暗雲たちこめる?気分 なんですけど・・・


あの国は秘密主義、ヤバイことは隠される。  そんな中つい先ほど こんなニュースが伝わって来た。

コロナ時の「健康コード」復活…肺炎流行の中国、封鎖説に食糧買い占め

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2023.12.06 08:24

あの国で 去年の12月で終了した 感染歴だのワクチン接種歴だのが記録されたアプリ(あの国では これがないと電車もバスも乗れず日常生活が送れない)が数々の地域で復活で 自治体によっては10日分の食糧備蓄を呼びかけ始めたそうです。



子供を中心に猛烈な勢いで広がる肺炎は どうやら抗菌薬が効かない耐性菌によるものらしく 軽症でほとんどが済むはずのマイコプラズマ風邪が相当な重症化となり大流行中、学校では教職員とか医療従事者への感染拡大も起きているのだそうです。


また2020年の1月20日の再来な気分になりつつある僕です。 

2020年は1月に全世界が凍り付く中 全世界の海運物流がストップしてた中 ニッポンだけが3月末の連休にもなっても ”お出かけ~!” ”花見~!”とかやってたんだよなっ、ニッポン社会全般では茶の間のテレビが連日ガンガン大騒ぎするようにならないと大勢が気が付かないんだよなっ。


ただ、ただねっ、
もしも もしも今度 あの2020年4月の緊急事態宣言発出の頃の様な感染状況の再来となったら・・・!?

お国は 経済対策 もう打つ手無し! ( 金融緩和や給付金配れば 更なる貨幣価値の下落は悪いインフレが目に見えている。)

僕も 疫病の病状程度にもよるけど もう今度こそは無理っぽい! ( コロナ初動初期の頃 どれだけ緊張感を持って日々歯の仕事をしていたかって! )


たぶんそこまではならないと思い そう信じ そう祈るばかりですけど、  もしも もしも あの国のどこかで都市封鎖とかまた始まったら覚悟が要るなっ。  もしも そうなったら、今度こそ 各国が鎖国なだけでなく 今度は 各個人 各個人が オウチに引き籠り 毎日毎日が日曜日となるんだろうなっ!

やった~! 毎日毎日が日曜日だぞ~(爆笑)!  

・・・って んんなコトには ならないって、 ならないでしょう、 ならないと思う、 ならないコトを願う、・・・


全世界の惨状に比して絶望的なまでに初動が遅過ぎだった日本だけど、 イザの時の一斉行動は凄かった!

2020年4月 緊急事態宣言発出とともに 誰~も居なくなった光景。


Follow me!

前の記事

人通り寂しい お外、

次の記事

逆イールド、