逆イールド、


グーグル検索より 「 逆イールド(ぎゃくイールド)」

逆イールドとは、短期金利が長期金利の水準を上回る状態(長短金利の逆転現象)を指します。 一般的に、過度な金融不安や過激な政策変動により短期金利が急騰したことで生じるために、その発生後は景気後退が訪れるケースや株価が調整に転じるシグナルとされています。


うん! コレっ 過去の今迄何度も当たってるんですよねっ。  そんな長期金利と短期金利の逆転現象が もうズ~~っと 長~い 長~~いコト 続いている。

でっ、ハテ?
いつになったら株価の(諸々の市場の)調整局面が来るのかな~・・・?  この長期短期金利の逆転現象がフト唐突に解消されたら ドド~ン!と 調整局面が来るのかな~?



えっ? 何でアメリカの国債市場の金利を眺めていて 日本の国債市場の金利を気にしないのか? ですって??

だってサッ、
ニッポンの国債・債券市場は もう相当以前から政府日銀がボカスカどんどこジャンジャン日本国債を 買って 買って 買って 買いまくりまくっていて 全然市場なんかじゃ~ない! んですよねっ(苦笑)。




僕 2020年の1月から4月にかけて上場型ETFのヘッジファンドを買って以降(こういうコトって 過去30年だかで2回程しかしたことがないっ) まともな取引きを全然ヤッていません。 そして今や そのヘッジファンドが 莫大な含み損を抱え込んだま~んま! なのです(冷汗)。  

まあ でも含み損と言っても 誰かが集金に来るとか 何かお支払い義務が発生するワケではないので 気長に諸々の市場の調整局面が来るのを ただただひたすらにジ~ッと待つのみです。

でも もうそろそろ2024年の1月! さすがにココまでも長い長~い期間にも渡って何~も動かずでは ブッチャケ正直に言って何だか段々飽きて来た様な気もし始めています。 (でっ 何か余計な事を新たにヤルとロクな事にならず大失敗とかアリがちなんですよねっ、 おとなしく過ごし続けようっと!)



以上 そんなこんなな僕の商社機能は 世界全般の景気経済云々などと そんなコトはそれよりも・・・

師走は年末モードがすでに全開で 歯の仕事の方が診療リクエスト集中です。  8月お盆前超異常事態の再来か? 時にノドから心臓が飛び出ちゃいそう(とはオーバーかもですが)な そんな12月 そんな年間通常時いつもと全然違う狂乱じみた12月を迎えております、 とは言っても 何だか今年は例年と異なり”体調不良な方がとても相当に多い!”様な気もします 皆さんくれぐれも感染予防は日々の体調管理にご留意下さい。

今 8日金曜日午前零時記載(予約投稿)です。
お出かけも無く 外食も無く 外飲みも無く ただただひたすらに歯の仕事の日々、 今宵も早寝です。

Follow me!