真面目過ぎるニッポン社会、


原因はテレビ漬け? みんなが~ まわりが~ 誰誰が~ な 以下のこんな映像みたいな日本社会

まわりばかりに超集中で自分がないっ、 誰誰が~ 誰誰が~ ばかりで 自分のアタマで想像するがないっ、 そして細か過ぎる うんざりする程細か過ぎる次元で大騒ぎしまくっているっ、  もう社会みんながこんな映像みたくなんて 絶対保てない スデに保てていないと 僕は思うんですけどねっ。


僕は映像で言うところの以下のこういう社会が しっくり来るし 自然なんだけどな~っ・・・

とっ、
ああ~いつのもノウガキねっと 呆れられてしまうかもしれませんが そんな長い前置きは置いといて・・・



昨日は4月1日 あのめクドナルドでは こんなメニューが登場したそうです!

”マックの内弁当” こりゃ~最高傑作! ですねっ(笑)、



うちも4月1日は 昨日ココに以下の映像記事を載せておりましたが・・・、 

コレを見てなのか?
慌てふためいて電話をかけてきた方がいらっしゃいました。 しかも声色からして超意外にも若い方だった様子・・・




ネットで調べたけど 軽井沢町に本町なんて住所無いぞ~!  えっ!マックの内弁当は幾らするんだ~?誰か値段を教えて~・・・!  こんな社会なノリだと、 近未来で可能性としては十分にあるであろう 物価や金利変動でローン返済大変動とか 諸々の市場の一大調整局面でも来た時には まさに”全員みんなで玉砕” ”1億総玉砕”にでもなってはしまわないのかと不安になってしまいます。

あの人も ああ~あの人まで! みんなみんな借りてオウチ建ててるから 僕もあたいもローン借りよう、 みんなみんなNISA始めて税金無しの超お得で 市場がガンガン上がって あの人も あの人も儲けてるっ それ行け投資だGO!GO!GO! (ちなみに こういうのは投資ではなく 投機なんだけど・・・)

行動判断基準は いつも常に まわり みんな・・・ こういうノリだと 何か危機が来た時 全員玉砕のパターンになる可能性が大いにデカイのです!

でも 以下のこういうノリだとねっ・・・

神様は生き物に多様性を与えた! みんなイロイロだと 何か危機が来た時 誰かが生き残る!

自分が生き残れるかそんなのは分からないし たとえ自分がダメダメだったとしても 社会全体としては ”多様性であったが故に 誰かが生き残る!” そういう流れになる なって欲しい 僕なのです。


み~んな同じにが強烈過ぎな ニッポン社会、 未だにエイプリルフールにやられてしまうのは みんな同じに信仰があまりにも絶大過ぎて あまりにもみんなが真面目過ぎて チト問題ありなのでは?


(ご注意)
社会全体の云々を論じているのであって 個々の個々人を批評するつもりはありません。

Follow me!