ず~っと楽しかったのに、 コロナ以降 つ ま ら な い、

もう30年かそれ以上 テレビやマワリは一切関係なく いわゆるシンプルに生活 過ごしています。



お金はないっ マジでないっ、 と言うか 手元にお金を置いておいてどうするの!?  金利ゼロゼロ30年越えで 2013年以降 政府がバンバンどんどこ お金を刷って刷って印刷しまくってバラ撒きにバラ撒きをしまくって 価値がドンドン落ちているそんなお金を 手元どころか預貯金でも貯めこんでいてどうするの!?

マジでお金はそんなにないっ その証明は以下の生活ぶりです。   リーマンショックとかコロナ騒動とかそんなの全然関係なく もう何十年も前々の昔も昔の以前から ウチはこんなもんです。

築60年越えのオンボロ家屋に住み続け 15年だか17年落ちの中古車に乗り続け 外飲みゼロ 外食ほとんどなし 衣類はジーンズにシャツが定番で 最新の家電グッズ含めて新たに買うモノ買う機会がほとんどないっ・・・

本年4月以降は 節約ではなくって マジで嗜好でそうなったは1日2食 相変わらずシンプルおうちご飯な日々、

この土曜日曜も どこに出かけるも無く ワンコと散歩 あとはオモチャの道具で弓矢の練習・・・


何だかパッとしませんねっ、 巷で溢れまくる”キラキラした世界” そういうのからは まさに別次元の世界みたいです。

でっ、そんな生活ぶりが 長い 長~い 長かったゆえ

” そんなに地味地味じゃ~ 溜まって溜まってしょうがないんじゃね!” と ガンガンどんどこ周囲から来たのが相当で、 

普通はそういうコトは言わないんでしょうけど 平成28年夏にココで ” 実は僕 投資活動をしていま~す!” と 公表となった次第です。 ( もう30年来 歯医者の会計とは完全に別会計でヤッています。)

マジで預貯金は必要最小限! プライベートでの余剰は どんどんドンドコ投資の世界へ投じてしまっています!   マジで スッカラカンです。

でっ、このコトを公表して以降 僕の周囲で大変化!  離れていった人もいれば 大きな範疇の経済についてまじめに語り合える人が増えた。  恐らく 離れていった人の考えはマズは以下のこれなのでしょう!

世間みんなの考える投資 それは 単なる”差額取り転売ヤー”は 安く買って高く売る ”幾ら” ”幾ら” ”幾ら”の 世界・・・ そういうのはねっ ”投資”なんかではなくって ”ギャンブル”なんですよっ!  何度も何度も言う ”そういうのはギャンブル!”ですから~っ! 

僕 そういうのはヤッていません


要はネッ、全然”幾ら”とか数字の世界じゃ~ないんですよねっ、 数字じゃ~なくって 中身 なんです。

投資先の選定はチャリティーと同じ ”この仕事に参加しよう! この仕事を応援しよう!”   でっ ひとたび投じたら まず売ることはないっ。 ( ただし 市場全体が超割高!と感じたら 一部売るコトがまれにあるっ、 それがサブプライムローン問題の時期と つい最近、その売った代金で ”ヘッジファンド”を購入した。) 肝心の収益は買った売ったの差益どりではなく 極々わずかな配当をありがたく頂き それが溜まったら再投資・・・ でも 収益よりも もっともっと楽しいこと! それはねっ 応援したい仕事に参加してワクワクする事です。

例えばこんな事業に参加して あと間もなく全ニッポン電力の数パーセントをも賄う様になるっ! とか

絶海の孤島よろしくなニッポンで 大勢がコトの重大性に全然気づかずとも 今日も黙々とそんな重大な仕事をしているこんな現場とか・・・ 

いや~っ こんなコトに参加をして、
超楽しい! ロマンすら感じる! いや~っ 投資って最高ですね~っ!
実に日々 ワクワクしているんですけどね~っ。

でもこんなコト そんな風に感じるのは俺だけ・・・??   誰にも理解されないんでしょうケドねっ。



ところで投じてる先は 投じる先選定の基本はコレっ ”応援したい仕事!” 当然それは人それぞれ違う!( 人それぞれ違うんだからねっ!  以下に載せるけど 猿真似するような自分がないヤツは カモられるのが市場だぞ、 まさに投資は自己責任で です。 )

でっ 僕の場合は?

食糧・食品  天然資源・エネルギー  ヘルスケアー医薬品  僕と同じコトしてる総合商社  あっコレはいいね~な物件所有な不動産リート  電話線から携帯電波は通信事業  あと少ないけど 銀行 海運 なんて~あたりです。  

ハタと気が付けば いわゆるオールドエコノミーは公益株が中心みたいです。 実はまだまだイロイロともっと多方面に投資先を増やして より一層更にワクワクしたいんですけど、 今の市場は超割高と感じるばかりで手出し出来ずだし そして何よりも もう肝心のお金がアリマセン(爆笑!)。




ところで!

最近の昨今この頃って 特に3年前のコロナ勃発以降・・・

そんな 超楽しい! 浪漫(ロマン)って~ヤツが 全然消え失せてる諸々の市場だよっ(悲)。    

全世界各国政府がコロナ対応でバラ撒きにバラ撒きまくった金融緩和マネー そいつが溢れに溢れ 溢れまくり過ぎて  超割高過ぎて超加熱しまくり過ぎで・・・

今や諸々の市場は まるで賭博場みたいにスンゲ~荒れまくっているゾ~っ!

最近は 全然楽しくない! ロマンを感じない! そうさせてる諸々の市場です。   ああ~ つまんね~ヨっ、


Follow me!

前の記事

祈り、

次の記事

楽しいコト 探す、