目に見えるカタチよりも 目に見えないシステムなのだ~!


物欲 食欲 色欲 金銭欲 名誉欲 ・・・

こういうのって 絶対に! ひとたびチョロっとでも求め始めたら 永遠永久にゴールが無い無限ループだと 思うばかりなのです。


今から28年前の父親急逝直後の混乱期を経て しみじみと上記このコトを 腹の底から強く強く認識し続けな歴史です。



そんな中 端的にワカリやすい実例としては?

世間全般での欲の代表例は ”お金持ち”!

いったい幾ら金融資産があれば “お金持ち”なのでしょうか? そのゴールはいったいどの辺あたりなのでしょうか?   僕はそんなレベルには到底及びませんが 脳内ではハッキリと分かった上での以下のお話です。

投資の世界に首を突っ込んで30年以上、おぼろげながらもワカッテいます! は ぶっちゃけ正直に言って・・・
土地建物など いわゆる固定資産のカウントを除いて 借財もきち~んと清算したと仮定して まあホントウに自由に出来ます!な 純資産が5億円はないと お金持ちとは言えないっ! どんなに次元を下げても 3億円あたりが 最低ラインなのでは・・・

いきなりビックリですが どうもこんなあたりな模様みたいです。 とても驚きなばかりではありますがコレは 膨大な実例 リアルにお会いした大金持ち それらをふまえての僕なりの結論です。  1億や2億程度じゃ~ 派手派手消費習慣を招いて元本を使い果たして 結局は貧乏になるのがオチ! 配当なり得られる果実だけで いわゆるお金持ちな生活をズ~~ッと送り続けられるのは 完全独身1人身で最低でも3億円 家族なりが居れば5億円は必要な模様です。 (※印 後記載ありっ)

なのに~っ!

何で みんなみんな実に大勢大勢が 実に実に細かい細かいあまりにも細か過ぎな微小微細な 直に目に見えるカタチ~ そんな差異の比較でもって 死ぬほど強烈な勢いで アアだ~ コウだ~ 大騒ぎをしまくっているんだろうねっ! (ある意味 爆笑)


とにかく比較はヤメた方がイイと思うばかりなのです、  だけどねっ、いつもいつも載せてる通り なにせニッポン社会って猛烈強烈に 以下のこれだからね~っ!

特にニッポンでは、 ほんの ほんの あまりにも細かすぎる ほんのほんのの超微細な差異でもって 死ぬほどの大騒ぎ と なるんだよなっ!




以前は昔 横浜勤務医時代にウルトラ級な大金持ちの華僑たちから聞いたお言葉の共通点!

人間ってねっ お金があり過ぎると(お金を使い過ぎると)病気になるんだよっ!


いきなり何億とかを手にしたら ヘタしたら数千万円程度な次元で、まあ誰しもが 高価なお家でも建てて 高価な高級車でも買って・・・ とにかく元本を使うことに死ぬほど夢中になるんだろうなっ!  んんで 残るは消費派手派手な生活習慣だけで スグに元本枯渇、 結末は大貧乏へまっしぐら なんだよなっ。 元本に手をつけて ただ使うだけでは枯渇するが確実なのです。

では元本に手を付けずに 果実を手に入れ続けるのにはどうしたらイイのでしょうかっ? って・・・

投資しかないでしょう。 投資と言っても買った売ったのギャンブル行為ではなく 得るは配当収益だけのインカムゲインなやり方で です。

まあ今のこのご時世 ある程度堅実にヤルのであれば配当なりの投資活動での果実は2~3%あたりが相場現実なのでしょう。  テレビで流れまくる いわゆる”セレブ”なご生活を送り続けるのには?

3億の3%は 毎年毎年900万円 この辺でも十二分ではありますが、

テレビで流れてる様な ”セレブ”なご生活を送り送り続けるのには?

5億円の3%は 毎年毎年1500万円 このくらいはないと テレビで言う所のセレブな生活を送り続け続けるのは無理なんじゃ~ないのかな!

テレビも 特に個々人が無料で発信するSNSとかも 消費煽り扇動や 発信する個々人の恣意欲望に基づいた情報  間違った情報だらけ!

”自分は自分” 最後はコレっきゃ~ないんだろうなっ。
、 

さあ 今回はとんでもブッ飛んだお話となりましたが そんな次元には到底及ばない自分・・・  今 24日火曜日午前零時ですが 一夜明けたらまた歯の仕事を頑張るのです。


Follow me!

次の記事

熊の襲撃は?