時間が長く感じる、長かった日曜日、


昨日日曜日は? 昨日日曜日も!  前回に記した通り 長い時間、長い1日でありました。

休みの日こそ早起き! ”さあ 今日は何をしようかな?”、 寝床でラジオ聞き続け 布団から出て完全に起きたのは8時過ぎ、 寝床の部屋で起きてスグ傍らのワンコ達のお相手 お遊び 室温はななんと屋内で4度でした!(さすが築60年(笑)) なんったって 風通りの良さは以下の様なモノですからねっ!


昨年末20年以上ぶりだかで買い替えたフワフワ掛け布団の威力は超絶大で そんな室内気温もなんのその! 布団の中だけは暖かくって 朝まで爆睡な人間たち、 ワンコ達は自前の毛皮羽織ってでの 寒い室内無問題な朝まで爆睡時間なのでアリました。  でも布団を出れば 寒い 寒いです! すぐにお風呂を沸かして朝湯は湯船に浸かってたら 震度2か3ぐらいに感じた地震! 地震の揺れ自体は大きくなかったケド 揺れの性質というか揺れの感じが とてもとっても力強くて ”ヤバイ!”と感じた。 アトで知ったケド 震源地は東京湾、これじゃ~ 関東大震災(Ⅱ)も気にしてないとイケナイんですかい!? もう地震はたくさん ヤメて欲しい。

でっ、 いつもの様に朝食は無しで、 風呂から出たら ほったらかしだったキャンピングトレーラーの整備、 座席や寝台のマットレスをゼ~ンブお外に出して 寝床の寝袋やマクラもスベテ全部お外に出して、 駐車場日向に移動して置いたジープ君の屋根やボンネットやらバンパーに(あのカクカク角張った巨体は いろいろ干すのにスゴク便利です!) 駐車場のフェンスも使って これら物品をスベテ天日干しにしました。

その後は、例の 試行錯誤の末に先に完成させた屋内風呂場から屋外に通ずるお湯送水ホースを設営布陣して お外は車庫でラク君の体洗い。 体の大きなワンコゆえ意外に結構な重労働です。

お外は車庫でラク君を洗ってる最中に 何だか珍しく家族連れとか いろんな方々がウチの前を西方に向かってゾロゾロ歩いて行かれてく・・・  あっ! そうだっ、駅伝じゃ~アリマセンかっ!

シャンプー剤が合わないのか 先日のシャンプー後 かえって痒がる様になったラク君なので 今回はお湯だけでのラク君洗いでした。 散々お湯で洗った後は 巨大なタオルで拭き取って 自然乾燥も兼ねてラク君とお散歩へGO! 行った先は銀座通り商店街、 続々とやって来るランナー達を眺めるに 長~い距離を走るのに あんなにも速い速度で走り続けるとは まさにスゴ~イ! 凄いのでアリマシタ。

(過去に比して 沿道の観戦者が 何だかコワッサリと減った様に感じたのは 気のせいなのかな?)

沢山のランナー達の雄姿を眺めて 正午丁度あたりに帰宅、 ササつと 諸々の天日干ししてた物品をトレーラー内に戻し収納作業完了。 その後はカミさんと子供が近所のコンビニで買って来てくれたシンプルな昼食 僕はおかず系中心にリクエストしてそれを頂く、 お弁当屋さんのも コンビニのお弁当も お弁当系ってさっ! 近年その傾向著しいはステルス値上げ!で 白米はご飯ば~かりが膨大大量に入っているばかりで もう僕はウンザリ気味、 なので おかず系ばかり中心なチョイスで、冷めてもオイシイ鶏唐揚げゆで卵、アトで運動するから炭水化物系は唯一主食系はオニギリ1個、でありました。

でっ、そうなのです! アトで運動とは? 午後も1時に出発は 乗馬へ行きました。


ヒトコマ目 どうやら完全に覚えてもらえたのか? 会った時から遊ぼうモード全開の ”すータ号”!  馬装をさっさと済ませて レッスン前は存分に洗い場で人と馬とのマ~ッタリな時間をタ~ップリと堪能しまくりました。

( これはイメージ映像です、 大きな乗馬クラブで僕だけ? これに近いコトしてます、 但し目立たない様にねっ、)

騎乗前に こんなマ~ッタリな時間を過ごしていると 近月ココにきて徐々にその好影響なのか? 不要な所は力が抜けてリラックスして馬に乗れるようになった気が・・・ でも まだまだ未熟ビギナーライダーではありますが・・・  でっ 懐いてくれた 遊び好きな ” すータ号” 広大な馬場の中 所定の経路を永遠と速足(はやあし)で 快調に進み続けは もちろん 馬場でもキチ~ンと動き続けてくれましたよ! よかった よかった。

続いてフタコマ目は こちらは最初の途中で僕のコト思い出したのか? 誰にでも馬装の時にいつも暴れ気味で威嚇してくる ” ぽサンテん号” もう何度も何度も乗っている体のとても大きな子です。 やはり馬装の時 最初は威嚇してきて困ったケド この子は とても大きな巨体でも基本はおとなしい子、 いったん馬装をするをヤメて 彼の大きな顔のスグ脇に寄り添って、”ほ~うら 俺だよ 俺っ!” ”いつもいつも乗ってるジャン!”と これまたマ~ッタリな時間を過ごしたら アリャ不思議! 以降は頭絡をつけるのも ゼッケンシートだの鞍を乗せて取り付けるのも 静か~に受け入れてくれました。   そんな ” ぽサンテん号” 2コマ目は駈歩(かけあし)のレッスンでしたが 駈歩を出すときは 何度も何度もその時最初の瞬時から駈歩ヤメル最後まで 存分に馬場を何周も何周も駈歩をし続けてくれました。 巨体ゆえ 駈歩時の馬体の動きがダイナミック気味で これまた ヨカッタ ヨカッタ で ありました。

そんなこんなで2コマ存分に走り続けたら さすがに疲れましたね~っ、 でも 脚だの 何だか体全体が ポカポカはイイ疲れ! 帰宅は午後も5時頃で その後はネットで情報収集したり なんだ~かんだ~で夜となり、 晩餐はカミさんお手製の 鶏肉のトマトスープ仕立て チーズ乗せ、ワインと一緒に。 ク~~ッ 五臓六腑に染み込みまくりだったのでアリマシタ。


今 29日月曜日 午前零時 (予約投稿)です。
一夜明け月曜日は 歯の仕事、 大変な事態(混雑系)も予測されますが、結果は如何に・・・?
サッサと もう寝ます。



(おまけ映像)
今回は馬の写真だらけになりそうなので ウチのワンコ達の写真も! 今のシェパードは”ラク君”とも 今は亡き先代のシェパードは”シンちゃん”とも と~っても仲良くヤッている ”サンちゃん”て 凄いな~と思うばかりです。

ラク君って 何だかタヌキ みたい??  愛嬌がある顔(実際そうだけど)してるよねっ(笑))

( 今は亡き “シンちゃん”って ショーでも作業系でも数々の賞を取ってたけど イケメン君はカッコ良かったんだな~っ。)


ラク君はおっとりさんだから全然そんな機会はないけれど、 活発 突進系猛烈バリバリだった今は亡きシンちゃんに対しては サンちゃん時々タマ~に えっ!こんなスゲ~のっ!って見たことも無い驚きな勢いで教育指導はスンゴイ怒り瞬間を投じてたコトがタマ~に あったっけな~。 そんなタマ~な機会に あの活発過ぎなシンちゃんがシュ~ンとしちゃって するとすかさずサンちゃんはペロペロ舐め舐めは 怒った後のフォローをしてたんだよなっ。  サンちゃんって 凄かったんだなっ。


Follow me!