初メガネでの 乗馬体験、


オウチの中とか 歯の仕事とか パソコンとか 日常生活ではメガネ不要 近くはヨ~ク見える、 だけど段々遠くの光景が霞んで来たみたいな最近(というか近年かな?)、 とうとうお隣の眼鏡屋さんに行って メガネを作って頂きました。

歪みも無く 遠くがと~っても 良く見え~る!

だけどねっ 近く近場の手元と 遠くとの 見え方のバランスに慣れてない そんなメガネデビューしたてな僕なのでありました。

でっ、
ワンコの散歩はメガネをして散々歩いてみたけれど、 はて? メガネして乗馬をしたら どうなるんだろう か・・・?



昨日木曜定休日は いつものパターンの午後2コマに加えて 午前中にビギナーさんが最初の最初に受けるレッスンクラスの予約をとって 恐る恐る馬に乗ってみました。  今迄裸眼だったのがメガネをして初の乗馬です! この話はレッスン現場に伝わっていて スタッフさんたちの暖かい配慮のもと メガネしてでの乗馬 初体験でした。  

いや~っ 見える景色と 体感感じる雰囲気とのバランスが 今迄と全然違うっ! 何なんだコリャ~!?

でも1コマレッスン終盤あたりには 目に見える視覚画像と体感がなんとなく一致してきたみたいで ホッ! ただ どこまで一致したのかイマイチ分からずな気もして モヤ モヤ モヤ ・・・


でっ そんなモヤモヤしてる中 午後も2時頃から始まるいつものレッスン前に な なんと駈歩の練習会が空きがあるとのこと! ヒトコマ騎乗後ただちに申し込み ”駈歩(かけあし)” を メガネ装着での初体験でヤッてみました。  

いや~っ 遠くの景色がこんなにもハッキリ見えると 何だか首後ろと肩甲骨まわりの筋肉がハッキリと緩んでいるのを実感!  

この緩みが カラダ全体の緩みにつながったのか?  以前に何度か乗った ”すルバー号”は さぼり傾向大なお馬さんで脚でガンガン締めて ムチでトントンばちばち そんな乗り方をしていたのから一変!  あれれっ 今迄は 足で強く締める程に 反抗反発してただけなの?? 足でなく ふくらはぎ下あたりで締めればチャ~ント駈歩をしてくれたのでありました。

以上2コマ騎乗後 まだまだ違和感あれども 視覚画像と体の体感が一致してきた感じでありました。


でっ、午後のいつもの いつもは1コマ目なのに今回は3コマ目となった 駈歩のレッスンは、 何度もお世話になっている ”そトーム影 号” 最初はしばらく手こずりましたが 何とか駆歩で走り続けるコトが出来て おまけに 遠くが見える様になった影響による 首後ろと肩甲骨まわりの緩み効果なのか? 強く足で締めると反抗・反発するお馬さんですが一度もそんなコトは無く、レッスン後半あたりは 緩く ゆるりと ユ~ッタリ気味に 駈歩をし続けるコトが出来ました。 

そしてそして もう夕方暗くなりかけに 予定では3コマ目だったのに 本日4コマ目となる 流鏑馬(ヤブサメ)風のレッスン・・・ 

これぞメガネの効果絶大! でした。

的(まと)はそんなに遠くではなく今迄の裸眼でも無問題でしたが 景色が夕方暗くなりかけでは このところサッパリ くっきりと見えなかったのが超改善!  あいかわらず矢の勢いが強過ぎるのか 跳ね返されまくりまくっていましたが 確実に的の中央や中央付近に当たっているのを 何度も何度も目視確認するコトが出来ました。




昨日木曜定休日は いつもの2コマに1コマ加えて当初は3コマ騎乗の予定でしたが ななんと1日に4コマもっ! 朝の10時にオウチを出て 帰ってきたは午後も6時頃・・・ 1日に4コマも乗るなんて初めてのコトでした。


今 17日金曜日午前零時(予約投稿)です。
1日に4コマも馬に乗る・・・ なのに意外に疲れていないみたいなんですけど でも 舐めたらアカン!  一夜明けて以降の歯の仕事に備えて とっくに早寝しています。
、 
   



  

Follow me!