんなみんなは ” コレをしてくれ~ アレをしてくれ~ ナニナニもしてくれ~!” の真逆となり 政府が何かをしようとすると ” それは将来の国民の負担増 挙句は財政破綻につながる~! 反対! 反対! ”と 大騒ぎする様になっちゃったりしてネっ・・・?  

とにかく今は、
総理が誰になろうとも上記表のコレら負担増が粛々と実施され続けてくワケでして、 でも茶の間のテレビは 新総理誰誰は 誰誰は~ ば~っかり報道で 負担増は既に決まってるコトとか 聞き心地の悪そうなのは報じず なんだろうなっ、


コロナ騒動で見えなくなっちゃったケド 2019年秋の消費税の10%へのアップ!これはスンゲ~効いてると思うのです、 それに加えてこんなにゴチャゴチャ負担増目白押しじゃ~ 相当厳しい景気経済の近未来を思うんだけど・・・ でもこれらって ニッポンの国内事情なのでして 景気経済の実際は地球規模で動く 地球規模で動いている!

全然茶の間のテレビは報じないけど、
今や アメリカも ●国も 欧州も 南米も 豪州も 一般庶民の生活はこの数年でスンゲ~大変・大困難となっているからねっ!

ニッポン固有の厳しい状態に 上記全世界の現状がヤッて来れば・・・・・ 


聞き心地のイイことしか流れない茶の間のテレビを幾ら眺め続けていても どんどんリスク耐性能力が削がれていくばかりなんでしょ?


そうだ~っ! リスク耐性能力、 コレをアップさせるには どうしたらイイのかな?

脳内でイロイロ想定するは既にオバカで足りないながらも してるつもりだけど あとは脳血流にも良さそうな筋トレ?  次々と不測の事態を体験する何かゲーム??  ハテ 何があるのかな??


今 28日土曜日 午前零時です、
昨日金曜日は 金曜日なのに飲み会とか世の中で相当に減ったのか? 以前の金曜日と異なり予約枠満了で全員来院な金曜日でありました、  僕 チョコッとだけオウチ飲みで晩酌しました、

さあっ、一夜明けたら 歯のお仕事を頑張るのです、




(追記)
今回は政治的内容が含まれてる感じですが 政治は特に国政ともなれば ”相当に誰も知らないワカラナイ事だらけ!”と思ってます 僕はあくまでも”景気・経済”についての考えを載せたまでです、 何かご意見ありましたら iwa_ int_ i nv @ ya hoo. co. j p (スペースはつめて)までどうぞ、


PAGE TOP