何でも”高い”


金利を上げないと物価高騰は止まりそうにありません。 でも30年以上もゼロゼロ金利で世の中が廻っているニッポン社会・・・ 金利を上げたら 金利が上がり始めたら と~んでもないコトになりそうです。 でも金利が上がらなければ物価高騰は止まらない・・・ ( どっちに転んでも大変じゃん )


” ゼロの金利は麻薬だっ! ” と 以前に金融専門家の大勢な面々が言っていたけれども・・・ 

ゼロゼロ金利からの離脱は相当に困難で もしも離脱に成功しても 離脱後の副反応は強烈な”禁断症状”が待っていそうです。



ゼロゼロ金利を30年以上もし続け 猛烈怒涛な勢いでの量的金融緩和策・・・  そりゃ~ニッポン全国 街中あちこちで いわゆるハコモノが トンカントンカン作られまくるワケだよなっ。

借金だろうが何だろうが今や世の中では数字の大洪水がジャブジャブ状態で 実際の恐らくは相当に低いであろう実地の景気経済に比して 直に目に見える経済活動活発度は高い高い水準・・・  でも そんな高い高い水準と言えども 見かけ上そう見えてるだけなんでしょ! 長年来そう感じてたし特にココに来て景気経済の実地と見かけの乖離が猛烈加速している感じです。( 僕は僕にだけ?そう映るばかりなのかな?)

そしてそして コロナ禍対応で全世界各国政府が数字はお金を ばら撒きにばら撒きまくり過ぎた からねっ! もう ドルも ユーロも 円も お金の価値がドンドン下落するばかりで、 スーパーの食材を始めとして 何でもかんでもお値段が物価高騰で 高い高いばかりです。 そして今や全世界異常高温に端を発する食糧問題を考えると 更にまだまだお値段が上がりそうな勢いデス・・・ 

どうなって行くのか? ただただ翻弄され 大きな大河の流れに流されまくるばかりな 小さな小さな1個人な僕です。




ところで?
”高い 高い”と言えば!

週間天気予報見て ” あっ さすがにもう 激し過ぎな暑さも終焉だねっ!”と 安堵しても 日付が変わり朝になり太陽が昇ると激高温・・・ もうこの流れパターンが 何度も何度も続きに続いてるコトかっ!

もう10月になろうとする9月19日にもなっても35度越え! ああ~クレイジー。  全然 悲壮感や切羽詰まった感覚は感じずとも ”もう近未来ですら 地球環境がヤバイぞ!” コレをひしひしと感じ 心の片隅のどこかにチョビッとだけ不安感が熟成され始めた感もある そんな最近です。

今年の漢字一文字は 僕はもう決めてるヨっ! ” 高 ” です。

Follow me!