そう 遊ぶ時は遊ぶのです、


月 火 水 と 予約枠満了タイト・キツキツでお仕事をさせて頂いておりました。
そんな中 やっと訪れた昨日木曜定休日は 何故か休みだと早起きです、 何故か?いつも限られたお休みの日は早起きとなってしまうのデス。

朝早く 近所のコンビニに行って購入は カニだのツナだのが入ったサラダと枝豆小さな一袋 これが僕の朝食。 ホテルの朝食みたいな コテコテこってり系は僕には無理なのです。

でっ、 朝の9時から午後は1時近くまで乗馬をしに馬場に行っておりました。


ヒトコマ目、 駈歩の練習、 この前乗った 行け行け系でよく走る子は ”そトーム影 号”、 何周も何周も馬場を回り続ける事 いわゆる駈歩の継続と言うヤツ 気持ちよくタ~ップリと走り続けてこられました。  但しこのお馬さん 指示を出す時に脚を締め気味にすると怒るんですよねっ、 なので怒らない様に ポンポンたたく様に脚を使っていたら 一度も怒られなかったケド 結局は僕の脚が馬体から離れフラフラぶらんぶらん傾向へと・・・ 確かに あれをすればこう これをすればああ~ と 難しいんだけど 馬ごとに振動も反応もイロイロなので これがまた面白いんですケドねっ。

フタコマ目、 バランスの練習、 以前に乗ったコトがある とっても大人しいお利巧さんは ”さおるジム 号”、 強い指示でなくてもスグに反応するは穏やかさん過ぎて いつもの他のお馬さんへするノリな強さで 活発な常歩(なみあし・歩き)を出そうとしたら 速歩を始めてしまう有様。  少ない力でお利巧に動いてくれて とってもグー!で 僕はリラックスして乗れました。   速歩(はやあし)を立ったまま乗ってみたり 振動3拍分立って1拍分座るとか 振動2拍分立って1拍分座るとか あとは速歩の大きな振動にそのまま乗り続ける正反動(せいはんどう)という乗り方を存分に味わえて、イロイロ体験で面白かったです。  あとは あまりにもお利巧なお馬さんだったので ちと隠れて?密かに?? 周回コースでみんなが歩く足跡は蹄跡をわざと少し外れて動かしてみたけど 誘導に従ってバッチリ進んでくれました。


でっ、これまた不思議と言うか面白かったのは、

ヒトコマ目の 行け行け系みたいで 気に入らないと怒るお馬さんが 騎乗前の洗い場のひと時では 僕の体に大きなお顔をすり寄せてベ~ッタリ・・・ そしてこの子はいつも馬装をする前とか 馬装解除後の 裸馬状態ともなると ”待ってました~!”とばかりに 大きな大きなお顔を僕の身体にスリスリズリズリ大きな力でこすりつけてくるんですよねっ。  そして他方で おとなしく穏やかお利巧さんなフタコマ目のお馬さんは 洗い場でナデナデとかしながら大きなお顔に僕がピッタリと近づくと 露骨に嫌がるはないんだけど なんだかチト困惑した様な表情に・・・ こうなると僕もそれ以上はしつこくしないけど、、、    馬ごとに性格も行動も反応もイロイロで 更には洗い場と運動の場でこれまた全然様子が違うのっ!  これがまた実に面白いんですよねっ。

馬の体重500キロ! ウチにいるシェパード君(体重40キロ)なんて~ 小さい小さいのだっ(笑)!


さてさて でも昨日も暑かったでしたネっ、
もうバカみたいな激暑が 楽しいお外遊びを絶望的に妨害しまくる もう夏なんて大嫌いだっ!  これじゃ~夏こそがアウトドアーならぬ引き籠りシーズンなんじゃん!な クレイジーと化した気候・・・   昨日も暑いっちゃ~相当暑かったケドねっ、 もう6月下旬からの40度近い気温の日々が長い長~い長過ぎだよっ、 もうねっ 9月なんだからねっ! 暑くても もう引き籠りなんか やっちゃ~いらんないですよ。


で、 昨日定休日は午後も2時過ぎ頃になって今度は、 ウチのお墓は所沢のお墓の団地にあるんですが、 お墓の掃除に家族皆で行きました。  いやいやいやっ ジープ君じゃ~ないとスンゲ~大変だった!  何が大変って!? まずは冷房が全然効かない(故障とかでなく激暑に比してあまりにも冷房が非力過ぎて)、 あと 下道が相当に混んでいたので チト遠回りでも高速を使って行ったけど 加速しないっ 流れに乗るのが怖かった。  帰宅は午後も5時過ぎとなってしまいましたが 、

あんなに長い長い時間を炎天下で馬に乗っていた それ以上に 相当に疲れ果ててしまいました。 

特に冷房非力にはまいったなっ、 馬に乗ってた時以上に暑くて とんでもなく大変!でアリマシタ(帰宅後 暑さで猛烈グッタリ・げ~んなりダウン でした )。



今 15日金曜日午前零時です。
一寝入りしたら また歯の仕事の再開です。  本日も予約枠は満了 仕事の量だけでなく内容がチト大変続きなコロナ以降です。

あっ そうそう、コロナ以降と言えば、 何だか大勢皆さんの免疫機能が落ちてるのか? コロナだけでなく インフルとか 感染症系がココに来て相当な大流行をしていますねっ。 全世界レベルでも 超レアーな珍しい感染症( レプトスピラ症とか フォーラーネグレリアによる原発性アメーバ性髄膜脳炎とか 超レアーですけど )散発してるみたいですしねっ。  今迄の長い長い長~い激暑ストレスの蓄積とかもあるのかな? いやいやっ いつも言う ”ヤバイことこそ茶の間のテレビは流さない”よろしくで コロナ後遺症で全人類みんな免疫不全へ(怖!)だったりして? それは無いかっ(笑)。   僕はもうバタンキュー早寝しちゃいます。  みなさん お体 お大事に。
、  

Follow me!